FC2ブログ

ご飯とウンP問題。

 多頭飼いになると、食費はxしっぽ数とまではならないが、確実にxしっぽ数になるのが、ウンPの数である(^^;)
 ちびっこギャングは来たばかりで、まだウチ時間に順化しきっていないため、朝したり夜したりと、排泄時間がまちまち。
 2匹ともかなりの大食い(にゃん吉とラクの2倍くらい食べているのは確実)で、ウンPの量も半端ではない。

 というわけで、わたし、朝起きたとき、仕事に出る前、帰宅してすぐ、食後と、トイレ掃除ばかりしている気がする

 排泄は健康のいちばんのバロメーターなので、「おおこれは大物!」とか「お上品なブツじゃのう」などと、なるべくしっかり観察をするようにしている。

 ストレスのせいか、来たばかりのとき、虫(サナダさん)が出てしまった大ちゃん。
 しばらくはゆるゆる便だったけど、お薬を処方され、だいぶ落ち着いてきて、トイレ掃除も楽になってきた


にゃん吉ねーちゃんのおヘソ大公開
オレもう モフモフ許されてるんだよね~♪

201008261542000.jpg


 ちょっと不思議なのは、ちびっこギャングは両方とも、ウンPはしっかり砂かけをするのに、オシッコのほうは放置したままトイレから降りてしまうこと。

 考えてみたところ、有力な説は(ってひとつ思いついただけなんだけど )、彼らの祖先が砂漠に住んでいて、ウンPはともかく、オシッコは砂にシューッとしみ込んでいくため、砂かけをする必要がなかったのではないだろうか!?

 にゃん吉もラクも、大と小、砂かけをきっちりするので、その違いが面白い。


サイズも違うのよ 多美はね1800g超えたんだけど
ラク兄ちゃんたちは5kg近くあるんですって まだまだねアタチ

201008250917000.jpg


 ご飯は、「新参者が食べまくる!」というルールがあるようで、大ちゃんはラクのご飯を横取りしてまで食べるし、タミちゃんはしょっちゅう、時間をかけてのんびりカリカリを楽しむしで、大2匹と小2匹の食事はなるべく分けてはいるものの、なかなか思い通りにはいかない。
(ラクが来たときも、にゃん吉がラクの仔猫用ご飯をつまみ食いしたり、ラクがにゃん吉の分を全部かっさらって完食という事件が多発し 、結局ラクのほうが食べまくっていたっけ)

 水については、狭い家の各部屋に深皿を計3か所置いて、誰でも気が向いたらすぐに飲めるように気をつけている。
 にゃん吉もラクも、放っておいてもわりとよく飲むのだけど、もしちびっこ2匹が水を飲まないタイプだったらどうしようと心配していたところまったくの杞憂で、走ったら飲む、遊んだら飲む、カリカリを食べたら飲むで、今まで3皿に水をたっぷり入れていたら1日持っていたのに、ギャングが来てからは、飲みにくくなるほど減るので、注ぎ足さないといけなくなった。
 水を飲まないニャンコに苦心する様子は、いろんなブログで語られているので、これは本当にホッ(^▽^)


お水を飲んだら毛繕い 年長さんに頼もうね
201008252122000_convert_20100827123122.jpg
【ひどい写りでゴメンナサイ これ1枚しか撮れなかった 4ニャン揃っての毛繕いタイム♪】


 とまあ、相変わらずドタバタではありますが、みんな元気で駆け回っております♪


おまけ。
「思い切り可愛がりたいッ☆」という、ある意味攻撃的なにゃん吉のラブラブ欲を満たしてくれるのが、キラー・大ちゃん。
(タミちゃんも、昼寝から覚めたらにゃん吉に寄っていくので、あまり母性的でない彼女も、急に増えた子分たちにまんざらではない様子



ねーちゃんのなめ方 ちょっと激しいの
でもオレ 気にしないよ キモチいーもん

201008261543002.jpg
201008261543000_convert_20100827124347.jpg
【↑ 激しいなめなめにより裏返ったままの大ちゃんの右耳にご注目】



プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