FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身のまわりを整えて。

 震災以来、いろいろと考えるところはあって……。

 食事に関しては、お米や乾麺と、塩と味噌でもあれば、1週間でも2週間でも過ごせる自信はあるので、大丈夫だと思う。

 でも、水を備蓄とか、枕元に懐中電灯や貴重品を置いて寝る、までは「したほうがいいよね。いや、しなくちゃダメだ」と思いながら、ほとんど何もしていなかった。


まぁあれだ 風お得意の
途中までバッチリ そこでフト忘れて別なことをしちゃう、ってやつだよ

201103202111000.jpg


 しかし、友人のノームさんが「飲料水の確保を」、そして天使のりんごさんが「備えを日常に組み入れておく事が大切なんじゃないかな。」と書いているのを見て、すぐに実行することにした。

 だって、懐中電灯はあっち、猫キャリーはこっち、財布はむこう……なんていう現状では、あまり心の平安につながらないのよね。当たり前か。

 水タンクも、買ったっきり置いてあるだけだから、いざというとき、全然役に立たないじゃん(給水車が来て、水をもらいに行くときくらいか? でもそれより前、水道が止まったり濁ったり、孤立したりしたときに要る水なんだからさ~>自分

 最低限の貴重品を集め、懐中電灯やラジオと一緒に枕元に。

 使いづらかったチャチな猫キャリーはおもちゃのトンネルとして残しておくとして、頑丈なものが1つしかないので、同じものをもう1つ買ってきた。

 大きめなので、いざとなれば2匹ずつ入れられる。
 車に積むか、両手に抱えて走ることも、不可能ではない(トータルで20キロ頑丈な筋肉も必要だけど)。

 これでかなり安心度が高まった。


新しいキャリーは全員チェック済みでつ
いまは ラク兄ちゃんが中でお休みしてまつよ あう☆

201104091415001.jpg



 さて、基本の水であるが……。

 せっかく買った水タンクを活用しない手はないのだから、単に水を入れて、身近に置いておけばいいんだよね。
 浄水器の水などは、かえって腐りやすいみたいだから、水道水しかないか。
 ミネラルウォーターのペットボトルは、風地方でも店頭ではカラッポだから……。

 でも、水ってどれくらいもつんだろう?

 調べてみると、溜めてある水はあまりもたない、というのが専門家の意見のようだ。

 ではどうするか……。

 調べてみると、光触媒で、雑菌を分解・無菌化して水を長期保存できるようにするものがあるらしい。
 たとえば、「メデタンカプセル」とか、そういうやつ。

 ところが、どこのショップを見てもすべて売り切れ
 多分、今は日本中どこにも残っていないと思われる。

 「とりあえずは水道水を溜め、日にちを決めて入れ替えるようにしよう。替えるときは捨てないで、お風呂や洗濯に使えばいいや」と思っていたら、メデタンカプセルの類似品(OEM?)で「抗菌カプセル」というものを発見。
 水タンクに入れておけば、何と7年間も効果が持続するという。
 1個で5L対応し、値段も約800円なので、何も文句はありません。

 さらに安心度が高まった


安心でぐっすり……のはずなんだけど
いちばん寝言をいうのが多美なんだって

201104091344000.jpg


 ところでここ数日、妙ににゃんず全員が甘えてくる。

 時間帯によっては
 タミちゃんが足もとを離れず「アンッ!」(ほとんど子犬のような鳴き方。「遊べ!」っていう意味らしい)、
 にゃん吉が「ニィーーー」(すごく甘えたいときは、声をのばす)、
 ラクがトトッと走っては転がってお腹を見せ、走っては転がってお腹を見せ(「はいっ、モフって~」)を繰り返す、
 が同時多発することが増えてきた。
(大ちゃんは常時甘えるのでカウントせず

 どうしてなのかなぁ。
 動物の様子がいつもと違うときは要注意という話もあるから、ちょっと心配。



 さいきんの食卓から。


れんこんの煮物が余ったので、けんちん風うどん。
あったかうどんは幸せの味

201104071539000.jpg


玄米が余ったので、カレー粉を振って炒飯に。
冷凍枝豆なるものを一緒に入れて、色みをつけました

201104091326000.jpg


トマト、クレソン、博多ねぎのサラダ
201104092121001.jpg
【ノームさんの切り方(ヘタのところだけ横に切り、あとは
くし形に。原型にもどしてドーム型にして盛る)で切ったト
マトを葉ものに載せて。あとから、オリーブオイル、酢、塩
胡椒に、砂糖ひとつまみを合わせてシェイクしてかけた♪




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

え~~~~!??そっち、ペットボトルの水ないのかい!? ビックリ。。。 こっちに帰ってきて調達したらいいよ。こっちは余裕で買えるし、どこでも売ってる。今度、そっちに行くときに買っていくよ。^^

No title

私は震災前から各部屋に1個は懐中電灯置いてるの。
何でかわかんないけど昔から(笑)
だから今回の震災でも慌てて懐中電灯を買いに走らなくて済んだし
日頃から電池も割と買いだめしてたので大丈夫だった(笑)

抗菌カプセルいいね。
私も買っておこうかな。

風さんが地震の事で不安に思ってる事が
ニャンズに伝わって甘えっ子になってるのかもしれないよ。
風さんが落ち着いたら自然に元に戻るかも・・・

・・・って嫌な予感の胸騒ぎを否定したい私(笑)

貯蓄水の事ですが

炭を良く洗って煮沸して水タンクに入れ、塩(自然塩)を少々。
これでかなり日持ちします。
全取り替えしないで・・日常的に、玄米ご飯を炊く水として少しずつ使います。
この原理から行くとタンクは2つ必要です。
抗菌カプセルはそのまま水を入れて保管。
どうかな?

トマト可愛い♪(光栄です)
アタシうっかりしてましたけど・・輪切りのヘタの部分はドームの上に傘のように乗っけると更に可愛いくなるよ。
トマトが安定するし・・

日本カモシカさん

びっくりでしょお~!
1、2本買っとこうかな……と思って大きめのホームセンター2か所に行ってみたんだけど、1リットル入りで98円とかの普通の安いやつは両店でカラッポで、1本300円とかの高級な?やつしかなかったの。
だから計画変更で、タンクに水道水を入れておくことにしました(^^;)
そっちは品薄感は全然ないの!?
でもありがとう、わざわざ持ってこなくていいからね~☆

shiromedakaさん

shiromedaka家では各部屋に懐中電灯!?
それは準備万端だねぇv-218
抗菌カプセルよさそうよ。おすすめ(笑)
手頃な容れ物に水を入れて、これをポンと入れておくだけでいいから。

う~ん、不安でばたばたしているわけじゃないんだけどな……。
まぁ、わたしが具合がわるいときは静かにしてくれるし、けっこう空気を読んでくれる存在だから、なんとなく察するものがあるのかもしれません。

今日はお休み?
楽しんで、いい一日を♪

ノームさん

炭を煮沸して、塩少々。
おお、それは効きそうです!
要は雑菌が繁殖するのを防げばいいんですもんね。
タンク2個を日常生活に組み込む案、いただきです!

ノーム式トマト、食べやすいし可愛いです。
いつもアイディアありがとう♪
ヘタをドームの上に傘のように……なんだかお地蔵さんみたいで想像しただけでも可愛い(笑)
やってみま~す。
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。