スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春大吉日。

 立春を迎えた本日(^^)
 昨日から、空気の中に春の匂いが混じっている。
 さすが、昔からの暦は正確なものだわ~と感心する。

 さて、新年早々、史上最悪に胃腸がやられ(>_<)、1週間にわたりお粥しか食べられなかった教訓をふまえ、今年はきちんと料理をしようと心に決めた。

 日頃からファストフードなどはあまり食べる気にもならないのだが、夜遅く帰宅して、猫ご飯と猫トイレの世話を済ます頃にはおっくうになり、食事が「すぐに済ませられるもの」に偏っていた。

 何年も前から頼りにしている自力整体の「整食法」では、「夜6時以降は固形物を食べない」ということになっているのだが(確かに夜がっつり食べてしまうと、翌日胃腸が重いのがはっきりわかるし)、昼も軽く、夜も食べない、ということで身体が弱っている気がしたので、しばらく夜もちゃんと料理をして、様子を見てみようと思う。
(夜あえて食事をしないと、反動でジャンクなお菓子などに手が伸びてしまうので、まだまだ修行が足りないせいもあるのだけど


賛成よ じゃあさ 風 アタシたちにも毎晩
白身のお刺身祭りにささみのトッピングってのはどうかしらね

201101312308001.jpg
【その提案は素敵なんだけど、猫缶でもカリカリでも、
いちばんムラなく食べるのがにゃん吉だからなぁ



 ともあれ、先日、豚のブロック肉を茹でただけで激ウマだったのに気をよくして、食べたいから、という理由で引き続き麻婆豆腐を作った。

 これまで、麻婆豆腐は中華料理屋で食べるか、市販の「素」を使って作るものと思い込んでいたのだが、料理上手な人のブログを見ていたらガマンできなくなり、やってみた!

 ニンニク・生姜を炒めて豆板醤を加え、好みの出汁を張って豆腐を入れたら、数分間煮る。
 あとは片栗粉や葛粉でとろみをつけるだけ
 本当は花椒とか、いろいろ入れたいものもあるんだけど、挽肉がなくて豚ロースの切れ端を入れ、紹興酒がなくて日本酒を足して煮ちゃったし、家庭の超簡易バージョンでも十分おいしい☆

豆板醤の量がわからなかったせいで
あまり赤くならなかったけど(*´∇`)

201101282244000.jpg


 なんだかとっても気に入って、数日後には、塩味の鶏スープに変え、豆腐と小松菜、たまたま買ってみた豆苗も入れて同様なスープ(?)を作り、これもグッジョブ


簡素すぎるかな~
でも暖まるしお豆腐もつるりんハフハフだし、問題ないよね

201102032337000.jpg


 そんなわけで、割にちゃんと家ご飯をしているのをまたアップして、メモ代わりにしたいと思う。
(料理したくないときのヒントにもなるかも)


 おまけ。
 なぜかいつも、根元のほうだけ黒い、大ちゃんのヒゲ。
 落ちてても、誰のかすぐわかるのだ(≧▽≦)ゞ


201102040957000.jpg


 そして、一体化して眠りこける、ちびっこギャング。


オレさーさっき ネギかじろうとしたらスゲー叱られちゃったの
ま いいよね 今はあったかくて気持ちいいから♪

201101292229000.jpg
【コラコラ! 猫にはネギは毒なんだよ大ちゃん☆
火も怖がらないし 危なくてしょうがないよ(>_<)】



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

しっぽの生えた天使からのSOS

◯里親さん探しにもご協力ください◯

adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

〈追記〉

 リクエストにより、スプーンの写真を掲載します(≧▽≦)



全体像は、レンゲの大きさ
201102071304000.jpg
【クリックで拡大します】


皿の中身を口に運ぶときは、手前側の凸の先がちょうどいいし、
柄のカーブが、皿の縁に置くときも、手に持って中指で下から
支えるときも、すんなりはまるのです☆

201102071306000_convert_20110207132440.jpg
201102071318000_convert_20110207132548.jpg


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

またまた美味しそうな風さんのお料理!!
VIVA自炊♪

私はそもそも基本がダメな事に気付いた(笑)
豆板醤・片栗粉・葛粉がない・・・
私が持ってる調味料と言えば
醤油・酒と塩・胡椒・七味くらいしかi-201
私とはるチャン、風さんちの子になって
お料理の弟子入りさせてもらいたい(笑)

実家にいる頃は料理してたんだけど
(嫌でもやらなくちゃならない環境だったし)
一人暮らしになってから全然作らなくなっちゃった
(普通は逆だよね・・・)

