スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽ラジオ「ソーラーエナジー」。

 テレビよりもラジオが好きである。

 いま風に言えば、「アナログ萌え~」なわたし。

 英国人を評して、誰かが「あの人たち、ちょっと不便なほうが好きなのよ」と言うのを聞いたことがあるが、わたしもそのクチかも。

 クルマだって、いまどきミッション。
(注:わたし自身は「いまどき」とは思わないのだが、10人中10人が「え~っいまどき!?」と言うので、いちおう書いておく)
 もちろんスポーツカーではなく、普通の国産の小型車だけど。もっと言うと、スズキのスイフトだけど。
 渋滞で、ローとセカンドのギアの切り替え忙しく、足がつりそうになるのもまた楽しい

 何ごとも、ちょっと手間がかかるくらいのほうが好きなんです。


 そんなわたしが、新しい小型ラジオを探していた。

 最新型の超小型のやつとかには興味はなく、昔ながらのロングセラーでお値段も良心的、みたいなのが理想だなあと思っていたら、ぴったりどころか、それ以上のラジオがあったのです。

 太陽光と手回し発電機を併用してある、その名も「手巻きラジオ・ソーラーエナジー」。

 上部にソーラーパネルがついていて、日なたに出しておくだけで充電できるし、脇のハンドルをゆっくり回すだけでもOK。

 とはいえ、商品の取扱説明書は驚くほどそっけないもので、「いったい何分ていど回せばラジオが聴けるのか」とか「ソーラー充電の目安はどのくらい?」など、ほとんど何も書いてない。

 試すしかないと、届いたときのパワーストック・ゼロの状態で、ハンドルを回してみた。

 ものの数回まわすだけで、ラジオの音声ゲット。

 おお!

 どうやら5分弱くらいゆっくり回せば、フル充電になるみたい。
 ただし、10分か15分もラジオを聴けば、電池がローに近づいてしまう。

 この日は、グルグルしながらラジオ局チェック。

 そうそう、一発選局ボタンとか、全然ついていませんのでご注意。
 つまみを回して電波を探すしかないのだ。
 くうぅ、不便(←喜んでる)!!


日なたぼっこ中の ソーラーエナジーくん
091028_1049~0001


 その日は天気がわるかったが、今日は快晴。

 窓枠に置いたまま、ラジオをつけてみた。

 何度確認してもフル充電状態で、朝からずっと、ラジオは流れつづけている。


 太陽光線が当たってさえいれば、エナジーが減らないのだ。
 お天道さまってば、スゴイ!!
(もちろん曇天でもそれなりに充電はできるらしい、時間はかかるけど)


オレもソーラーってやつかね
毎日こうして当たっとれば けっこう安心なんだけど

(オイオイ それじゃ椅子から落ちちゃうよラク……)
091028_1133~0001


 このラジオ、AM/FMが聴けて、LEDライト(懐中電灯)と防災サイレン、さらに非常用携帯電話の充電機能まで付いている。


 充電池は、ふつう使い捨てらしいけど、これはキャパシタというシステムで、半永久的に使えるそうだ。
 低温でも使えるとのことで、非常用としても期待できる。


 いい買い物をしました♪


よかったわね で アタシとはいつ遊ぶのかしら?
091026_1559~0001


スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。