スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チロリは呼んでいる。

 数日前から、鼻の奥の粘膜が痛いなと思っていたら、喉カゼを引いていた。
 仕事がある間は意思力でストップしていたのだが、お休みだと思ったとたん喉の痛みがMAXとなり、今朝にいたっては、まるでおかまバーのママ(おかまバーの方、ごめんなさい)みたいな声しか出ないし、咳も続く。

 さすがに肺炎の父に、咳ではまずいので、お見舞いも自粛。

 何となくだるいまま、昭和の日に、そして被災地を見舞う天皇陛下に思いをはせている。


おかげで鼻が利かず せっかく久しぶりに作った野菜カレーも
口に入れるまで匂いがわからないのです がっくり~(>_<)

201104271330002.jpg


調子わるいときは こんなふうに伸びするといいよ
同時にあくびもだよ それで一発でよくなるって

201104281734000.jpg
【皆さまお気づきでしょうか ちびっこギャングが
来るまでは 一度しか破られることのなかった障子
いまでは上から下まで爪あとがつきました 一体ど
うやってつけるのやら……】



 ダルダルなわたしとは対照的に、猫たちは元気いっぱいで何より。


よーよー風 どこに隠れたか わかる?
ここだよここ オレ様だよ さあ抱っこしてくれるよね

201104291142002.jpg


このガラスのコップがいま とっても大事なんでつか
201104271033000.jpg


 そうそう☆
 タミちゃんの写真で思い出したんだけど、数日前、日本酒を飲もう♪と思っていた日、たまたま漫画でコップ酒が出てきて、とっても美味しそうだったので……。

 このガラスの容器に純米酒を入れて軽く蓋をのせ、湯煎にして、そのまま飲んでみた。

 うんまーい Σ( ̄□ ̄;)

 いつもと同じお酒なのに、味がふんわり、丸くなっている。

 徳利よりも口が大きくて、アルコールが少し飛ぶからかしら……。

 やっぱり、昔ながらの「チロリ」の形には意味があったのね……。


チロリって こんなもの
nv032.jpg


 こうなると、チロリについて調べずにはいられないわたし(^^;)
 一番格調高く、お酒がおいしくなるのは、錫製らしい。
 熱伝導率がかなり高いので、お燗はものの1分くらいでいいらしい。
 反対に、チロリを冷やしておいて、室温のお酒を注ぐと、あっという間に冷酒にも変身するらしい。

 ええのぉ

 でも本錫製は、ちっちゃな1合用でも、最低で1万円はするのだ。
 (それより安いものは、錫合金らしい。どうせなら本物がいいよね)
 一生使うとなれば、安いものだ、とも言えるのだが……。
 被災地の自治体と、原発エリアで活動している動物保護団体などに送るつもりで、ちょっと控えている時期だしなぁ。

 1合のでいいんだけどなぁ。
 いや、やっぱり1.5合のがいいか(笑)

 ……というわけで、リサイクルショップで遭遇するか、お金が少しできるまでは、タミちゃん管理のガラスのコップでお燗をすることにしたのでした☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。