スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気ぜわしくても、ひととき静かなコーヒータイム。

里親募集

 8匹の家猫がありながら、街の猫スポットでのえさやりも欠かさず、そうして関わりのできたノラ猫にはすべて不妊手術をほどこしてきた、広島在住の保護主さん。
 親しいお友達が交通事故で亡くなり、遺された13匹のにゃんずにも、きちんと里親さんを見つけつつあります。
 今回、街で面倒をみている猫の中でも、人なつこい子や小さい子数匹の里親を探しているそうです。
 里親募集の面々を整理して写真を撮ったら、こちらにもアップするお約束なので、猫好きの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


 冬休み体制(明日からなんだけど)となると、朝と夜の2度出勤になるわたし。
 この連休は、ほっとひと息つける、貴重なひとときだ。

 なのに昨夜は、帰省してきた高校のときの同級生2名(同級生同士で結婚した夫婦。ダンナさんと会ったのは高校卒業以来)と外飲みをし、あまりにお刺身や煮付けが美味だったので、つい度を超して飲んでしまった……
 

かわはぎの薄造りと肝、小イワシ、アジ、タコ、牡蠣、鯛、何かの湯引き
とにかくメチャメチャ旨かった♪

201112231811000.jpg


なまこのぽん酢和え
201112231828000.jpg


鯛のあらの煮付け
201112231854000.jpg


お酒は亀齢と天吹(飲み放題で!)。
いや~堪能しました
日本人でよかった(^o^)/



 いつも、わたしが帰ると玄関先で出迎えてくれてから、おもむろにお風呂場に走り込み、背中をスリスリして喜びを表す(?)にゃん吉。


風ったら 飲み会だったの
いい気分みたいね でもだいじょぶ?

201112182028000_convert_20111224154904.jpg


 ちょっと大丈夫ではなかった……(>_<;)
 最低2、3日は飲む気になれません


 気を取り直して、今日のお道具紹介。

 コーヒーは好きだけど、がぶがぶ飲むほどではないわたし。
 一日に1杯、飲むか飲まないかといったところだ。
 なので、焙煎した豆を買って冷蔵・冷凍しておいても、あまりに間が空くと、どうしても味は落ちる。
 以前はなるべく少量ずつ買ったり、真空パックにしてもらったりして、その都度小さなミルで碾いていたのだが、発想を転換。

 胡麻だって煎りたてが美味しいことだし、コーヒー豆だってきっと、家で煎れるよね?

 そう考えて調べたら、同志がけっこういることが判明。

 生豆は保存がきくうえ、そのつど胡麻煎りのように適当に煎っても、案外平気らしい。

 ただ、胡麻の香りとコーヒーの香りが混じるのは気が進まないので、コーヒー用の煎り器を手に入れることにした。
 で、「非電化コーヒー煎り器 煎り上手」なるものを発見。
 文字通り、非電化生活を理想に掲げるわたしの琴線に触れたのは、言うまでもない。
 おもしろそう! と即決。

 で、この煎り器を導入して以来、数日分ていど煎って保存することにしたので、たまに飲むだけでも毎日飲んでも、満足なコーヒー生活を送ることができている♪

 一般にコーヒー豆は、煎りたてより数日置いたもののほうが美味しいと言われているのだが、煎りたてはフルーティというか「豆を碾いて飲んでいる」という穀物の味が強くして、それはそれで楽しめるのも、ひとつの発見


「煎り上手」はアルミ製で軽く、適当に振っても焦げたりしにくいような構造になっている
右は折り畳みできるコーヒードリッパー「バネット」

201112241352000.jpg


 「バネット」もおすすめ☆
 以前は普通に陶器製のドリッパーを使っていたが、これで淹れると不要なガスが抜けるのかクリアな味がするし、何より軽く平らに畳めるので、持ち歩きにも便利。
 登山用品の店によく置いてあります(^-^)b


