FC2ブログ

キャットタワーはムダ金か?

 ちょっと前に、キャットタワーを購入しました♪
 思い切って、2種類。

 高価だけど、いろいろ考えた結果、2種類は買うつもりだったし、4月のラクの誕生日と、7月のにゃん吉の誕生日にそれぞれプレゼントというつもりで、天井まで届く突っ張りタイプ&ハンモックつきの低いタイプを選んだ。

 最初、背の低いタイプを組み立ててみたのだが、にゃんずの反応はいまひとつ。
 ケージとかキャリーとか買ってきたときは、包みをほどいた時点で大喜びだったのに、なんで(T-T)?
 窓の高さにも合っていて、外をばっちり見渡せるんだけど……。
 出来上がったところに2匹をのっけてみたり、位置を変えてみたりしたけど、すぐに降りちゃう。

 しかし、思い出した。
 手作りハンモックのとき、2、3か月してからおもむろににゃん吉が愛用し始めたことを。
 今なんて、まったりする時はかならずハンモックに「ふぅ」って座り込むほどだけど、最初は全く寄りつかなかったよね……。

 なので、放っておいた。

 すると4日目。

わるくないわよ がっかりしないで
201005231335001_convert_20100524101143.jpg


 やっぱりハンモック部分に注目しましたね、お嬢さん♪
 ラクはこのタワー自体に興味がないみたいだけど(真っ先に椅子ゲットするかと思っていたので、反対にびっくり)、仕方ない。
 猫に、好き嫌いを押しつけるものではないのだ。

 数日経った週末には、突っ張りタワーを導入。
 組み立てながら「高いねぇ~本当の木みたい」と思っただけあって、こちらのほうが反応がいい。
 1時間ほどの作業の間中、部品の板をわざと飛び越えて走りまわり、脚立によじのぼってタワーを見、円柱のにおいをかぐなど、テンションが高い。

 できたよ~(>▽<)

あ 記念撮影?
でもこの子 さっそくハウスを取っちゃったのよ

201005231233001_convert_20100524094825.jpg


んと ねーちゃん見てないな よ~し
201005231235001_convert_20100524095037.jpg

ヨイショ ヨイショ♪
隠れ家に入れちゃおっと

201005231235000_convert_20100524095106.jpg


 さっそく獲物を貯めこむラクくんでしたが……。
 こちらがパソコン前に移動すると、やはりもれなく寝ぼけまなこの2匹が着いてくるのでした……。


オレの腕枕は~? 早く席に戻んなさいよ~
201005221213000_convert_20100524100822.jpg


 築30年のマンションで、内装以外はかなりオンボロだけど、幸い天井もしっかりしているし、何より「やっぱりペットOKのところにしてよかった~」としみじみ思う。
 他の階で、猫が走り込みをしている足音がかすかに聞こえたりすると、こっちまで嬉しくなったりもする。
 引っ越すとき猫OKのところがなかなか見つからず、ペット不可の物件にこっそり連れていこうか……と考えたときもあったけど、毎日ビクビクしながら飼うのは大変だ。

 できれば、せっかくのタワーも走り込みメニューに加えて、これからも元気で一緒に暮らそうね♪


プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