FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の危機。

 東北沖大地震でお亡くなりになった方々に、心より追悼の意を表します。

 大小の被害に遭った方々、被災地で避難生活中の方々、未だ孤立している方々、行方がわからなくなっている数多くの方々が、何とか持ちこたえ、少しでも早く救助されますように。

 全力で救助など作業に当たっている方々に、心からの感謝とご無事を祈ります。

 そして、大きな余震、また他所での新たな地震、原子力発電所での二次災害など、少しでも被害が抑えられますよう祈ります。

 被災地でなくても、ご親戚、お友達などのことで心を痛め、涙している人も多いと思います。
 希望を持って、最善の思いや行動ができるよう、がんばりましょう。

 地震や津波の恐ろしさに絶望するのではなく、亡くなられた方々への敬意を持って、これからの生活に活かさなくては意味がありません。
 平和に過ごせることが、いかに価値のあることか、今回ほど再認識させられたことはないと思います。

 地震大国日本ですから、今後、どこで大地震があるかわかりませんし、原発から放射能が大量に漏れた場合、日本全国だけでなく近隣の国々も含めて、対処する必要があります。
 電気、水などが足りなければ、被災地から離れていても、節電・節水に協力するのは当たり前。
 使っていないコンセントは抜く、不必要な電灯は消すなどから始めています。

 とにかく、東北・関東から離れている人々も、心して過ごす必要があります。

 身体に気をつけ、落ち着き、いま直接の被害がなければ日々やらなくてはならないことを平常心でこなす。

 さまざまな情報に振り回されることなく、自分や家族に必要な最低限のものだけあればよしとして(食料や非常用品などを買い占めたりしないで)、乗り越えなくては。

 と見回してみても、水タンク、非常食、何にもない我が家。
 とりあえずは、放射能対策として有効(広島・長崎、チェルノブイリでの経験より)と言われている、昆布と大豆製品(豆乳、豆腐、納豆、味噌)だけはもともとあるので、安心している次第です。

 いざという時、にゃんずを連れて避難する時のために、もはや小さくも軽くもないちびっこ台風たちには1匹ずつキャリーが必要なので、運びやすそうなものを探しているくらい
(保護主さん宅から連れてくる時には、2匹一緒に小さめのキャリーに入れて余裕があったのに!)


おねえちゃんは 被爆 ってしたんでつか 風のおばあちゃんは したんだって
まぁタミちゃん アタシそんなに昔から生きてるわけじゃないのよ でも気をつけなきゃね

201103132116002.jpg


 昨夜は、突然お芋が食べたくなり、芋粥を炊きました。


オレも味見したげようか この茶色いやつ、ナーニ?
お味噌? いい感じのにおいするよ

201103132149000.jpg


 そして、震災地のことを思うと、晩酌という気にはとてもなれなかったのだけど、突然「柚子酒」というのが浮かんだので、「誰かご先祖さまが飲みたいのかな?」と思い、考えて作ってみた。

 柚子果汁を絞り、粗糖を入れてよく混ぜて溶かし、日本酒を少々足す。


香り高くて すばらしい出来
「どうぞお召し上がりください」といって 置いておいてみた

201103132141000.jpg


 皆さま、日本や世界のどこにいらしても、十分に気をつけて参りましょう。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

しっぽの生えた天使からのSOS

◯里親さん探しにもご協力ください◯

adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。