スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月になった。

 昨日は晴れ間も出たけど、今日はまた曇り時々雨といった、梅雨らしい空。

 実は先週から、お腹をなめてばかりいて、ついに赤ムケになっていたラクくんを、きのう動物病院へ連れていった。

 4匹の中で唯一、押しが弱く(っていうか、押しなど皆無)、ご飯を横取りされても、おやつを全部食べられても、おもちゃを鼻先でかっさらわれても、寝ている場所にグイグイ入られても、抵抗もせずすごすご引っ込むラク。
 (にゃん吉の場合は激しい猫パンチを食らわすので、さすがの大ちゃんも学習して、手出しはしないのだ)


あのね オレね 控えめなの
どうしてかって わかんない そーゆー性分なのオレって

201105191711001.jpg



 年末にも同じように赤ムケができてしまい、それは「低温やけど」だと言われて、「確かに日がな一日、ホットカーペットに張りついているしなぁ」と納得したんだけど、このところ大ちゃんにご飯を取られることが重なったようで、今回はストレスだと思ふ。

 ひと目見て「ちょっと強いけど、早く治したいから、かゆみ止めの注射にしようか?」と、ドクターに2本もブスブス刺されたラクくん(^^;)。
 ごめんね☆ でもこれで治るから我慢してね……で、4200円な~り~。

 「帰ったら、1時間は水もご飯もダメね」と言われたので心していたら、ラクはわんこで一杯の待合室でのストレスで腹ぺこになっていたらしく、キャリーを開けてから、むしゃぶりつく大ちゃんをよけている間に、一目散に少量あったカリカリに走り、あっという間に食べ尽くしてしまった
 (大丈夫かしら……と心配しながら出勤したけど、帰ってもどこにもゲロンパしていなかったし、晩ご飯も食べたからホッ)


それどころか ちびっこたちの面倒も見てましたよ
ホラ なめなめしろってうるさいからさ

201106010928001.jpg



 ラクは、いちばん引っ込み思案(なので、手間もかからない)のだけど、もっと甘えさせたり遊んでやったりしなくちゃ。
 (でも、せっかくラクと遊んでいても、大ちゃんが来ると自分から席をはずして隠れてしまうのよね どうしたもんかのぅ)


 最近の食卓から。

 牛肉はほとんど食べない(あまり合わないようで、体調が悪いとリバースしちゃう)のだけど、母が持たせてくれたので、無駄にはできぬ。
 このところ成功続きのパスタで参りましょう。

 軽くオリーブオイルで炒めて、さっと茹でたいんげん(モロッコいんげん?)を切ったものと和えて、隠し味にレモンの塩漬けを刻んだのを混ぜる。
 重くなりがちな牛肉を、レモンが軽やかにしてくれてgood♪
 塩とコショウだけで激ウマ~


陶板皿で炒めてそのまま食卓へ☆
手間いらずで便利(≧▽≦)

201105311350000.jpg



大好きな「文佳人」の純米酒が手に入ったので
つるむらさきと椎茸と塩らっきょうを炒め合わせたものと♪
(鶏の唐揚げは失敗であった ついスーパーで買ったら、なぜか甘いのだ!! あり得んじゃろ普通)

201105292035001.jpg


 日本酒といえば、これも旨かったです。
華鳩(はなはと)」の生。
 名前は乙女チックだけど、味は硬派。
 呉のお酒で、燗にするとさらに旨し。おすすめ☆


縄も締めてます 闘魂って感じ
201105190002000.jpg



 うずら豆を煮たら、ふとフェジョアーダを連想したので、モドキを作ってみる。
 少し前に作った茹で豚は、脂が多くてどうかなぁと思っていたのだが、豆料理にはぴったりだった!

 豚肉を細かく切って炒めて脂を出し、そこに煮たうずら豆を加えてぐらっとさせるだけ。
 本当はしこたまニンニクを入れるのだろうけど、仕事上あまり入れられないので、代わりに唐辛子とローリエを少々。
 塩こしょうだけで、ほっとする美味しさ。
 豚の脂がコクを加えております


たまにはこういうのもいいね♪
ポルトガルのワインがなくて残念
 
201106011348001.jpg



 ともあれ六月も一日であるので、早めに家を出て、近隣の神社にご挨拶してから出勤いたしませう。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは~
寝転がってるネコちゃん
カワイイですね♪

ティーカップさま

コメントありがとうございます
猫がスーピー寝ていると、こちらまで幸せになりますよね

No title

ラクくん優しい子だもんね。
ちびっ子たちに遠慮しちゃったりするよね~
その優しさに大ちゃんは甘え過ぎちゃってるのかな?
ご飯は横取りしちゃダメよぉ、大ちゃんッ

はるチャンも皮膚炎の時、注射してもらったよ。
注射の方が確かに早く治る!!
ラクくんもすぐ効くといいね。

ああ、またまた美味しそうなパスタ♪
いんげんいいね~。
えっ!唐揚げが甘い????あり得ない~!
粉がホットケーキミックスだったとか・・(笑)

shiromedakaさん

そうなのよ~
ラクはとことん遠慮するのよね…(>_<)

にゃん吉と2匹のときは、もっとヤンチャだった気がするんだけど、ちびっこ台風が来て、性格かなり変わっちゃったみたい

いっぱい構うようにして、フォローに努めてます☆

それにしても鶏の唐揚げが甘いなんてNGよねぇ
デパ地下ならこんなことないと思うけど、スーパーのお惣菜には懲りたわ

No title

えぇ?ストレスでなめなめして赤ムケですか?
なんだか痛々しそうですねぇ・・早く治るといいね、ラクくんi-179

風さんは、日本酒党なのね♪
ワタシね、昔、日本酒のオレンジジュース割を
パカパカ飲んでつぶれてから、苦手にi-229
飲める方が羨ましいですよぉ~。

日本酒のオレンジジュース割…
想像できない味だわ(笑)いつかやってみようっと!

