スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視力0.03、改善作戦。

 昨日は、かなり雪が降って積もったけど、午後からは陽がさして、今日は道路もきれいに乾いた。
 そしてタミちゃんは、例によって観察に余念がなかった(笑)。


またまたいっぱい落ちてきまつね
きっとこれがまた消えちゃうんだな 不思議ねぇ

201102120918001.jpg


 さて、自慢ではないが、小学校の頃から延々と眼鏡をかけている。
 途中、コンタクトにしていた時期も長いけど、疲れたときにすぐ外せないのがいやで、今は眼鏡。
 長年のあいだに視力は低下の一途をたどって今や0.1もなく、眼鏡なしだと座っていてPC画面が見えないのが情けない。

 ところがここのところ、自力整体では「眼鏡・コンタクトはどうしても必要なとき以外は、はずして生活すること」をすすめている。


暗いところのほうが よく見えるわよ
風も試してごらんなさい

201102021455000.jpg
【靴箱に隠れてタミちゃんを待ち伏せ
する 遊びモードのにゃん吉ねーさん】




 理由は、「視力がわるいからと、つねに眼鏡やコンタクトをつけていることは、身体の弱い部分にギプスをはめたままにしているのと同じ。自然治癒力が働かなくなるし、その部分は当たり前のようにどんどん弱くなっていく」という。

 なるほどその通りですわねぇ~と思ったので、外してみる。

 当然のように、見えない。
 すべてがぼやけて、乳白色の水の中にいるようである。
 しかし、数時間もそのまま過ごしていると、細かいところが見えなくても、大局に影響はないことがわかってきた。
 (猫ウンチの後始末をするときだけは、細かいクズが見えないので困るんだけど)

 いったん眼鏡をかけてしまうと、忘れてそのままかけ続けてしまうので、それだけ注意すれば、家の中ではわりと平気になってきた(^^)

 でも、さすがにまだ外では無理よねぇ。
 段差でこけたりしそうだし、車の運転もあるからね。

 ただ、自力整体の最新の本では、視力が0.1なかった人が、ずっと眼鏡なしで過ごして、目の運動(というのもあるのだ)を続けていて、昼間なら車が運転できるほどに視力が回復した例があったから、眼鏡という”ギプス”を外すことで、視力の筋肉が戻るのかも。


たしかにさ 風に頭突きするとき
よく眼鏡飛んじゃうから じゃまだよね

201102121901000.jpg
【それについては 頭突きをソフトにすれば 解決するのではないかなラクくん


 この前のある日、珍しく膝が痛くなりそうなヘンな違和感があったのだが、考えてみたら前の夜中、珍しくチョコレートを大量に暴食していたのだった(>_<)←原因がわかってよかった☆

 こういうことをやらないで、ちゃんと身体の声を聞いて過ごし、さらに眼鏡なしでいってみよう。
 視力が多少なりとも戻るかもしれない☆

 長時間、眼鏡をかけないままでいると、次に眼鏡をかけたときに「え、度が強くなったのかな!?」と必ず思うので、たぶん、戻ると思う(^^)

 話変わって……。

 最初に申し上げておきますが、この「鯛のあら煮」は、わたしが作ったものではありません!
 週末、お気に入りの居酒屋に、女二人で飲みにいったなかの一皿。


豆腐とえのき茸も一緒に薄味でさっと
煮てあって、とても美味しかった

201102111750000.jpg


コースお品書き

一、刺身の盛り合わせ(たこ、鯛、サーモン、赤貝、ナマコ)
  ※ 関東の方☆マグロが入っていないのに驚かないでくださいね
一、天ぷら盛り合わせ
  ※ 舞茸、カボチャ、ハゼ(中骨を揚げたのもついていた)…塩こしょうで。
一、鯛のあら煮
一、牛スジ肉と野菜の煮込み
一、トマトとチーズのピッツァ
一、魚介類の生春巻
一、卵雑炊
一、柚子のシャーベット

 〆て2,500円なり。
 すべて手作り、薄味でおいしい。安いぜよ!!
 どなたか、お近くに来られる時はご一緒しましょ~(笑)。

 ちなみに、飲み放題は1,500円。
 わたしが飲んだのは、
一、キリンブラウマイスター
一、日本酒(亀齢)
一、レモン酎ハイ(生のレモンの味だった)
一、ジントニック

 気分のままに……何のポリシーもない飲み方ですね~



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。
一匹が膀胱炎になっているため、pHコントロールのドライフードが必要だそうです。
ご協力できる方がいらしたら、お願いします。

しっぽの生えた天使からのSOS

◯里親さん探しにもご協力ください◯

adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

私も視力0.02とか、それ以下です・・・
小学校5年生からメガネになり、
高校生からコンタクト生活。
今も外ではコンタクト、家ではメガネです。
それと視神経に問題があって数年前から月1の眼科と
半年毎の視野検査と眼底検査、毎晩の目薬は欠かせなくて・・・。
いつか目が見えなくなるのではという恐怖が付きまとっています。

自力整体っていろんな可能性があるのね。
でも裸眼で生活は・・・
慣れた家の中だったら数時間程度ならできそうだけど
とにかくどんより曇り空でぼやぼやの視界だし
私、乱視もあるから無理かも。
ずっと音楽鑑賞してるなら出来るけど(笑)

でも風さんが視力戻ったらすごいな!
その時は報告してねっ☆

お気に入りの居酒屋~i-281
う~ん♪なんか「オトナ」な感じがするぅi-237
私とはるチャンが風さんちの子になった時は
ぜひ連れてってくださ~い(笑)

その通りと思いますわ!

