FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皐月の風景。

 月はじめの昨日は、歩いて行ける距離の2神社にお参り。

 ひとつは、地域の名前がついている小さな祠。
 もうひとつは、小高い場所にある天満宮である。


曇り空だったのに お参りする時だけ
ウェルカムな感じに薄日が差しました(^^)

201105011557001.jpg



 タミちゃんのぶんも、神さまに「アリガト」って伝えたよ。


そう よかったでつね……
このキッカー 大ちゃんくさいけど 枕にちょうどいいみたい

201104302329000.jpg



 と、タミちゃんと話し込んで(?)いると、視線を感じる。
 見上げると案の定、離れたテーブルの上に、にゃん吉が。

 なにせツンデレ女王であるので、目が合いそうになるとアッチを向いて「知らんぷり~♪」


アタシ?
風のこと 見つめたりなんてしていないわよ☆

201104302025000.jpg


 とまぁ、猫たちにはカゼが移ることもなく、平和は保たれている。



 最近の食卓から。

 カレーを一度作ることの利点は、労せずして大好きな「カレー南蛮」ができることである(笑)。
 風地方には「蕎麦屋」がほとんど存在しないので(うどん文化圏)、自宅で乾麺を茹でることしか美味しいお蕎麦を食べることはできないのだ☆

 今回は、カレールーの残りが煮詰まっていたため、昆布とかつおの出汁で薄めたのだけど、まだ濃くて、「蕎麦屋のカレー南蛮」ではなかったのが残念。


しかし旨い 我ながら旨い
豚ロースとヒレの塊肉が特売になっていて
それを煮たスープで作ったのだから 旨くないわけはないのだが

201104301517000.jpg



 いいかげん古くなって味が落ちてきた白米に雑穀を混ぜて、あわてて炊いた日。
 ご飯をたくさん食べたい気分だったので、しその実漬け(買ったもの)、おぼろ豆腐(豆腐をつぶしただけ)、茶葉の佃煮(作ってみたら、ほろ苦くて最高でした)、豆味噌など薬味ばかりたくさん。


ご飯がメインなので 楢のお皿に盛ってあげるね
201105011415000.jpg



 スーパーで、見慣れない草(笑)発見。元値50円が25円になっていたので買ってみた。
 ほうれん草とか小松菜なんかと同じくらいの普通の量で、安すぎるのが不安なんだけど……。
 「ふだん草」という名前で、緑が濃くて、葉が厚くて、一枚いちまいが大きい。
 お浸しや炒めものにと書いてあったので、豚肉と合わせて炒めてみました



にんにくを炒めて香りを出し
ちょっと中華だしを入れて塩味で

201105012229000.jpg


 これがまたおいしい(≧▽≦)
 葉が厚いせいか、食べるとシャキシャキして、お肉と絶妙のバランス。
 えらいぞ、ふだん草。
 ただし、ほうれん草のように少しアクのえぐ味が残るので、次に見かけたら最初にさっと湯がいて使おう。


 まだ咳だけ残るので、しばらく父のお見舞いはご法度だった。
 明日あたり、大丈夫かな。
 海苔の佃煮を作ってみるつもりです(^^)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

風さん、風邪大丈夫~?
お父さんも早く元気になるといいね。
元々アクティブな人だったらじっと寝てるのは
辛いだろうね。

ふだん草ってホウレンソウの仲間みたいね。
スーパーで見かけたコトなかったわ。
今度は葉物売り場、じっくり観察してみようっと。
カレー南蛮、美味しそう!
豚肉が合うよね。
私は自分で作るカレーに肉を入れないので
残りものをカレーうどんにしても
なんかちょっと一味足りない気がしてたの
やっぱり豚肉が入ってないからだ(笑)
カレーうどんに肉は必要と思っても
カレーの肉は好きじゃないんだよね。
矛盾してるけどi-237

タミちゃんちょっと大きくなった?
角度のせいかな?
大ちゃんの匂い付き枕でキモチ良さそうじゃない(笑)

shiromedakaさん

ご心配ありがとう♪
カゼは、一日がーっと熱が出てからすっかりよくなりました。
あとはセキだけ(>_<)
早く止まれ~!