 ともかくも、忙しい中でも一杯のお茶が、わたし同様、皆さまにとっても至福の時間になりますように。




 さて……。
 二日酔いに効くのは、汁もの。

 うどんを茹でておき、大きめのすり鉢でたっぷりの胡麻をすって、そのまま熱々の味噌汁を注ぎ、即席味噌うどんに。
 味噌の風味よし、たまたまあったので散らした春菊の香りよし。
 柚子の皮など添えると、さらに魅力が増します♪


胡麻入り味噌汁うどん
あったまるぅ

201112171520001.jpg


 では、よい連休を☆
スポンサーサイト

オーブントースターを買った。

 このところ、父が煮物を喜んでくれることもあって、野菜を煮てばかりいた気がする。

 だけど……。

 ピッツァやパンやクッキーを焼きたい!
 グラタン食べたい!
 魚やお肉をグリルしたい!

 ……という欲求をごまかしきれなくなり、オーブントースターを買った。

 以前持っていた普通の形のオーブントースターだと、高さがなくて、チキンの丸焼きや膨れるもの(パンとか)などを焼くのに苦心したことがあって、天井が少し高いものを選んだ。
 もちろん、デロンギなんかよりずっと安いんだけどね

 さてと、やはり食べたいのはグラタンだよね。
 お久しぶりの友達が遊びにくることもあり、即座にメニュー決定。

 アスパラガスをさっと茹で、えのきやしめじや椎茸を軽く炒めてみたら(当たり前だけど)かさが減ってしまったので、マカロニも茹でてプラス。
 市販のホワイトソースを豆乳でのばし、ローリエで香りづけをして野菜と混ぜて、耐熱皿へ。
 上にとろけるチーズを載せたら、いよいよオーブントースターのデビュー戦

 できました!

 っていうか、あまりに久しぶりのグラタンで嬉しくて、だいぶ食べ進めてからあわてて写真を撮った(^^;)

 ☆グラタンを作っているときブログをチェックしていたら、友人のノームさんも同じくグラタンを作っていてびっくり!
 ちょくちょくメニューがかぶるのはなぜ?
 テレパシー? お料理サイクルが同期になってきたのかしら



え~んグラタンって嬉しいよ~
あつあつで美味しくて楽しいよ~(泣)

201106112133000.jpg


 あまりにあっけなくできたので、レモン塩をすりこんで数時間おいてあった鶏もも肉も、グリルしてみる。
 そら豆を茹でて、つけ合わせてみる。


ちょっとちょっと~
簡単で香り高くて……
ワインが美味しいじゃないの~

201106112134000.jpg
(これも食べかけ


 色めの合う、ありあわせの生野菜でサラダを作れば、ディナーは完成。
 ブルーチーズとチェダーチーズもあるから、向かうところ敵なし、って感じの家庭洋式料理なり☆
 カンパ~イ♪


 簡単で美味しくて、オーブントースターってすごいわ~としみじみ思いました!


 ところで友達は、本物(←広島の、という意味のお好み焼きを数年来食べていないというので、実はディナーに先立つお昼に、わたしの好きなお店へ案内した。
 お好み焼きは、厚くて広い鉄板でないと、家ではいまいち美味しくできないのだ。
 だいたい、野菜を山のように入れるため家ではひっくり返すのが難しいから、自分で作るなら、混ぜてから焼く関西風が無難であろう。

 さてこちらは、広島のお好み焼きで一番普通と言ってもいい「肉玉そば」。
 豚ロース、野菜(きゃべつともやし)、卵、中華そば入りで650円。
 これは西日本での普通の値段だけど、関東で同じものを食べたら850円くらい取られて、魂消たっけ。


小さなヘラで食べるのが、これまたキマリなんですよね♪
これは、ヘラの角を丸くした”新商品”だそうな

201106121303001.jpg


 山盛りだったキャベツがこうして平らになって、野菜の甘さがオタフクソースとステキなハーモニーを奏でております。


 といった具合の、食い道楽な週末でした。
 いつも長電話のようにドンドン長くなるので、今日はお料理のことだけにしておきます(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