アタシもコンタクト無しでは生活できないほどです。
車の運転はメガネでは無理。
でも、知り合いの眼科医が教えてくれたんです。
「コンタクトは絶対に良くない、親も眼科医だけど、子供にはソレをつけさせる事はしなかったよ」
アタシは、それ以来、なるべく裸眼で過ごすようにしてますけれど・・仕事はむりですから・・なるべくコンタクトは外してメガネの時間を多くしています。
でもでも・・この記事を読ませていただいて・・
メガネも、なるべく外して裸眼でいようと思いました。

shiromedakaさん

shiromedakaさんも、相当のものだったのね!
経過がほぼ同じだなぁ(>_<)
視神経も病院通いのひとつだったのね……。

> いつか目が見えなくなるのではという恐怖が付きまとっています。
これはよく思う!
怖いですよね……。
わたしも乱視、けっこうあるし。
以前、たまたまテレビで全盲の夫婦のドキュメンタリーをやっていて、この奥さんが(全盲では珍しくということだったけど)ばんばん火を使って楽しそうにお料理をしていて、「目が見えなくても、やる気があればなんとかなるのね」と感じたのを思い出し、恐怖を消していました。

眼鏡はずしてしばらくは「とにかく見えなくて不便」としか思えないんだけど、そのうち何というか、「ブラをつけずに過ごすときの開放感」みたいなのがあって、なかなか気分がいいの(笑)♪

この居酒屋さんには、shiromedakaさん用に(?)ノンアルコールの甘めのドリンクもたくさんあるので、楽しみにしててね(笑)☆

ノームさん

ノームさんもど近眼とは、ちょっと意外……。
でも、眼科医がそう言うならよけいに、コンタクトは怖いですねぇ。

裸眼は気持ちいいですよ~♪
「無理に矯正視力を出すのは、見たくないものを無理に見せているのと同じで、疲れて当然」
そうかぁ、別に見えなくてもいいのね~と気楽にして、見たいものには眉にしわを寄せたりしないで、じっと気合いを入れて見てみたりしています(笑)。

そのうち、眼鏡なしで運転できるようになったらすごいわね……。
そこまで行かなくても、眼鏡なしで外を歩けたら、乾杯ものですよ!

No title

私も視力は0.1です。
でも、テレビと旅行以外は眼鏡は外しています。
どうにか見えます。逆にあまり見えない分何時も微笑んでいられます。(笑)
何故眼鏡をしないかというと、顔が小さいので、合う眼鏡がないからだけの理由です。でも、自分ではずっと眼鏡をしない事は
目に悪いのかと思っていました。
でも、
皆さんのコメントや風さんの記事を読んで安心致しました。:)

私も裸眼です♪

こんにちは。こちらでははじめまして。
私も一時期(10年くらい前)視力0.06まで落ちましたが、日常生活はずーっと裸眼です♪
視力が落ちても「まあ、なんとなく見えるよね~」なんて呑気に裸眼で過していたら0.2くらいまで回復しました。
ココ3年くらい視力測定をしていないのですが、最近は車の運転も調子が良い時には裸眼でも大丈夫なくらいなので、もうちょっと回復しているかも。
目のツボを刺激したり、目と関連深い肝臓をいたわってあげると、調子が良いような気がします。


太っちょの母さん

ここにも近眼さんが(笑)。
太っちょの母さんは、普段ははずしておられるのですね。
実はそれが、健康な目、そして身体の健康へのカギにもなるようですよ☆

裸眼でいると、細かいホコリなんかが見えないので、ラクですねぇ(笑)。
ただそうしていると、何となくホコリの固まりとか、空気が砂っぽいときとかは、目でなく感覚でわかってくるみたいです。

眼鏡やコンタクトで、元々の感覚まで封じていたのかなぁと思ってしまいました。

モナモナさん

モナモナさん、いらっしゃいませ♪
裸眼族の先輩でしたか~(笑)

視力0.06→車の運転まで(@_@;)すごいです!
わたしも昨日あたりから、外を歩くときにも眼鏡をはずしていますが、明るいときなら案外平気でした。
(暗いと段差が見えなくて、まだちょっとつまづきそうになります)
長年、矯正視力で生活していると、「眼鏡やコンタクトなしでは絶対にムリ」という思い込みまで、刷り込まれている気がします。

目って、身体のいろんなところと通じていますから、目が疲れると首から肩まで一緒に凝っていたりと、体調のバロメーターにもなりますよね。
わたしも、身体の各部をもう少しいたわって、自然にそなわっている力を呼び覚まさなくてはと思いました!

No title

風さんおすすめの自力整体というのはいろいろ効果がありそうでいいですね。
私は眼鏡のお世話になったことがないのでよく分かりませんが、視力においても自然治癒は成り立つってのは初耳でした。今後の展開に興味津々です(笑)
ちなみに私はいまだに裸眼でも視力1.5くらいありそうな気がします。
きっと子供の頃の外で走り回ってる野生児的生活がよかったのではないかと思います(笑)
勉強しなかったですもん。。。。

む~さん

基本的に、からだや食べ物を東洋医学的にとらえたいなと思っていますが、自力整体がいちばん腑に落ちる感じなんですよね。
む~さんは、研究者のクセに(!)視力はいいんですね!
うらやましいです。

視力も、筋肉や神経を調整して出ているものですから、眼鏡でそれをつねに補正していたら、弱るのは当然だなぁと実感します(裸眼で生活していると、「あー右目ばっかりで見ているなぁ」とか、いろいろな感覚が出てくるので)。
だから、自然治癒もあり得るのかなと。
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。