FC2ブログ

にゃん吉の一大事。

 のんびりと早朝、「クルックル~♪」と小鳥の鳴きまねをしたりして、文化的(?)生活を楽しんでいたにゃん吉に異変が起こった。

 今まで、ウチのまわりはにゃん吉のシマだったため、長い間、ほかの猫は一匹も見たことがなかった。
 なのに、一匹の痩せたサビ猫が来るようになり、さらにさらに、白地に茶ブチの大猫が現れた。



 黒や茶が不規則にまじったきたならしい柄(ゴメンよ)のサビ猫は、にゃん吉の兄妹ではないかという年格好。顔のパーツも、ちょっと似ている部分がある。

 しかし、サビが通りかかると、にゃん吉、聞いたことのないドスのきいた声でうなる(サビはこちらが家猫とわかっているからか、ゆったり歩いて去る)。毎回うなる。追いかけようとする。



 パニックして、窓という窓のパトロールを強化したにゃん吉。昼寝の時間だって、夜中だって見回っちゃう。
 おかげでこちらはさらに寝不足に。

 そんなある日、もう一匹の、大きな白のブチ猫が、家のまわりにいるではないか!

 その猫にもうなりかけたにゃん吉……だが、一瞬後、うなり声が別の声に変わった。
 呼びかけるような、グルグルいう声。

 そして……白ブチも、グルグルと、同じような声で答えた!!

 たぶん、たぶん……。
 この猫はにゃん吉の母親。顔だってそっくりだ!!


 驚いている間もなく、その次の日、サビと白ブチが連れだって現れた。


 ……ということは。


 サビはやはり、にゃん吉の姉か妹。
 で、今なぜか、白ブチとサビが一緒に、この家のまわりをシマにしているのだ。


 が~ん。


・困った理由その(1)
 にゃん吉はもともと母猫と一緒にいたのに、わたしが無理に引き離した結果になったのか??

・その(2)
 サビだけなら、遊び友達として慣らしてから家に入れてもいいとちょっと考えていたけど、母猫も……となるとどうかな。わたしはよくても、彼が絶対に許さないし(最大譲歩して二匹まで、と頑なな態度)。

・その(3)
 朝に夕に、外ばかり気にするようになったにゃん吉の幸せはどこにあるのか。母猫のもとに返す、あるいは断固として家猫で過ごさせるか。



 しかし……。
 痩せてやさぐれ、明らかに「ノラ生活、がっつり生き抜いてきたぜぇ」的に見えるサビに比べ、母猫のふっくらと太った身体つき、毛並み色つや。
 首輪こそしていないけれど、飼い猫にしか見えないのだ。

 そういえば最近、近所の奥さんが亡くなり、隣の家のおばあさんが引っ越した。

 もしかして、どちらかがエサをやっていたのかも……。

 んで、母猫が現れたから、どこか別にシマを持っていたサビも、おもむろにこのあたりに出没するようになったのかも。



 あなたならどうします?

 ノラからかわいがって、やっと家猫にした子の家族が、急に現れたら……。



090529_1841~0002

パトロールも忙しいけど 勉強もしなくちゃっ

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