

明けましておめでとう♪

 アイスです。
 みなさん、明けましておめでと☆





 めったにテレビなんかつけない風が、「お正月は駅伝」っていうから、並んで見てたら、びっくり。
 ちっちゃな箱の中で、たくさんの人が動いてる。
 触ろうとしたのに、ちっとも触れないし!





 ここ、風地方では、お正月はうっすら雪が降ったの。
 オレは生まれて初めてだったけど、寒かった〜。
 風は、そんななか、おうちの前のちっちゃな神社と、地域の氏神さまと、少し離れたところにある好きな神社の三社にお参りしたんだって。





 仲良しのチーチーはお正月、風が買ってくれたサンキャッチャーっていうガラス玉を追いかけて遊んでた。
 風は「窓が割れちゃうからやめて〜」って叫んでたけど、チーチーが玉を揺らすとキラキラ光が飛び散って、とっても素敵なんだよ。





 チーチー以外のみんなは、「寒くて遊ぶどころじゃないわよ〜」って、ホットカーペットに張りついてたよ。
 オレも寒がりだから、あとでラク兄ちゃんにくっついて寝ようとしたんだけど、兄ちゃんに「こらぁ」って怒られて、大ちゃんにくっついて寝たんだよ。





 風はね、実家で「おせち」を食べた以外は、ふつうのオヤジ晩酌をしてたよ。
 小鍋に入ってたお団子を「ちょうだい」って言ってみたら、「葱が入ってるからダーメ!」って叱られた。
 オレは何でも食べてみたいんだけどな。

201212211858000.jpg



 じゃあ皆さんも、静かでよいお正月をね。

 オレたちは、風が「お正月スペシャル」って買ってくれたひらひらする猫じゃらしでたくさん遊んでるんだけど、写真が全部ぶれちゃって載せられないみたいだから、その様子は想像してね。

 じゃね☆


年の瀬なので。

 ブログの存在をほぼ忘れていた間に、早くも年の瀬

 ブロ友さんたちから「どうしたの、大丈夫?」と打診があったくらいの長きにわたる不在。



 毎日、朝5時半に起きて仕事に行き、真っ暗になった頃帰宅してご飯を作る生活なので、日曜日なんかもバッタリ倒れ込んでいたのです

 ご心配をおかけしました!!



 にゃんずもわたしも元気です


 ちなみに今日は、地域の氏神さまのしめ縄作りに行ってきた。
 雪が降っていたのだけど、「これで新年を迎えられる」という、厳粛な気持ちになれました。






 季節は冬。
 ラクを中心とする仲よしグループが、ホットカーペットに群がり寝ている。





 ん? と思った方がいるかしらん。

 若干一名、猫人口が増えております


オレ、アイスくん
猫ママのニーナちゃんちから風のおうちに来たんだよ





 猫友さんからのSOSで一時預かりを決めた仔猫は、大げさでなく死にかけていた。
 道路の真ん中にうずくまっていたときは、グレーの塊にしか見えなかったらしい。
 鼻水と目脂が顔面を被い、立ち上がるどころか、顔を上げることもできなかったそうだ。

 自宅に連れ帰り、動物病院に駆け込んだのはよかったけれど、仕事に出ているあいだ、ご自宅の親が「無駄」と暖房を切ってしまっていたため、低体温症で「今晩持たないかも」とドクターに言われるほどのひどい状態におちいって、急遽入院となってしまった。

 その晩生き延びた仔猫を何とか助けたいと、退院してから引き取り、しばらくのあいだヒーターで24時間あたためながら祈ったせいか、無事に命をつないだちっちゃなシャム柄くん。

 最初は両目とも開きにくく、しかも片目はまったく見えなかったようだけど、徐々に視力が出てきたのか体力がついてきたのか、今では、片目が多少不自由なくらいの動きになってきた。


 わが家で預かってから1か月。
 すっかりチーチーの舎弟におさまってしまった

 そして、わが家の6匹めに無事、認定されました~(≧▽≦)←by 先住にゃんず!!


チーチーねーちゃんが 一番おすもうが強いみたい
オレもがんばらんばね





 正直、猫が増えるときは、

「長寿猫で20年生きたとして、最期まで面倒見られるか?」
「毎朝毎晩一匹ずつ顔を見て、健康状態や機嫌をチェックして、ケアできるか?」
「愛情をもって全員とコミュニケーションを取れるか?」

 と自問自答して、「見られる!」と力強くうなずけるときだけ、決心する。



 しかしね。
 アイスくんで今度こそ最後だよ。


 最後がこんなラッキーボーイで、人なつっこい上に猫受けも最高な仔で、本当によかった。


 このアイスくん、毎朝起きると、わたしの首かアゴのうえにみょーんと乗っかって気持ちよさそうにイビキをかいているのですよ……
 成長して重くなったらどうしよう……

 と、心配できるのも生きている証拠。
 生きてくれてよかった。



相変わらずのオヤジ晩酌、「キツネガレイのオリーブオイル煮」





 鍋に水を入れ、白ワインがないので割愛し(じゃ書くなよだけど、やはり入れたほうが絶対にいいはず)、一年以上漬けてある塩檸檬を一切れ投入し、ディルなどを適宜振って、寛大な量のオリーブオイルを加えて沸騰させる。
 それに切り身をそっと入れてさっと煮ただけなんだけど……。
 踊りだしたくなるほど美味しくてび~っくりでした。


 では皆さまも、よい年の瀬を!

