スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、大晦日。

里親募集

 8匹の家猫がありながら、街の猫スポットでのえさやりも欠かさず、そうして関わりのできたノラ猫にはすべて不妊手術をほどこしてきた、広島在住の保護主さん。
 親しいお友達が交通事故で亡くなり、遺された13匹のにゃんずにも、きちんと里親さんを見つけつつあります。
 今回、街で面倒をみている猫の中でも、人なつこい子や小さい子数匹の里親を探しているそうです。
 里親募集の面々を整理して写真を撮ったら、こちらにもアップするお約束なので、猫好きの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


 29日で仕事納め。

 日付が変わってすでに大晦日に突入してしまったが、昨日の30日は、朝少しゆっくり起きてにゃんずとご挨拶。


寒いわねぇ お布団まだ仕舞わないでね
ちびたち寒がりだからさ

201112250019000.jpg
(ちなみにこの時ラクはお布団の中におりました


 昨日まで、朝と夜、2度の出勤だったので、体力的に消耗した。
 いったんお正月休みでほっとしてしまうと、カゼを引くというパターンが多いので、用事を作るに限る。

 ……っていうか、別に用事を作る必要もないほど、いろいろとてんこ盛り。
 掃除もサボっていたし、洗濯物もたまっているし、年末年始の買い物で済ませたのは「年初めにこれを飲もう♪」と決めた日本酒だけだ


風ったら 昨日まではいつもいないし
今日は今日でバタバタ いつ遊ぶのかしらねマッタク

201112290042000.jpg



 とりあえず、実家に顔を出す約束なので、ブログで知った「モツなしモツ煮」を作ってみることにした。

 大根、人参、ごぼう、油揚げ、こんにゃくなどを適宜切り、鍋に入れる。
 水を適当に張り、味噌を多めに忍ばせ、醤油をまわし入れ、胡麻油をたらす。

 オリジナルのレシピではこれを、炊飯器の「おかゆモード」で調理し、5時間経ったら、刻みねぎと七味で食べるとあったが、うちには炊飯器がないので、ガスで熱くしてから保温鍋に入れておく。

 家を出る前にもう一度熱を入れ、保温鍋に戻したら、鍋ごと車に積んで、実家へ。
 保温鍋だからまだ熱々なのだけど、煮込みたいので少しだけ再加熱。
 ネギの白いところを刻み、持参した一味をぱらり。


モツがなくても コクがあって激ウマです
オドロキ!!

201112301756000.jpg
(ちなみに味噌は、赤味噌と黒豆味噌をブレンド)


 このときは車だったから父の焼酎にはつき合えなかったが、まだ残っているので、今夜、クツクツ煮しめて肴にしてみよう(≧▽≦)楽しみ!


 お正月はお雑煮を作るとして……。

 年末年始に楽しめるよう、今のところ大根の甘酢漬けを準備中。
 (途中で味見をしたら、好みの味よりもかなり甘かった 友人のアドバイスに従って、明日、酢を足してみるつもり)


 これまでは年末になると「年賀状を書かなくちゃ」「おせちもちょっとは作らなくちゃ」とあれこれ焦っていたけど、そういうのがあまりなくなってしまった。

 年始というのは当然ながら大事な節目だから、厳粛な気持ちで迎えるつもりだけど、自分なりの形さえ整えたら、あとはもういいんじゃないかなと思うようになった(わたしのことだから、やりたい時はおせちをがーっと作る気もするけど)。


朝夕のお仕事の合間に作るご飯は
ついついチャッチャ炒飯ばかり

201112281728002.jpg
(しかしこの時は 春菊の空炒り&塩漬けレモンの風味が絶妙であった♪)



 このあとは、腸のおそうじの話なので、欄を変えますが、皆さまもつつがなく、静かなよいお年をお迎えください

» Continue Reading

スポンサーサイト
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。