大ちゃん、怖いもの知らずだね(笑)
ネギはダメよ~
はるチャンも匂い嗅いでたけど匂いだけなら大丈夫かな・・・_

shiromedakaさん

ありがとう♪
やっぱり健康は、食べることと寝ること(と、よく動いて、よく出すこと!)だとにゃんずを見て悟ったの。
豆板醤は好きでけっこう使うんだけど、簡単に麻婆豆腐ができて自分でもびっくり。

一人暮らしだと、正直、「一人分作るの、かったる~い」になるよね(>_<:)
わたしの場合は晩酌をするので、やっぱりちょっと美味しいものを食べたいかなぁ、じゃ作ろうか…っていう気分になるのもあるわ(笑)!
それにしても、大ちゃんは何にでも手を出すのでちょっとコワイ(レモン果汁とか、全員顔をそむけるものでも、ひとりだけ平気なんだもん)…。

shiromedakaさんとはるチャン、女子会に来たら、一緒に美味しいもの食べましょうね~(≧▽≦)

No title

昼少なめで夜食べない。
大食いな私はこれを2週間続けてやっと2キロ落としました。でも、元々食が細い風さんはこんなことしたらぶっ倒れてしまいます。せめてお昼だけでも沢山食べて下さいね?:)

この鶏がらスープに豆腐と小松菜とっても美味しそうで健康的です。早々私もやってみますね。:)

私は一人暮らしの時は殆どほかほか弁当でした~(苦笑)女じゃないです。(笑)

やりますなぁー♪

そうこなくっちゃね!
美味しそうです♪
スプーンが・・素敵ー

太っちょの母さん

確かに、夜食べないと痩せますよねぇ。
でも、食べられることってありがたいなとも思います(病気の時だけ…)。

昼~夜にかけて、細切れにちょっとずつ食べる、なんていうことも続いて、一度に食べられる量は減ってしまいましたが、けっこう食べるのは食べるんですよ(笑)。
だから心配しないでくださいね♪

お豆腐と小松菜の鶏ガラスープ、おすすめです。
こういう感じであれば、中身を変えれば、無限にできますよね(^^)
簡単で美味しくて、身体が喜ぶ物を食べていれば、ヘンに太ることはないと思います!

ノームさん

あはっ☆
料理の師匠が登場しちゃったら、けっこう恥ずかしいです(≧_≦;)
豚ロースを1時間半あったかお風呂に浸からせるのも、麻婆豆腐も、ノームさんのパクりですから(笑)。
でも、ないものはなくても、美味しくできてびっくりでした。

さすが、スプーンに注目されましたか……。
有機的な形で、一見すると食べにくそうなのに、手と皿の形になじんで、とっても使いやすいのです。
さすがは女性作家さん(で、間違いなく食べることが好きな人)だなぁと感心しているスプーンです。
今度、写真アップしてみますね(^^)

ぜひとも!

見たいです~♪
女性作家ですか!なるほどねぇ~
アハッ!そうね!食べるのが大好きで、作るのも大好きな方なんでしょうね♪
UP・・待ち遠しいなぁー

ノームさん2

追記で写真をアップしましたよ(^^)
開いて、見てみてくださいね。
写真ヘタだからわかりにくいかな~☆
例の、奈良の森で作陶している女性の作品です。

え~~!!

奈良の・・
アタシ、もし間違ってなかったら・・ニャンズの器を買ってます・・
名前は忘れたけれど・・

UPありがと♪

No title

またまたお邪魔致します。
豆腐と小松菜鶏がらスープにちょっと片栗粉で
とろみをつけて。:)
これは最高です。体も温まり、凄くヘルシーで。
私、気に入ると毎日食べても飽きないのです。

で、小松菜を青梗菜や、ほうれん草に代えて、
食べています。なるべく夜はこれだけで過ごす様に・・:)やっと元の体重に戻し、体が本当に軽くなりました。:)

流石の悪戯小僧の白美はねぎは齧りません。
それに火も怖がります。
大ちゃん凄すぎ!(笑)

太っちょの母さん

おお、作ってみられたのですね!
シンプルで美味しいですよね~、小松菜をいろいろに変えて楽しめますし。
とろみが美味しさを増すのかなぁなんて思っています(笑)。
気に入っていただけてとても嬉しいです。

白美ちゃん、ねぎかじりませんか……(っていうか普通、いやがりますよね)
火もよけますよね(>_<)
大ちゃん、そのうち大けがしなきゃいいけどって心配になるくらい、何にもいやがらない……。
単に鈍感なのかしら??

ノームさん3

おお!
ニャンズの器、奈良の窯元で買われたのですか!?
このスプーンは、鬼工房というところのなんですが……。
もし同じところなら、奇遇ですねぇ~(@_@;)
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。