とんたさん

ありがとう
おかげさまでラクの傷口は、赤さが少しずつおさまってきている感じです

それにしてもとんたさんたら
日本酒のジュース割りなんて、絶対の禁じ手でしょー

わたしは日本酒、赤ワイン党で~す
あ、夏はチューハイやスパークリングワインもいいわね(え?何でもいいのかしら)
とにかく、1週間無事に終わったから、帰ったらカンパイで~す

shiromedakaさん

あのねshiromedakaさん
風は「よい子は日本酒のオレンジジュース割りなんか真似しちゃいけません」って言ってまつ☆

猫はお水でいいんだけど(あ、はるチャンはコップdeお水よね)、にんげんはいろんな種類を飲まなくちゃいけなくて、忙しそう

今日は赤ワインらしいでつよ…

No title

ラクくんも甘えん坊なのに、
自由奔放な弟が居るとお兄ちゃんは大変ですよね・・・
しかし、、、大ちゃん、大きいですねえ!!!
ラクくんとのツーショット、明らかに大ちゃんの方が一回り大きい(゜Д゜)



天使のりんごさん

ホント、いきなり「甘えんぼ」→「お兄ちゃん」にならされたなってしまったラクには申し訳ないです……(^^;)

そうなんです、大ちゃんもタミちゃんも、いまや5キロ超え☆
にゃん吉もラクも、5キロ未満をずっと保っているのに……。
ちびっこ2名が、たまたま大型タイプだったのか、単なる大食いなのかは謎です(笑)

ラクくんファンなんですよ・・

毛の色が好きなんです♪
そうなのよね・・ストレスで赤むくれはウチも経験したわ。

相変わらずの晩酌・・素晴らしい!
台所でコトコトして、日本酒をキュ~っと・・至福の時よね♪
檸檬の塩漬け、活躍してますね(笑)

ついスーパーで買ってしまう「鶏唐」・・これはわかるなぁ~アタシもヤッテしまうミスの筆頭ですわ(-_-;)
回避するには、お総菜コーナーを迂回する・・を肝に命じる事(爆)

ノームさん

ラクくんにファンが
ありがとうございます
この色、とってもいいですよねミルクを入れすぎた珈琲みたいだけど

檸檬も柚子も、大活躍してます
それもこれも、ノームさんのおかげです。

スーパーの鶏唐、やっぱり買って後悔の経験がありますか
美味しそう、ビールに合うわよね…と買うんだけど、失敗が実に多いのよね
同感。惣菜コーナーは通らない、を鉄則にしなくちゃ☆

No title

ラクちゃんは本当に性格が優しいのですね。
健気ですよね。早く良くなると良いですね。

我が家も3にゃんず共に性格が違いますもの。
白美は本当にやんちゃで気が強い!
飼い主の私に似たのでしょうか??(笑)

体調はいいですか?
季節の変わり目ですからご自愛くださいね。

太っちょの母さん

ありがとうございます。
そうなんです……ラクを見ていると「ああもぅ!」とギュッとしたくなるんですよ(笑)。
赤ムケはだいぶ小さくなりました。
このまま治るように祈っております。

白美ちゃんの気の強さ、見ていてわかります(^^;)
でも、もし、ちび妹か弟ができたら……。
ラクみたいに豹変するかもしれませんよ!

体調はまずまず。
この地方は春先からずっと黄砂がすごいので、多いときはマスクが欠かせません。
花粉症はないわたしですが、車が真っ黄色になるほど積もる砂には勝てません☆

太っちょの母さんもお体に気をつけてくださいね。
お父様の手術のあとは順調ですか?
ご無事を祈ります。

No title

華鳩♪
美味しいと噂で聞き、蔵元に行った事があります。車だったので試飲ができませんでした。(^_^;)

普段お肉を食べない私ですが、から揚げ&お酒の組み合わせ、幸せな気分になるんですよね~。

今年は自然農の梅を予約しているので、梅の日本酒漬けでも作ろうかなと思っています。

なおさん

華鳩の蔵元に!?
それはうらやましい!
試飲ができないのはくやしいですね(笑)

やはりお肉はあまり召し上がりませんか。
でもたまの唐揚げ&お酒って……いいですよねぇ♪
お酒は”陰”なので、”陽”のもの(お肉も)が食べたくなる、って聞いたことがあります。
梅があれば、梅干し、梅酢、梅醤油、いろいろできますね。
楽しんでください☆
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。