スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫に愛を伝えるには。

 少し前に読んだ海外の猫本に、「大切なペットに、大好きだと言葉で言うだけでもいいけれど、猫の感情センサーは目の上(ヒトでいうと、眉間のあたり)にあるので、そこをゆっくりと撫でながら『わたしも愛しているよ』と念じてみてください」と書いてあった。
 そうすると、ハートに直で通じるのだそうだ。
(詳細は忘れたけど、猫はすでに飼い主を愛しているので、「わたし愛しているよ」と言うのだ、ということだったと思う)

 ホントかしら?

 まずはラクに試してみた。
 無抵抗。


オレを愛してるって? 当たり前じゃん
んふふ ふ…… クウゥ……

201006230923000.jpg


 ところが、にゃん吉はなぜか、眉間を触られるのを嫌がる。
 とても、嫌がる。


やだからね 触んないで
お腹はよくても そこはヤなの

201006230904000.jpg


 甘えてくるときを狙って抱っこして、眉間を狙う。→ 首を振る、嫌がって逃げる、の繰り返し。

 なので、ちゃんと告白(!)できないまま、数週間が過ぎた。
 ところが、なぜか少しずつ、身をまかせてくれるようになった。
 ゆーっくり、愛情込めて、眉間をナデナデ。
「にゃん吉♪ わたしもね、とーっても愛しているよ
 静かに念じていると、ある時から、おとなしく目を閉じて受け容れてくれるようになった。
 この頃では、ゴロゴロいうようにまでなってきた。


 いや~うれしい(≧∇≦)


そうそう簡単に
愛なんて受け入れるものじゃないのよ

201006230924001_convert_20100627130352.jpg


 それ以来、ますますにゃん吉のおしゃべりが増えた気がする。
 たとえば、カーペットに置いたハンモックに座り込み、わたしの顔を見て、「ン……」という音(?)を出してから、キャットタワーを見る。
 つまり、「ハンモックごと、キャットタワーに載せて」という意味なのだ。
 はいはい。
 満足げに、上に置いたハンモックでしばらく毛繕いしてお昼寝、目を覚ましたらハウスに入ってみたりと、なかなか楽しそうなのを見ると、わたしまで幸せな気分になる


さいきん反応がいいわね
エラいわ 猫語が上達してる

201006241434002_20100627130651.jpg
お嬢さんは地上1m50の位置
でグルグル回転遊びをしたり
するので、上げたときは念の
ため軽く固定するのが鉄則(-_-)



 みなさんも、眉間あいさつ、試してみてはいかがでしょうか♪


オレはもともと こーゆー顔なので
眉間にしわ寄せてるわけじゃ ありませんからね

201006261209000_convert_20100627131912.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。