スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安眠をやぶる、第三者とは。

 台風が発生しているせいか(?)ここ2、3日、昼間、実によく寝る猫たち。
 ラクの定位置は、わたしの机の上。


オレね 毎日ここで寝るの
パソコンと~ 枕になる手と~ あったかいでしょダブルで

091129_1004~0001



 机の前にいさえすれば、タタタタッと走り寄り、机に飛びのる。
 そして、すかさず腕の上に乗るのだ。
 とてつもなく可愛いけど……。
 すごくじゃま。すごく動きにくい。

 もぉ~お仕事させてくださいってば~。



ん? ヒーターの前に瞬間移動か?
立ち尽くすオレ 今まで何してたんだっけ あ 寝てたんか

091129_1006~0001


 にゃん吉は、生まれて9か月ほどノラをやっていたから、ほんの少しの物音でもパシッと目を覚まして身構えるけど、生まれて1か月あまりで人間に保護されたラクは、寝起きがわるい。

 起きてしばらくはいつもぼーっとしているし、食事の時間になっても、起き抜けだったら食べない。



ラク 毛繕いしてあげる こっちにおいでよ
ねえラク……
(しばらく後で見てみたら、2匹ともこの姿勢のまま眠っていた)
091129_1010~0001



 とそのとき、外から猫の大きな鳴き声。
 すぐに飛び起きて窓の外を確認するのは、もちろんにゃん吉で、ラクは寝たまんま。

 声の主は、ピーちゃんである。
 「お腹が減ったよ~」と言う。
 えさをやる。

 完食して、なおも呼ぶ。

 今、毎日えさを食べにくるのは、外の子ではピーちゃんだけだ。

 お父はたまにしか来ないし、どうやらひと通りの子育て(?)は終わったらしく、以前連れてきていたサビやクロは、全く見かけなくなってしまった。


 にゃん吉とラクには、最初のころ、網戸ごしに「シャー!」とか「カー!」と言っていたピーちゃんだが、えさをくれる人間にはきわめて友好的。
 外から帰ってきたときなど、どこからか走りよってきて「おかえりー! 待ってたんだよーっ」と言わんばかりに大声を出し、足もとにスリスリする。


 この子はメスなので、そのうち間違いなく妊娠して、間違いなくこのあたりで産むだろう。
 近所で、どんどんノラ猫が増えていく……。
 猫好きでない人や、アレルギーの人だっているだろうし……。
 猫自身、あまり増えたらサバイバルできないわけだし。


 こうして縁ができたピーちゃんくらい、ダニの駆除その他をほどこし、不妊手術をさせるか。
 このまま放っておくか。


ウチも 中で飛んだり跳ねたりしたいんだよね
2匹とも楽しそうだし お部屋はあったかそうだしさー

091127_1821~0001




 わたし的には、たとえ家猫にしないにしろ、面倒を見てやりたい(=不妊手術をさせる)気持ちは約98%。

 猫好きのわりに猫に好かれない(しかしピーちゃんにはかなりスリスリされている)同居人は、「金がかかる」「ノラのめんどうを見ているとキリがない」とか言って、気がすすまない様子。

 そりゃ、5匹も10匹も飼うのは、絶対に無理だけど……。

 うーん……。


 早く、ノラ界のために決断を下さなくては。



スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。