チロリは呼んでいる。

 数日前から、鼻の奥の粘膜が痛いなと思っていたら、喉カゼを引いていた。
 仕事がある間は意思力でストップしていたのだが、お休みだと思ったとたん喉の痛みがMAXとなり、今朝にいたっては、まるでおかまバーのママ(おかまバーの方、ごめんなさい)みたいな声しか出ないし、咳も続く。

 さすがに肺炎の父に、咳ではまずいので、お見舞いも自粛。

 何となくだるいまま、昭和の日に、そして被災地を見舞う天皇陛下に思いをはせている。


おかげで鼻が利かず せっかく久しぶりに作った野菜カレーも
口に入れるまで匂いがわからないのです がっくり~(>_<)

201104271330002.jpg


調子わるいときは こんなふうに伸びするといいよ
同時にあくびもだよ それで一発でよくなるって

201104281734000.jpg
【皆さまお気づきでしょうか ちびっこギャングが
来るまでは 一度しか破られることのなかった障子
いまでは上から下まで爪あとがつきました 一体ど
うやってつけるのやら……】



 ダルダルなわたしとは対照的に、猫たちは元気いっぱいで何より。


よーよー風 どこに隠れたか わかる?
ここだよここ オレ様だよ さあ抱っこしてくれるよね

201104291142002.jpg


このガラスのコップがいま とっても大事なんでつか
201104271033000.jpg


 そうそう☆
 タミちゃんの写真で思い出したんだけど、数日前、日本酒を飲もう♪と思っていた日、たまたま漫画でコップ酒が出てきて、とっても美味しそうだったので……。

 このガラスの容器に純米酒を入れて軽く蓋をのせ、湯煎にして、そのまま飲んでみた。

 うんまーい Σ( ̄□ ̄;)

 いつもと同じお酒なのに、味がふんわり、丸くなっている。

 徳利よりも口が大きくて、アルコールが少し飛ぶからかしら……。

 やっぱり、昔ながらの「チロリ」の形には意味があったのね……。


チロリって こんなもの
nv032.jpg


 こうなると、チロリについて調べずにはいられないわたし(^^;)
 一番格調高く、お酒がおいしくなるのは、錫製らしい。
 熱伝導率がかなり高いので、お燗はものの1分くらいでいいらしい。
 反対に、チロリを冷やしておいて、室温のお酒を注ぐと、あっという間に冷酒にも変身するらしい。

 ええのぉ

 でも本錫製は、ちっちゃな1合用でも、最低で1万円はするのだ。
 (それより安いものは、錫合金らしい。どうせなら本物がいいよね)
 一生使うとなれば、安いものだ、とも言えるのだが……。
 被災地の自治体と、原発エリアで活動している動物保護団体などに送るつもりで、ちょっと控えている時期だしなぁ。

 1合のでいいんだけどなぁ。
 いや、やっぱり1.5合のがいいか(笑)

 ……というわけで、リサイクルショップで遭遇するか、お金が少しできるまでは、タミちゃん管理のガラスのコップでお燗をすることにしたのでした☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

野菜を洗って驚いた!

 いくらポジティブにと言ったって、根拠のない「大丈夫、大丈夫」では、軽すぎる。
 最悪の事態への気持ちの準備をしながら、明るく、プラス思考で生きることが大事。
 それが再生・復興のチカラにもなると思う。

 たとえば、自分の住んでいるところに大地震・大津波が来るときのことを考え(絶対来ない、なんていう場所は日本にないのだから)、いざとなれば猫たちをひっつかんであっちに避難、と想定しながら暮らす。
 放射能が流れてくることに備えて(海も空も、福島と続いているのだから)、自衛を考え、免疫力アップを続けながら暮らす。放射性物質がくっついた肺や、甲状腺などに異常が出るとすれば、何年か先なのだからね。

 どんな悲惨な状況でも生き抜かなくてはと思う。
 生きるのが辛い、死ねば楽になる、なんて間違っている。
 死ぬことも生の一部。生と死、セットで務めなくては。
 向こうに帰るまでは全力を尽くすこと。
(自分への覚え書き)