四月が終わっちゃう(>_<)

 前回のブログは、4月に入ってあわてて書いたものだった。

 そして時は過ぎ……。

 もう4月の最終日。


仕方ないでつねぇ
朝5時に起きて、帰ったらバタンきゅうでつからね

201204220953001.jpg
【相変わらず、わたしに身体の一部をさり気なくくっつけて速攻で寝るタミちゃんです


 そんなわたしにも、連休は来た。

 たまりにたまった洗濯をして、掃除をして、カリカリなどをネット注文して……。


今まではね 日曜日はずっと雨だったりして
外に干せなかったんだってさ

201204262326001.jpg


この黒いカバーいいよね あったかいし基地になるし
え? オレのじゃないの? 黄砂対策で カバーしてお布団干すためだって

201204281005001.jpg


 オヤジ晩酌を少々楽しんで……。


茄子を胡麻油で炒めて出汁なしで煮含めたもの
色はわるいけど ホント旨い

201204282053001_20120430175219.jpg
【これを余らせて「茄子そうめん」風に五島うどんを茹でて和えたらメッチャ美味しかった おすすめ~

煮豚があったので 薄切りにして
ニラと炒め合わせたもの ホント旨い(こればっか

201204222032000.jpg


 激しいプロレスごっこの当然の結果として、ひとつまたひとつと破壊されていったにゃんずの首輪を、改めてゴムで作ってみたりして(Thanks to サビーさん)、あっという間に3日が過ぎてしまった

※ここで前回の記事を見てみたら、タミちゃんだけは首輪をしているのを発見。
それはその後はずれ、しかも念入りにかじって遊んだらしく、回復不能の状態だったのです



アタチは真っ赤なんでつ
「めちゃくちゃ可愛い」って風は言うけど
アタチには見えないでつから ☆ゼロでつよ

201204292204000.jpg


「ステキすぎて失神しそう」って風は言うけど
アタシはけっこう気になって はずしたいんだけど

201204300726000.jpg
【初めての作業なもんで 三つ編みの
目がガタガタなのは見ないでね



 また明日はお仕事。
 当初、作りたかった野望的なお料理(具だくさんのちらし寿司とか、豆をコトコト煮続けたシチューとか)は、またの機会にまわすことにしよう。

 5月が平穏無事で、かつ充実した月になるよう、淡々とがんばろう☆


» Continue Reading

もう四月!!

 3月から転職したわたし。

 慣れない仕事で毎日がめまぐるしく過ぎていく。

 今まで午後~夜のお仕事だったが、普通の仕事の時間帯に強制変更。

 にゃんずも朝が辛そうである(笑)


どしたの風 まだ5時だよ
よい子はぐっすり寝てる時間じゃん

201204062125000.jpg


 最初は眠くて眠くて使いものにならなかったが、ようやく少しずつ慣れてきた(早朝起床に)。

 これからはまっとうな時間割で生きられそうである(笑)


どうでつかね アタチが4時に遊び始めても
風はいっこうに乗ってくれないし いいのかわるいのか

201203241151001.jpg


 そんなこんなで、オヤジ晩酌に凝ったものもなく、料理写真は割愛


猫ご飯がやっとらしいんだよね
オレ たまには鰹節のおやつがいいんだけどな

201204040622000.jpg


 そんな中、やらかしてくれるのは、やはりこのヒト、大ちゃんである。

 普段、さわってほしくないおもちゃなどは、隠しておくかドアの上に載せておくことにしているわたし。
 ドアの上なら、みんな諦めてくれるからね。

 しかし!
 大ちゃんてば、あくまでも「取る!」と決めたらほかのことは度外視して、ひたすらチャレンジする性格なのよね……


風……このうえに新しいネズミ置いたよね
オレ見たんだよ 揺らしたら落ちるから そしたら遊べるよね

201204042009000.jpg


 恐るべき根性!!

