FC2ブログ

猫は忠実な友。

 気まぐれだとか、自分勝手だとか言われる猫だけど……。

 今年4月に避妊手術をしてから家猫になった(つまり、本格的家族付き合いは半年足らずの)にゃん吉を見ていると、「loyal(忠実な)」という言葉がいつも浮かぶ。

 台所に行けばついて来る。
 トイレに行けばついて来る。
 お風呂に行けば洗濯機の上で待っている。
 顔を洗う間も待っている。
 えさを食べている間にパソコンに向かえば、後から走って来る。

 家の中ですれ違うたび、外から帰宅するたびに”鼻ぺと(鼻を付けるあいさつ)”をしてくれる。

 とにかく、愛情表現がない時がないのである。

 忠実なる友、にゃん吉。


いつも見てるの
090927_0711~0001


 彼女がわたしにつきまとうには、何か異星人のような、思いもよらない理由があるのかもしれないが……。

 わたしは愛情を示されていると感じ、至福のヴェールに包まれてしまふ。



 今はそれほどでもないが、しばらく前まで、朝起きてにゃん吉の顔を見るたびに「あれ? にゃん吉ってこんなに小さかったっけ」と、とても不思議だった。

 存在感というか、彼女という猫が、等身大(人間と同じ)に感じるんですね。

 だから、起きて実物を見て、猫サイズなのを確認すると、とってもヘンな感じがする。

 ほかにもそんな人、いるかしら?



ま 寝てる間は 微笑むくらいしかできませんけれども
090924_1459~0002



プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