猫は 生きる。死ぬまでは生きる! 当たり前じゃん
みんなそうかと思ってた

201103272028000.jpg
【ありえない方向に首がある大ちゃんにもびっくりです



 震災で、自分の身体を自分でつくる大事さを再確認したことから、ひとつ新しいことを試してみた。

 野菜洗浄剤

 無農薬とか自然栽培の野菜ばかり手に入ればいいけれど、なかなかそうもいかないので、スーパーで買い物をしますわね。
 野菜については、「農薬やワックスがじゃんじゃん使われているんだろうなぁ」と思いながらも、仕方ない。
(じつは以前、茨城の農家の人と話していて、「市場に出すキレイなやつは、家では食べないよ。安全
基準を満たしていても、農薬漬けの野菜は恐ろしいから……」という本音を聞いたことがあるのだ


 前々から「貝類のカルシウムを使って、野菜の残留農薬やワックスを除去する」というものを自然食品屋などで見かけて、何度か買っていた。

 しかし……それほど危機感がなかったときは、「これはいい!」と思っても日常生活に組み込めないもので、赤ちゃんがいる知り合いに上げたりして、結局自分では、一度も使ったことはなかった。

 それが今回、「地震、津波、放射能が来ても何とかなるような身体を作らなくちゃ」という気持ちが持続するようになり、数か月も前に買っていた「安心やさい」という製品(ほかにも「ほたてdeキレイ」とか「元気!おやさい」とか何種類もある)を使うことにした。


そう かいでみたけど かるしうむって
さほどいいにおいじゃないよねぇ

201103241542000.jpg


 ホッキ貝の貝殻のカルシウムの粉のアルカリ性で、毒物を除去する働きがあるという。

 使ってびっくり。

 粉を水に溶かして、普通に買った根菜類や葉ものなどを漬けてみると……。

 みるみるうちに水が黄土色になり、ワックス?みたいな光るもの、ドブ川に浮かんでいるような固まった泡のようなものが表面に出てくるではないですか(>_<;)

 お米も洗えると書いてあったので、もらい物の白米を漬けてみた。
 肥料も農薬も使わない自然栽培の、佐藤慎一さんのスバラシク旨い玄米に出合う前のが、まだあるのよね。

 そうしたら数秒で、水が見るも恐ろしい黄緑グレー色に変化した。

 げぇ~(T◇T)
 今まで、こんな付着物を食べていたのか……
 すごいショック

3月31日追記
【比較のために、自然栽培の玄米を「安心やさい」につけてみたが、水の色に変化はなかった。
当然、黄緑グレー色になんて全然! やっぱり”普通の”栽培法は、農薬たっぷりらしいのがわか
りました  減農薬などですらない普通の玄米なら、野菜洗浄剤で洗うことを勧めたい。】


 ともあれ、説明書に書いてあったように、野菜は10分弱漬けたら、使うもの以外、水を切ってそのままビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
 お米は10秒ほど漬けたあと、普通にといで炊いた。

 すると、炊きあがりがなぜか、ツルツルぴかぴかになって、いつもより美味しいのだ。
(出来上がりの味まで変わるとは思っていなかったので、かなりびっくり)

 味噌汁に入れた小松菜は、スーパーの野菜では未経験のシャキシャキ感があり、これも、いつもよりずっと美味しい。


このときのランチメニュー
ごぼうとジャガイモのカレーライスに お豆腐と小松菜のお味噌汁

201103281412001.jpg


 う~ん、実はこういうの「健康にいいものだから、美味しいのよ」的、思い込み半分じゃないかな~と思っていたが、わたしが間違っておりました m(_ _)m
 本当に、料理まで美味しくなります。
 野菜についている化学物質が取れて、しかも美味しくなるということで、何も文句はありません。
(いや、取れるから美味しいのかな)
 ともかく、これからは愛用することに決定~☆

 放射性物質も、花粉みたいな小さな粒だというのだから、こういうので、ある程度は除去されるのじゃないかなぁ。カンだけど。

 このときまとめて洗ったなかの二十日大根を見ていたら「せっかくだから、生で食べんにゃのぉ」と思い、ふと思いついたソースをご紹介。

 味噌とプレーンヨーグルトを適量、よーく混ぜる。
 以上!
 発酵物同士けんかはしないはず、と思ったのよね
 簡単ソースなのに、これがまた予想外の美味しさ!

