FC2ブログ

猫との人生。

 にゃん吉と出合って生涯の友を得た気持ちがして、そのありがたさは月日を経るごとに強まるばかりなのだけど、ラクという天然ボーイ、さらにタミちゃん大ちゃんの双子台風を加えた4匹の、何がおもしろいといって、その中で新たな猫間関係が形成され、お互いのバランス、つまり社会性が生じるところである。
 もちろん、1匹飼いならそれ特有の楽しみ(抜き差しならぬ関係が深まっていく感覚!)があって、それも当然ながらすばらしい。
 でもすでにある”一線”を超えてしまったわたし(笑)は、複数飼いのよろこびへと移っていくしかない。

「1匹と多頭飼い、どちらがおすすめですか?」などと聞かれると、動物を飼っている人はみんな困ると思う。
 だって、誰でも自分の相棒がいちばんなのが当たり前だし、1匹なら1匹、2匹なら2匹……10匹なら10匹との人生を、理由あって、あるいは自然な流れから選んだわけだからね。
 それぞれのケースでまったく違うのだから、比べることなんてできない。
(正直言えば1人で10匹とかいう数はちょっと想像できないけど……わたし的には4匹がMAXかなぁ。自分が4人姉弟だからかな)
 ともかくもわたしには、猫のいない人生なんて考えられなくなってしまったのは確かだ。
(犬飼いの友人の言う「猫に取り憑かれた」ってことかしら)


風、4匹姉弟なんだ……少なくない?
けっこう6匹くらいはいるわよアタシたち

201009041122002.jpg
【冷蔵庫の上に勝手にマイ・ベッドをしつらえた にゃん吉ねーさん】


オレはね 3匹で保護されたんだよ
だから3匹だけ生まれたんじゃないかな多分

201009031022000.jpg
【何となくキューブ内に座ってみるラクくんでした


 それはそうと、どうしても目がいってしまうのが、猫グッズ。
 あまり猫柄ものばかり持つのはどうかと思うけど、こんなものも世の中にはあるんですね……。
にゃーにゃー鳴くカメラ「しろねこHOLGA」。
 あまり撮影マインドのないわたしは携帯でしか写真を取らないし、写真をよく使うブログをやっている人は、一眼レフとかに行くみたいだけど、これはけっこう、おもしろそう♪
 今のところ、うす茶バージョンと白猫バージョンが出ていて、白猫チャンのほうが鳴くらしいです(^^;)
 もしお持ちのかたがいたら、ぜひ使い心地などお知らせください!
(とはいえ、猫砂とドライフードがたまたま同時に切れた+猫トンネルを導入したので、いくらスバラシクてもすぐに買う余裕はないんだけど……



おまけで、ちびっこギャングの近況。

 わたしのご飯に、どうしてもどうしても手を出したい大ちゃん。
 いくら叱ってもダメで、テーブルから動かない。
 わたしが席を立ったら、チョイチョイしてみる所存らしい(先日は、一瞬台所に行ったら、その隙にお醤油をなめてみたらしく、あたりには黒い水滴が散乱、クシャミをしながら必死で手をなめていた)。



どうしてもいけんって? それはどうかな……
風のご飯をチェックすること それがオレのミッションなんだからね

201009022338000_convert_20100904130035.jpg
【大ちゃんトリック☆前足こそたたまれている
けど 後ろ足はすぐに飛びかかれる形のまま



猫じゃ♪猫じゃ♪
夢のなかでも 三毛なら踊れ~(ア ソーレ

201009011407000_convert_20100904130235.jpg
【わたしの大好きなヘソ天ポジションにて爆睡中のタミちゃん】
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

タミちゃん、、、豪快な寝姿ですね・・・
うちは一時的に3匹になっていますが
正直、、、2匹までかな…と思っています。
女の子が居れば3匹も可だとは思うのですが
男の子3匹は、結構大変です(笑)
でも、3匹居れば3匹とも性格も行動も違っていて
面白いし、シアワセ感もUPしますよね。
猫が居ない生活なんて絶対に考えられない~

Re: No title

> 天使のりんごさん

心やさしいタミちゃんですが、案外、剛毅なところがありますよ~(笑)

男の子3人、大変そうですね……e-443
しかしこの会話、そのまんま人間ですね。
「あら~お宅女の子なのね~うらやましいわ。うちは男ばっかりでしょ。暴れん坊で困るのよね……」なんて。
ともかく、猫のいない生活にはお互い、戻れませんねe-349

No title

実家に住んでた頃に最大6匹くらい居た事があったけど
自分一人で・・と考えたら私の場合は1匹かな・・
2匹目もすごく考えるけど(実家でも赤ちゃん産まれたし)
はるチャンの性格的に・・と、言うよりは
私自身の性格的に多頭飼いは難しいような気がしてきちゃって
まだ悩んで悶々としてる毎日。
当分悩み続けると思います(笑)

ただ、ハッキリしているコトは・・
私も・・
『猫が居ない生活なんて絶対に考えられない』です(笑)
これから自分の残りの人生にどんな事が起こるか未知だけど
いつでも猫と一緒にいると思うな。
いや、「思うな」じゃなくて「一緒です」

キューブに入るラクくんを
後ろのトンネルから見てるにゃん吉ちゃん…
「出口ふさがないでニャ~」Byにゃん吉

大ちゃんは食事チェック係を任命されたんだ。。。
わさび醤油じゃなくて良かったね・・・
タミちゃん、安心してヘソ天で寝れる家の子になれて良かったね!

Re: No title

> shiromedakaさん

実際、わたしも2匹目を……と思ったとき、すご~く悩みました。
ホントに大丈夫か(わたしもにゃん吉も)、現状よりにゃん吉がハッピーになってくれたらいいけどそうでなくても責任とれるか、などなど。
……案じるより産むが易し、でしたけど(^^;)
でも、そうとばかりは限りませんもんね。

『猫が居ない生活なんて絶対に考えられない』これは、同じ!!
とにかく、猫がいない生活なんて、人生なんて、毎日なんて、ありえません。

さて、大ちゃんの「食事チェック係」は、誰かから任命されたというより、自薦らしいです(笑)
毎日、絶対に張りついてます。
何度テーブルから降ろしても、怒っても、決意はゆるがないみたい。
昨日なんか、チョイチョイ攻防戦に疲れて、テーブルの上で目が閉じかけたのに、まだ動かない(><)
困ったものです……が、可愛いです♪

タミちゃんの安心しきった姿、これまた癒されるのよね~v-238

タミちゃん…盆踊りスタイルで爆睡…かわいいです(≧∇≦)タミちゃんの得意技ですね。大ちゃん…毎回楽しませてくれて、やっぱり大物はblogでの存在感が違います。でも食事の監視は風さんがかわいそう。大ちゃん…カリカリ食べましょうね(^_^)v

Re: タイトルなし

> ミコさん

寝ている間も夏祭り♪なタミちゃん、かなり笑ってから「あっ写真撮らなくちゃ!」とあわてて携帯を取りに行きました(笑)
大ちゃんは、刑事のような鋭い目つきで今日も見張っています。
自分のカリカリだけではとうてい満足できず、ラク兄ちゃんがぼーっとしている間に、大人猫の残りもぺろりと平らげ、さらにわたしに向かって「足りんよ~」と鳴いて訴えたりと、活躍にぬかりはありません……(T-T)
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