スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い倒したい、愛しい鍋たち。

 日頃、料理を作るのも楽しいけど、この鍋が来てから、なお楽しくなった♪


マジ使えます、シラルガンのミルクポット
090530_0745~0001


 知る人ぞ知る、シラルガンのミルクポット、ガラス蓋付き。

 小ぶりでかわいい。
 持ちやすい。
 色が鮮やかできれい。
 きれいなだけじゃなくて、モチロン実力もあるのよ。

 おちょぼ口で安産型(?)の下ぶくれの丸っこいボディに、片ハンドルがキュート。
 意外と重くてびっくりするけど、底が厚くなっていて、内側のブラックは強化ガラスセラミック、蓋はぴったり重なる密着型。
 そんなこんなで、お料理がおいしいらしい。

 お値段もいいので、前に『暮しの手帖』で販売しているのを見て「いいなぁ~でも高いなぁ」とガマンしていたのだけど、楽天のポイント10倍セールになっているのを見て、つい買っちゃいました。

 使ってみてびっくり。

 ポトフのじゃが芋が、ほっくり煮えているのに煮くずれない。
 ご飯を炊いてみたら、えらく旨い。米粒が立ってツヤツヤして、カニ穴が開いている。炊飯器よりウマイ!
 ロイヤルミルクティを作ったら、いつもよりえぐみが少なくて、まろやか。
 水でもミルクティでも、注いだ液体が垂れず、水切れがいい。

 おお、すぐれものだー!!

 以前から持っているストウブでは、なぜかご飯がうまく炊けなかったのだけど、これはガラス蓋でシースルーだから沸騰しているのがすぐにわかるし、1合半、なんていう中途半端に少ない量でもバッチリおいしい。

 念のため、炊き方を伝授いたしましょう。

(1)お米を研いで、ざるに上げ、2、30分おく(あまり長時間置くと、米粒が割れてしまう)。
 
(2)お米と同量の水+20ccていど(適当でOK)を足す。お米の計量カップで計りましょう。
(3)鍋を強めの火にかける(わたしは強めの中火)。
(4)十分に沸騰したら、火を極弱火に落とし、12~14分炊く(うちでは14分)。
(5)タイマーが鳴ったら、30秒程度(あるいは、鍋がチリチリいうまでのわずかな時間)、強火にする。
(6)火を止め、15分くらい蒸らす。

 炊飯器だと小一時間はかかるのに、お鍋で炊けば30分とちょっとで済むし、何よりウマイ。
 ご飯が鍋にこびりつくこともなく、洗うのが簡単。
 鍋が厚いので、食事が終わる頃までご飯はホカホカ温かい。
 余ったら、おむすびにして夜食(?)などにするか、冷凍すればいいしね。

 ついつい、何を作るのでもこの鍋に手がのびてしまう今日この頃。
 これは炊飯専門にして、もう一つほしいなぁ。
 今度はレッドかオレンジがいいかなぁ(ストウブがバジルグリーンで落ち着いているだけに、元気カラーがよさそう)。


スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。