FC2ブログ

月のある夜はお酒を友に。

 猫たちも少しずつ落ち着いてきて、再びゆっくりと昼寝をしてくれるようになりました。



 そりゃそうと、「去勢後のオス猫は、すごく甘えるようになる」とうわさには聞いていたけれど、たしかに去勢手術後のラクは、これまでにも増して(というか加速度的に)甘えんぼになってきた気がする。

 座っていれば膝に乗り、足を投げ出していれば足の間に伸び、腕が遊んでいれば(いや、遊んでいなくても)勝手に腕枕をして即座に眠りはじめ、立っているだけで足もとに身を投げ出し、驚いてかがめば、手に頭をぐりぐり押しつけて愛撫を要求する。

 すべてに応えていたら用事が何も進まないのだが、今まで一度として、にゃん吉のほうは膝に乗ってくれなかったので、感激している。


「仔猫は甘えてナンボ」って本に書いてあったんでしょー
誰だっけ、キャットシッターの草分けの 南里さんの本だったね

091127_1322~0001



 話変わって、寒い日も増えてきたこの頃のマイブームが、日本酒。

 冷やでガンガンやるとロクなことがないのもあり(笑)、いちばん好きなのがぬるいお燗。
 で、簡単にお燗ができるというスグレモノをゲットした。
 上の写真のラクの向こうに見えている「酒燗器」というもの。


ねえラク それたぶん かじるものじゃないと思うんだけど
091127_1326~0001



 大量生産の安いものだから風情はないけど、外の湯煎器にお湯を2/3ばかり入れ、徳利にお酒を注いで湯煎器に差し、おちょこでフタをしておいて、ものの数分置くだけ。熱さは適宜、調整する。
 簡単においしいお酒が飲めるので、大満足だ。



いやいや 何事も歯ごたえって大事だからね
まずオレが かじってみるよ

091127_1324~0001



 こういう時は、やっぱりお刺身や焼き魚。

 瀬戸内沿いに住んでいるありがたみを実感します!



プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