FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変なときこそ。

 東北から関東の、大小の被害を受けている皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
 避難所で大変な思いをしている多くの方々、どうか持ちこたえられますように。
 原子力発電所で作業に当たってる方々、ありがとうございます。無事と成功を、心より祈ります。



 千葉県の知り合いが、昨夜遅く、電車が行ってしまったのでひと駅歩いてみたら、一日中車が絶えることのない国道に、車が一台も通らなかったそうだ(通ったのはわずか2台で、それもお客を乗せたタクシーだったそう)。

 ガソリン不足は深刻なのだと実感するエピソードだった

 東京にいる妹は、お米が切れたのにまったく買えなくて困ってしまい、母に送付を頼んできたそうだ。
 風地方でも、普通にスーパーに行ったら、カップ麺のコーナーだけ半分ほどカラになっていたが、被災地の窮状を耳にすると、要らないものを”念のため”買い込むなんてことはできない。

 考えてみたら、お米、蕎麦、うどん少々くらいなら、ふだんから家にあるのだから、これ以上、品薄なものを探して買い込んだりする必要もない。
 なくて困るものは塩、味噌、醤油くらいなのだが、それはある。
 生鮮食品がなければないで、何とかやっていけるだろう。

 ラジオで、「東日本が大変だからといって、全国の人々が暗くなっていてはいけない。特に震災の被害を受けなかった皆さんこそ、元気で、『日本を支えるんだ』という姿勢で過ごしてほしい」と言っていたのが印象的だった。

 だから、不安はあっても、明るく元気で過ごすことは、巡り巡って被災地への援助にもなる、と考えることにした☆


そうそう その意気
遊ぶときはウンと遊ぶ で正解なのよ

201103162318000.jpg


 中でもタミちゃんは、わたしが数日間、ラジオをつけっ放しにして震災のニュースをチェックしている間にアクティブさを増し、声の出もとてもよくなり(捨てられていたのを保護されたときは、喉がつぶれるほど鳴いたのか、その後何か月も、ほとんど声が出なかった)、毎日すさまじい勢いでド◯モダケ遊びを改良し続けている。

 現時点での彼女のマイブームは……。
 わたしの足もとに来て「こっちよ!」「早くっ」と大声で呼び、自分はダダッとキャットタワーに駆け上ってそこで待つ。

 わたしはド◯モダケを探して下に待機し、タミちゃんの準備ができたら放ってやる。

 タミちゃんはそれを「バシッ」「ガスッ」とかなりのスピードでたたき落とす。
 左右に振っても、98%くらいの確率でスマッシュで返すか、ちょっと離れたところでもタックルして受ける。

 すごいです
 全日本キャットバレーボールのエースアタッカー候補は間違いない。



くんれん中は 全神経を集中させることでつ☆
201103061203000.jpg



ドヤー アタチにかなう者がいたら出てこーい
はっはっはー

201103061202001.jpg


 あまりの勢いに、ふだんはご飯でも遊びでもすべて横取りする大ちゃんが、このときだけは遠巻きに見ている(笑)。


 さて、お豆腐とニラのあった先日、またまた麻婆豆腐を作った。
 というか、お豆腐以外、何もないときでも何度もやってみたせいで、このところ、手早く、間違いなく美味しくできるようになりました~♪


残りご飯だったので 仕上げに混ぜ込み
麻婆雑炊状になっておりますが

201103121449001.jpg


熱した鍋にごま油を入れ、ニンニク、しょうがを炒める。
香りが立ってきたら、肉類を入れる(なくてもOK)。
野菜類を入れる(硬めのものはこのとき。柔らかい葉っぱ類はあとで)
豆板醤を好みの量、入れる。
鶏がらスープの素をお湯に溶かして入れる。
あれば、紹興酒も少々足し、香りづけ。
パッパッと切った豆腐を入れて、味がなじむまで数分だけ煮る。
味が足りなければ、塩や醤油少々で調整。
仕上げに、水溶きしてあった片栗粉を混ぜ、とろみをつけて出来上がり。
花椒を散らせば、さらに中華っぽい香りになります(≧▽≦)

これがまぁ……美味しくて美味しくて!!