 味噌の深みのある香りにさわやかな酸味が加わって、ほどよい甘さに落ち着いて……。
 (わたしは入れなかったけど、甘味噌にしたい人は、砂糖やみりんを入れてもいいかも?)
 気になるかと思ったヨーグルトくささは、ゼロ。
 みなさまもよかったらお試しください(^^)/


かわいい二十日大根、葉っぱもガブガブいきました☆
201103272123000.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハンサムな匙たち。

 木や土の道具が好きなので、自然と木の器やカトラリーには惹かれて、わずかずつ愛用品が増えている。

 あるとき、丹波の木の作家さんで難波行秀という人の作る硬派なスプーンを見つけて、一目惚れ(≧_≦)で、即買い。
 だが、使ってみると男前すぎて(例えるなら、要潤って感じ)、少し口につかえる感じだったので、「もうちょっとだけ短かったらなぁ」と思っていたら、作家さんがこころよく「削りましょう」と言ってくれたのでお言葉に甘え、ついでに「丸くて大きな、スープスプーンもあったらいいですね」と言ってみた。

 ちなみに、長さを1センチほども削って形を調整してもらったスプーンは、わたしにはとても使いやすい、気のおけない”弟”のような存在になった(^^)。


要潤の弟です
名前? 連太郎 とでも呼んでください

201103041246001.jpg



 さて、しばらくした頃……。
スープスプーン、作ってみました」と試作品が送られてきた。


比較のため 大さじと並べてみました
201103041251000.jpg


 形は絶妙で、まず、先端部分のカーブがすばらしい。
 皿に当たる角度がいいので、具がすくいやすいこと!
 また、口に入れたときの感触が繊細で、こまやかな計算がされているなぁと感心することしきり。
(これは、「さすが日本人!」と思った)


到着したとたん タミちゃんにかじられそうになり
あわてて救助しました

201103041249001.jpg



 ところが、わたしが「スープスプーン」とイメージするものよりも2まわりくらい小さく、浅いため、雑炊やカレーなどの粘度があるものは使いよくても、サラサラしたコンソメ的なものはちょっとしかすくえず、「幸せな感じがしない」と生意気なことを述べた。

 すると、時間が経ってから「これはどうですか?」と、今度は2種類の試作品が送られてきた。


一番右が 最初のスープスプーン
201103041254000.jpg


 前のよりも、1.5まわりくらい大きい。
 そして、匙のくりが微妙に異なっている。
 「印あり」(写真中)のほうが、浅い……というか、スプーン先端に向けて浅くなっている。
 「印なし」(写真左)のほうが、匙のくりが全体に深くて丸い。

 シチュー、お粥、雑炊、具沢山スープ、具の少ないスープ、果ては味噌汁までいろいろと試してみたが、2種類とも、前回より大きいこと+細やかな計算が生きていることで、どちらも使いよい

 違いといえば……。
 「印あり」が抵抗がなく、スープが口にするっと流れ込む。
 「印なし」は、全体に奥行きがあるぶん、口当たりが厚くなり、感触が少しごつくなる。

 大きくなったために容量が増えたので、さらに深くしなくても大丈夫みたい。


左が「印なし」/右が「印あり」
201103041255000.jpg




 というわけで……。

 個人的には「印あり」に軍配をあげたいと思う。
 生みの親の難波さんは、どう思われますか?


アタチとしては
最初のが かじりやすかった気がしまつよ

201102281403001.jpg


オレはね いくらかじりたくても
ちびっこたちに譲るから…風が好きなのでいいと思うな

201102261540000.jpg
【ユーレイポーズで眠るラクくん



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。
一匹が膀胱炎になっているため、pHコントロールのドライフードが必要だそうです。
ご協力できる方がいらしたら、お願いします。

しっぽの生えた天使からのSOS

◯里親さん探しにもご協力ください◯

adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。