 この運動神経があって、なぜ家でいちばん太っているのかしら……。


まぁ風ったら
みんなのご飯をすべて横取りするからに決まってるのに

201204030938001.jpg


 そう。
 えさの横取りが主な理由で、にゃん吉がこたつの中にいるときは中に入れてもらえない大ちゃん。
 複雑な寝方をするようになりました(^^;)
 こたつ布団と上掛けの間に潜りこむのよねぇ……。


こたつに入ろうとすると なぜかたたき出されちゃう
オレ 愛されてるのに不思議だよなぁ 女心ってやつだねはっは

201204031329001.jpg


 というわけで皆さまも、よい春を♪


201204071743000.jpg



二月は逃げる。

 時すでに二月もなかば
 寒くなったり少しゆるんだり、また寒くなったり。

 もうすぐ3.11でもある……。

 あれから何も進展・解決していないのが怖いし、大地震がまた来るに違いない(いつかは分からないけど)のも事実なので、ある意味、つねに身構えておかなくてはならなくて、誰もが知らず知らずのうちに疲れているのではないかとも思う。


そんなわけで ヒーター友の会 絶賛活動中☆
会員は限定2名 名誉会員は風ってわけでつ

201202101502000.jpg


どしてオレは友の会に入れんのじゃろ
仕方ないから アンモニャイトにでもなるか

201202101323000.jpg
【ヒーターの前に進み出てみたものの 2匹が一切
譲ってくれず コタツに撤退した大ちゃんであった



 先日デビューしたばかりのホームベーカリーは、有り難いことに、本当においしいパンが焼ける
 市販のパンでは肴にならないが、なぜか家で焼いたものは、ワインにめちゃくちゃ合うのだ


第二弾は強力粉に全粒粉を30gだけ混ぜてみた♪
しっとりさは前回と同じで やはりしみじみウマイ

201202132302001.jpg


パンがあれば、こんな感じばかりでもじゅうぶん楽しめる(≧▽≦)
贅沢じゃのぅ

201202132301000.jpg


安いワインだけど旨い
酸化防止剤が最小限しか入っていないもの

201202142343000.jpg


2日ほど経って グリルであぶったパンも
やっぱりおいしかった

201202152335000.jpg
【なぜかずっとブルーチーズ気分だったので 先週からずっと食べ続けていたわたし


 さて先日は、久しぶりに外飲み@いつものお気に入りの居酒屋。
 2月生まれの友人と、合同誕生会という名目で集合したのだ
 少しばかり食事制限があるとのことで、事前にお店にも相談したりしたけど、旨いものをいろいろと楽しむことができました♪

 箸をつけてからあわてて写真を撮ったので、汚れておりますが……(笑)
 辛い味噌の小鍋に、季節の牡蠣を入れてもらったもの。
 これがブチ旨い☆


こんにゃく、しめじ、もやし、豆腐に牡蠣入り
201202111830000.jpg


 コクのある味噌なのに塩辛くないので、「八丁味噌かな?」とお店に聞いてみたら、こころよく教えてくれて、調味料の瓶まで出して見せてくれた(爆)。
 甜麺醤であった☆

 そうかぁ、こういう味になるのか。素敵
 家でも絶対にやってみようっと(^^)

 甜麺醤を使った料理をあとで調べていてわかったのだが、八丁味噌に甘みと辛さを足して練っても、ほぼ同じような味になるらしい。
 甜麺醤を買う前に、これもやってみよう


 居酒屋のいいところは、テーマからはずれた(この日は日本酒Dayであった)肴も試せること。
 イベリコ豚があると書いてあったので、塩で炒めてもらった。
 コリコリとした歯ごたえと、あとからじわっと来るワイルドな旨味があって、好みにぴったり
 ワインDayでないのは残念だった(っていうかこのお店は、ビールと酒と焼酎は絶品なんだけどワインは残念なのよね~大将ゴメン)。


スペインの豚さんよ ありがとう
201202111832000.jpg



 さて、恒例のシンプルな家ごはんはというと……。

 どうしても丼ものが食べたかった日、冷蔵庫にあまり何もなかったので、コレ↓


玉ねぎをさっと炒め、ソーセージと椎茸少々を切って入れ、卵でとじた玉ねぎ丼
とはいえ卵1個だからとじられず、混ぜただけ(^^;)

201202081405000.jpg
【ふと思いついて、卵を溶くときに塩麹を入れてみた。
そのせいか複雑な塩味で、とてもおいしかった】



 塩麹はタンパク質ものを漬けておくのが王道だけど、たまには塩味として使うのもありかなぁと思った一品。


 さらに質素に、卵かけご飯なども久々にやってみた♪
 いやぁ、土鍋ご飯の炊きたては旨い。
 削り節に醤油で「日本人でよかった!」


201202151504000.jpg
【これまた2杯目なもので 器が汚れててゴメンよ】


 といったところで、またまた長くなりましたが、本日はこれにて。


 最後は、珍しく激しいアクションでブレブレのラクくん。
 いつも引っ込み思案なのに、時々はじけるのが素敵☆


タミちゃんっ! 寝る前の自主トレもやってね
オレを見習いなさい いいね はっ!!

201202030135003.jpg
【この日の彼はシーツの上に仮想敵を認め、ひたすら攻撃をしかけておりました

プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
