FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい生活。

本日午後の東日本巨大地震の被害に遭われている皆さま、心より無事をお祈りしています


 * * *

 ひと手間だけでもかけて家ご飯を作るようにしていたら、あまり外食をしたくなくなってしまった。
 前は、週末ともなると「豚骨ラーメンの店に行こうかな、いや魚介ラーメンのほうがいいかな♪」と悩んだりしていたが、今は「う~む、餃子を作ってみるか。いや、野菜室をカラにするシチューかな」と、こちらのほうが何だか楽しい(まあ、先週は久しぶりに、家では作れないインドカレーを食べてしまったが)。

 ひと手間といっても、あまりにも簡単で、お恥ずかしいが、たとえば玄米ご飯がうまく炊けたとする。
(いや実際、「旨いっ」と口に出してしまうほど美味しいんだけど


梅干しを半分ほど入れて炊いたんだけど
どこに行っちゃったんでしょ

201103091254000.jpg
※ 蒸らす前のぴかぴか玄米ご飯


 ごま塩で一杯めをゆったり食べる。


青物を切らしてたので 全体に茶色です(笑)
201103091326001.jpg



 山もり二杯は軽いわぁとおかわりをしかけて、ふと武田百合子さんの『富士日記』の一節を思い出す。

 たしか、「炒り卵をご飯に載せ、醤油と酢を少々垂らして食べる。それだけで、びっくりするほどおいしいのだから。」というような感じだ。

 食べたくてたまらなくなり、すぐに柔らかめの炒り卵を作り、ご飯に載せ、醤油と酢をひと垂らし……。


201103091344001.jpg



 きゃあぁ♪ ほんとーーーうに美味しい!!


 百合子さん、ありがとう~


 という感じの、ひと手間とも呼べないご飯が美味しい今日この頃です(^^)


 寒さも和らぎ始めたけど、忠実なる友にゃん吉は、わたしの布団の中を自分のテリトリーとさだめ、ラクまでは許しても、大ちゃんが頭を突っ込むと必ず激しい猫パンチで撃退するので……。

 朝起きると、たいてい、

・にゃん吉:布団の中でわたしにくっついている
・ラク:布団の中(にゃん吉と離れて)、あるいは布団の上
・タミちゃん:布団の脇の猫ベッドや、押し入れの中、布団の上など
・大ちゃん:布団の上

というロケーションになっている。

 今朝はどうだったか。

「ヒーター友の会のみんな ヒーター前にお集りください そして寝てください いいねタミちゃん」というお知らせがあったらしく、会員2名がヒーター前で爆睡していた。
 ポーズがおもしろかった(タミちゃんがラクに片足をかけていた)のであわてて携帯を向けると、起きてしまい、残念。


おはよータミちゃん
さ 毛繕いしたげようか

201103110917000.jpg


 そこへ、布団の上で丸まっていたKY野郎が、いつものように割り込み。


あー「世界の女はオレのもの」大です
にーちゃんがナメナメしてると オレもしたくなるなぁ ははっ

201103110917001.jpg


 にゃん吉と違い、ラクは決して反撃しないので、大ちゃん、やりたい放題。


ところでにーちゃん 何でオレの下におるん
ちょっとじゃまなんだけどな

201103110917002.jpg


 コラコラ~


 これから仕事なのに、ご飯のことを書いているうちに、晩酌のほうが気になってきてしまったわ~。
 何を飲むか?
  ↓
 では、何が合うか?
  ↓
 出かける前に準備をするか、その場でちゃっちゃとできるものにするか?
  ↓
 ……などなど


 みなさんも、よい一日を!




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

しっぽの生えた天使からのSOS

◯里親さん探しにもご協力ください◯

adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

風さんのこんな人生の楽しみ方、
本当に素敵だと思う。:)
本当にこちらは素敵に人間と猫達が素敵に共栄共存
していると思います。:)
わ~3にゃんずがこんな仲良し。
こういう姿は我が家にはないわ~。
羨ましい。:)

No title

風さんご無事でなにより。
こちらで今さっき地震のニュースを見て本当に驚きました。
こういう時に自分がいかに家族や友人から離れているのかということを実感します。

最近、風さんのブログを見る時はお腹が空いてない時にしてます(笑)職場でよだれたらす訳にいかないですからね。
やっぱりひと手間かけておうちでおいしいご飯が一番ですね。

太っちょの母さん

太っちょの母さんちでは、3にゃんずがお団子になりませんか?
うちも実は、にゃん吉は3にゃんとくっつくことはありませんが。
(ラクと、とかタミちゃんと、と、2匹でくっつくことはあるのに……)
人それぞれ、猫それぞれですものね……。
各自の性質を尊重して過ごしています。

今日は地震のニュースに張り付いております……。
今回の地震で何と、地球の自転が1000万分の16秒早くなったというNASAの報告におののいています。

む~さん

うちは震災地から離れていますが、親族や親戚が関東以北にいたりするので、胸がつぶれる思いです。
む~さんも日本を離れているだけに、さらに心配ですよね。

NASAによれば、今回の地震で地球の自転がわずかに速くなったそうです。
地球はこれからどうなるんでしょう。
いろんなことを思ってしまいます。

ご飯の報告は、簡単で「旨いっ」と思ったものを思いつきで載せています。
もっと手の込んだものも自在に作りたいんだけど、なかなかね(^^;)

No title

風さん、ご心配おかけしました。
はるチャンもだいぶ落ち着いてきてます。
まだ余震や警報にはビクビクってしてるけど・・

昨日、スーパーに行ったら何もかもが品薄でした。
野菜もガラガラ。
コンビニもパンもないしお惣菜もない。
今日はファミレスに行ったら
「昨日から野菜の入荷がストップしています」の
貼り紙が・・・。
色んなところで地震の影響がでています。
・・・が、被災地の大変さに比べてたら
これくらは大丈夫!!

む~さんも書いてるけど
風さんのブログにお邪魔すると
お腹が空きます(笑)
美味しそう~!!!
いや、絶対に美味しい~!!
写真で味を想像する事にします(笑)

shiromedakaさん

まだまだ気が抜けないと思うけど、はるチャン少しでもショックが薄らいだようでよかったぁ☆

食べ物、非常袋とか、きっとみんな備蓄すると思うから、品薄になるよね

でも、shiromedakaさんの言う通り、直下の被災者の人々、まだ孤立している大勢のことを思うと、ゼイタクを言えなくなるよね

お腹すいちゃう
簡単第一のおうちご飯だけど…また載せちゃおうっと

明日からお仕事も平常通りだと思うけど、もろもろ気をつけてね
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。