(実は近所に、麻婆豆腐がおいしい中国家庭料理の店があるのだが、このところ全然行きたくなくなってしまった 自分で作るのと味がよく似ているのと、お店のほうが塩辛くてあとで喉が渇くので)


 お豆腐も手に入らない、となったら……。
 そうだなぁ、中身は茄子でもいいわけだし、具なしのスープだっていいわけだから……。
 美味しければ、いいか☆

 自分のできることを、感謝してたんたんとこなすこと。
 謙虚に明るく過ごし、情報に振り回されたり、不安感に押しつぶされたりしないこと。
 危機的状況にいる人々や施設に、ポジティブな気持ちを送ること。

 きちんと暮らしていよう。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

猫ブログの方でパートでスーパーのレジ打ちをしている方なのですが、ブログに以下の内容が描かれていました。
********************
この計画停電のおかげで、午前中にお客様が集中!
パンだの牛乳だの停電に備えての大量買い!
1人牛乳8本は多くないでしょうか?あれば持てるだけ買い占める!(-゛-メ) ヒクヒク
食パン6つ7つと1食にそんなに食べるのでしょうか?
1食くらい抜いたからって人は死んだりしませんよ。
そんな大量な買い物のお客様が沢山の中、停電が始まってレジが止まったら
電卓で対応してと店から言われました。
ばかやろう!
*********************
とありました。(笑)
何処にでもアホはいます。

タミちゃんと白美は似ていますね。
我が家の白美は最近発狂気味です。:)

No title

都市部の無意味な買い占め、買いだめ、本当に腹立たしいです。
浅ましいというか何というか。
普通に毎日きちんと自炊している家庭であれば
何日間で何がどれくらい必要なのも分かるはず。
必要以上に買い込む人ほど、普段ろくな生活していないのだと思っちゃいます。

こんな時だからこそ、元気な人は元気な人なりに
すべきことをする!!!
そして、今、自分が満足に過ごせて居ることに感謝する。
それに尽きますよね!

No title

「きちんと暮らして行こう」に大賛成です。
震災から一週間、これまでに見たことのない悲惨な映像ばかりを見続けたせいか、自分はまったく被害がなかったのに暗い気持ちで過ごしてしまいました。
自分に出来ることを考えましたが、結局は自分の日常をしっかり生きて行くしかないのかもしれないと今は思ってます。
それが巡り巡って被災地の力になることを祈って毎日を過ごします。

太っちょの母さん

不必要なものの大量の買い込み、本当にばかばかしいです。
落ち着いて、自分のいる場所で、最善の生き方をすることが、今できることだと思います。

白美ちゃんもブレーク中(笑)ですか~!
タミちゃん、興奮しているときに呼ぶ声は、「コラァ風! はよー遊ばんかぃ!怒るぞマジでっ 」てな感じで大声を出します。
ふだんの「アタチが大ちゃんの面倒みまつ……」っていう、しおらしい感じとは別猫です(爆)

天使のりんごさん

天使のりんごさんも、落下するシャンデリアを避け、学生さんたちを無事に避難させ、普段着で寝る生活を送っていらっしゃるんですよね。
自分ひとりではなく、大勢の学生さんたちのケアもある、にゃんずもいる生活。
本当に本当に、心よりお見舞い申し上げます。

遠くにいても、しっかりと地に足をつけた生活をすることで、及ばずながら、日本を支えて(←大げさですが)いきたいと思います。
被災した人もそうでない人も、強く一緒の気持ちになれるよう願いつつ!

む~さん

そうなんです。
こんな時なのに自分には何もできない……って、何か罪悪感みたいになっちゃうんですよね。

でも意識して、自然に強く明るくいることで、プラスのパワーを出せると思います。
被災地にも、福島第一原発にも、それはポジティブな空気として伝わることを祈って過ごしましょう!
祈りは国境も海も越えるのですから。
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。