スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防寒対策。

 ウチは何しろ、猫さま優先の生活なので、ほぼすべてのドアは開けっ放しである。
 小さな住まいでドアを閉めていたら、猫さまが走り込みをするときや、ふと巡回に行きたくなるときに支障をきたすからね。

 ところが、本格的冬に向かう今、日増しに寒さが厳しくなってくると、ストーブを点けても、玄関のほうから冷たい空気が入りこんできて、暖房費がそのまま無駄になっている気がする。

 そこで、以前やっていた防寒対策を、ここでも実施することにした。
 これは、「ドアを閉めたいところに、カーテンをつるす」というもの。

 さっそくホームセンターに行って、セールになっていたカーテンを買ってきた。
(厚手のレースで、編み目が見えないもの。編み目が見えると、猫さまの爪かけを誘発するだけだ)
 レールのないところに突っ張り棒を使ってつるすので、本当は「カフェカーテン」とかいう、そのまま棒に通せるものがベストなのだが、1枚単位でしか売っていないし、通常のカーテンよりすごく高価。
 なので、2枚組の普通のを買ってきて、フックをはずし、一番上のところを無理やり輪にして、適当にざくざく縫う。
 棒を通す。

 あっという間に完成~♪
(これなら単なる布地を買えばいいような気もするが、カーテンなら寸法がほぼ合っているので、四方を縫う手間がはぶけるのです)


猫ドアのほうが高級そうだけど これもいいわね
待ち伏せ式かくれんぼに使えるし

201012071100000.jpg


おねーちゃん 通るとき
しっぽが引っかかるのは平気でつか

201012071101000.jpg


 薄っぺらい布一枚だけど、これがかなり効果的。
 玄関に立ってみると、足もとが冷たくなるほど寒いのに、カーテンの向こうはうっすら暖かい。
 ストーブを点けていない今日でこれくらいなら、2月だって乗り切れるはず!


【いらないときは、しばっておけば
じゃまにならないし (^^)b 】

201012071105000.jpg



お日さま照ってれば カーテンいらないのにね
真冬はもっと寒いんだよタミちゃん

201012061114000.jpg


 「ドアは閉めたくないけど、寒さが……」とお悩みの方、ぜひお試しください♪


それでもね アタチはホット
カーペット好きだな~

201012042159000.jpg
【タミちゃん、今日無事、抜糸を
済ませました。安心してお休み】




 おまけ。

 近所に珍しく移動式屋台が出ていて、思わず買った「佐世保バーガー」。
 基本は500円なんだけど、これは卵焼きとチーズとベーコンなど全部入りの「スペシャルバーガー」、なんと780円なり(≧▽≦)!
 素材もいいみたいだし、その場ですべて(パンも含む)焼いてくれるので、カリカリとろ~りでとっても美味なんだけど……。
 マックなんかと違って、1個でもお腹いっぱいになるけど……。
 やっぱり、高いよね……(^^;)
 同じ値段なら、定食でもラーメンでも食べられますものね~。
 次に機会があったら、トッピングなし500円でいきますか。
(それでもエンゲル係数高くなるなー)

 
201011301242000.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>

しっぽの生えた天使からのSOS

◯里親さん探しにもご協力ください◯

adaptbana02.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

うちも全てのドア、開けっぱなしなの。。。
寝る時も寝室のドア開けてるから
冷た~い空気が入ってくるのよねぇ。
カーテン作戦いいね!
私も考えよ~っと☆

タミちゃん抜糸終わったんだね。
すごい順調に回復して良かったね。
これで大ちゃんと思いっきり遊べるね~♪

【佐世保バーガー】
数年前「お取り寄せ」したことあるよ(笑)
冷凍で届くの。
それはそこそこ美味しかったケド
本場で食べてみたいな~。

shiromedakaさん

やっぱりshiromedaka家も開けっ放しかぁ~(笑)
これがまた、寒いんですよね……(^^;)
カーテンだと、上と下から当然、空気は入るけど、ダダ漏れではないので、だいぶ違うの!
ぜひお試しあれ♪

タミちゃんの回復は早かったです。
傷口むき出しにはハラハラしたけど、抜糸前、にゃん吉ねーさんと組み合っているときは、さすがレディース同士、お腹は絶対に蹴らないの。
にゃん吉、わかってるな~v-344

佐世保バーガー、できたてはかなり美味しいよ♪
本場はもっと美味しいのかな?

No title

我が家も同じで全室開けっ放しです。
トイレもお風呂場もクロゼットも。(笑)
ですので、時折クロゼットやトイレが閉まっていると、
ドアの前で雄叫びをあげます。”ドア閉まってるぞ~!”と••(笑)
一軒家ならば、階段があったり、押し入れがあったりで猫も楽しいでしょうが、我が家もせまいマンションですのでこれが飼い主のしてあげられる精一杯の事です。(苦笑)カーテン、最高のアイディアじゃないですか?
猫ドアよりも、温かみがあって、猫も楽しそう。
でも、ゆらゆら揺れて格好のよじ上りが出来るのでは?(笑)

太っちょの母さん

やはり母さん宅も……(笑)
うちも従来、クロゼットも開け放っていたのですが、ちびっこたちは何と、吊るしてあるコート類に飛びつき、かじったり落としたりして遊ぶ、ということを始めてしまい(大人猫はやったことがないのに!)、禁止区域に指定されました(^^;)
トイレも、中まで頭を突っ込んだり、便器に入り込んでじっくり見たり、絶対届かない上の棚を目指してジャンプしたりするので、同じく禁止区域指定。
それ以外は解放区(←無法地帯ともいう)です。

カーテンはわれながらグッド・アイディアなんです。
ただし、おっしゃる通り、ゆらゆら揺れるとよじのぼりたくなるみたいで……。
織り目の細かい布地にして正解でした。
もし普通の粗いレースカーテンだったらすぐに登れるので、間違いなく一日でズタボロになっていたと思います(>_<)
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。