スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「すっごい成長」。

<お願い>

東京都下で飼い主が急に入院し、25匹の飼い猫が残されました。
保護と里親探しに相模原の動物ボランティア「たまの会」が入っ
ていますが、作業もかかるお金も大変そうです。
ご協力、ご検討ください。

 しっぽの生えた天使からのSOS



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 昨日、動物病院に行った大ちゃん。
 残念ながらまだウンチはゆるゆるなんだけど、元気に飛び回っているから、体調はわるくないんだと思う。


昨日は風にひどい目にあわされたと思ったけど
オレって寛大だから許すよ ね 風

201009221259000.jpg


 診察のとき、体調を見たり、お薬の量を決めたりするのに、まず計るのが体重。
 大ちゃんの体重を見ていた看護師さんに、お医者さんが「どう?」と声をかけたところ、彼女は

「すっごい成長してます!」

 と大声を上げた。

 そうか……。
 毎日見ているからわからないけど、前回病院に来た8月下旬に、1940gだったのよね……。
 で、昨日は2.7kg。
 ちょうど1か月しか経っていないのに、爆発的に増えている。

 大食いのせいかなぁ。
 でもタミちゃんも、大ちゃんほど食べないように見えるのに同じくらいの体重だから、もしかしたらこの2匹、超大型猫の家系だったりして

 ま、その時はその時だな(^▽^;)


 さて、タミちゃんの独り遊びの才能は突出していて、段ボールの束をすべり台にしたり、ちょっとした紙くずを蹴っては追いかける、を普通の仔猫の倍くらいの激しさで楽しんだりと、毎日が感動なのだけど、彼女のここ数日のマイブームは「洗面台」。
 髪の毛などが排水口に流れ込まないように、中のほうにはめてあるストッパーを見つけて以来、日に何度でも、それをチョイチョイして遊ぶ。
 何かの拍子に出てきたら、それを突っついて、また排水口に戻す。
 その繰り返し。


ていてい ていてい ていてい……
(以下、エンドレス)

201009280954000.jpg



 あまりに動きが速いので、どのくらい続けるんだろう……と放っておいたところ、まるまる1時間、そればかりやっていた。
 すごい集中力と持続力(≧ ≦)


タミちゃん そんなに面白い?
うん ストッパーってサイコーよ

201009281000001.jpg


 大ちゃんは、洗面台そのものは大好きらしいんだけど(足がびしょ濡れになっても平気)、彼の場合、陶器に濡れた肉球が当たる”キュッキュッ”という音のほうがおもしろいみたいで、爪を研ぐときのような形で、洗面台内で足をキュッキュ、キュッキュとこすって遊んでいた。
 それでも、10回くらい音をさせたら、その遊びは終わったみたいだけど(っていうか、それが普通よね)

 タミちゃん、すごいなぁ。

 さまざまな遊びには、だいたい、にゃん吉とラクも参加する(というより、仔猫たちの熱狂が冷めた頃、同じことをやってみる)んだけど、スタミナが違う感じ(^^;)

 で、何かを思いついたちびっこギャングがタタッと駆け出し、「んっ?」と大人猫2匹が追い、4匹が連れ立っている、ということがちょくちょくあって、その時の
"4本のしっぽが立っている風景"
が大好きなのです

 写真に撮って披露したいんだけど、なかなかうまく撮れないのよね~。


 で、タミちゃんはいいけど、大ちゃん
 そのデリケートなお腹を冷やさないように、濡れた洗面台から、早く降りてちょうだいよっ
スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。