父は何と、無理矢理(?)退院しちゃいました…。
本当は、連休中くらい安静にしていたほうがいいという感じだったのに、ゆっくり回復している→家で静かにしていても同じ→なら退院♪ということで、抗生物質の注射だけ数日分、近所でやってもらうことにしたらしい。
ところが帰ったら即、犬の散歩に行ったりして(さすがに短時間だけ)あまり安静にしていない様子。
はぁ~心配の種が増えたわぁ(T-T)

ふだん草は、歯ごたえがあってなかなか美味しかったよ☆
関東に普通にあるのかしら?
もしかしたら、地域(南のほう?)のものかも?

カレーはわたしも、あまりお肉が入らないほうが好み。
家で作るときは、豚肉を茹でたスープを使うので、お肉を入れなくてもコクがあってウマウマだよ~ん(笑)
豚肉本体は、チャーシューみたいな感じで、ちょっと焦げ目をつけたらご馳走ディッシュだし、小さく切って炒飯なんかに入れると美味しいよ♪

タミちゃん、大きくなりましたとも~。
体重だけは、4匹みんな5kg前後で横並び。
タミちゃん大ちゃん、明日が1歳のお誕生日!(←もちろん推定)
タミちゃんはお顔が小さいから「ちびタミ」って呼ばれているだけかも~(≧▽≦)

なんだかメール風のコメ返しでした(笑)

No title

風さま・・お風邪お見舞い申し上げます。

それにしても・・なんなの?カレー南蛮メッチャ美味しそう~(-_-;)

そうなんですよね、風さま地方は、美味しい蕎麦屋はありませんね(爆)
アタシも、饂飩とお好み焼きに飽きて、蕎麦屋を探して入りましたけど・・
ウッ!嘘でしょ?!・・と、口をついて出てしまいましたわ(笑)
名古屋に戻って、それでも諦めきれず蕎麦屋を見つけて入れば・・
「サラダ蕎麦」に仰天。

ご飯も充実してますなぁー♪
茶葉の佃煮、これは美味しいですよね!

ふだん草は、こちらの常備野菜ですよ♪
そうなんです!
サッと湯がいて、鰹節と醤油のおひたしがウマイですよ。
味噌汁にもgoodですよ♪

それはそうと・・飯椀、いいですね!!

ノームさん

お見舞いありがとうございます♪

カレー南蛮は大好きなので、カレーが無いときもカレー粉でチャッチャと作ります。
お肉なしでも、玉ねぎと油揚げで美味しくできますもんね(^^)
ただ今回は茹で豚スープなので、さすがに自画自賛の味でした(爆)

このあたりは本当に蕎麦屋が少なくて、出先でふと、盛り蕎麦や鴨南蛮なんぞが食べたいわ…と思ってもむなしいばかり……。
ノームさんは、名古屋まで戻ったところで食べてみたんですね(笑)
しかしそこはきしめんの本拠地ではありませんか。
サラダ蕎麦って…(>_<;)

ふだん草は常備野菜でしたか☆
次回はおひたしにしてみましょう。

そうそう、この椀もですが、ずっと前にアップした帽子型の椀も褒めていただき、ありがとうございます。
(スルーしてしまっていました、ごめんなさい)
乾いたものに使っていたのですが、ノームさんの詩の椀にインスパイアされて、ご飯や汁物にもよく使うようになりました。

どちらも、生木を人力ろくろで削って、器を作っている人のもの。
帽子皿が桜で、この飯椀は楢です。
桜は木目細かくて色っぽく、楢は重さがあって年輪が男性的。
どちらもいいんですよねぇ。
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。