スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早寝しなくちゃ&三題噺料理。

 この頃、体調はわるくないのに疲れるなぁ……低気圧とか黄砂のせいかしら……と気になっていたが、ふと気がついた。

 出勤も遅く、帰りも遅い”夜のお仕事”(笑)のせいで、いつの間にか、寝るのがどんどん遅くなり、2時3時にずれこんでおりました(^^;)

 帰宅が11時だと、着替えて猫ご飯をフィックスし、猫トイレをチェックして掃除し、冷蔵庫を眺めて何か作り、晩酌に突入……などという具合だから、当然そうなる。


そうね さらにお風呂に入る場合もあって
そのときは オレはちゃんとつき合うけどね

201106010007000.jpg
【大ちゃんのお気に入りの場所の
ひとつ、お風呂の蓋の上にて



アタシはお水 だいっきらいだから
お風呂場の入り口で見張ってるわけなの

201106010007001.jpg
【にゃん吉は、お風呂のタイルが
濡れているときは近寄りません



 当然、起きるのも9時をまわる、なんて感じになりつつあり、ビューティ・スリープの午後10時~午前3時がぜーんぜん確保されていない。

 こんなんじゃダメだろ>自分!

 というわけで、
・昼間出勤のときは、帰宅後の夜食は軽くして、極力早く寝る。
・夕方出勤のときは、夕方食事をして出勤。帰宅後は速やかに寝る。

 という、基本方針を決定。

 昨日は夕方出勤(=夕方食事)だったのに、帰ったらお腹がすいてしまっていたのだが、基本方針を遵守し、自分で漬けた塩らっきょうとお豆腐を肴に、にごり酒を少々で済ませた。
 にごり酒を室温で放置していたら、発酵しすぎてちょっと酸っぱくなっていたが、傷んでいるわけではないので、ありがたくいただいた。
 だが……次回から、生きているお酒はちゃんと冷やしておくか、速攻で飲むことにしなくてはね☆


 さて、先週は姪っこのお誕生日の前祝いで、彼女の好きなチョコレートクリームのデコレーションケーキを届けた(っていうか、買ったものを、実家で一緒に食べただけなんだけど)。
 恒例の父への差し入れは、割干し大根と油揚げの炊き合わせ
 煮物をとても喜んでくれるのは、ステンレスではなくて、土鍋か鉄鍋を選んでじっくり煮ているのがいいのかもしれない♪


愛用のストウブ鍋に、別の土鍋のチビすのこが、落としぶたとして
ぴったりというミラクルおかげですのこはお醤油色 ごめんよすのこ

201106051209000.jpg


「切り干し」ではなくて「割り干し」を使ってみた
大根1本をぱしぱしと縦割りにしてあり太めなのです

201106051238000.jpg


 実家では、お誕生日祝いに、姪っこたちの大好きな寿司を取るという。
 「あと、野菜とお汁ね」と母に言われ、冷蔵庫をのぞいたところ、キャベツとこんにゃくとしめじという、まるで三題噺のような取り合わせ。豚肉も使ってと言う。

 お寿司なら、すまし汁とか赤出しだろうけど、そういう雰囲気は出そうもない

 さて、何を作ろうか。

 キャベツの葉をていねいに剥いで下茹でする。
 こんにゃくを下茹でして、小さめに切る。
 豚肉を細かく切る。
 しめじも、細かく切る。
 あ、インゲンが少しあったから、これも茹でて、細かく切る。

 キャベツの葉に、上記の具を適当に入れて包み、爪楊枝で留める。

 そう、「こんにゃく入りロールキャベツ」にしたのです

 塩味に調えたコンソメスープ(昆布としいたけ出汁もブレンドしてみた)に投入し、しばしクツクツさせ(豚肉が煮えるくらい)てから、火を切って、味をしみさせる。

 キャベツの葉の数の関係で味見ができないので、出たとこ勝負だったんだけど、豚肉の脂で具全体がしっとりなじみ、なかなかのできばえ。

 姪っ子のお父さん(弟だけど)は「へぇ、これはお姉ちゃんのレシピ?」と言ってさくっと完食してくれたが、いえ、単なる三題噺のオチです(笑)。

 あとは、ブロッコリやトマトなどを適当に。

 大人には、3週間前に漬けて持っていった塩らっきょうが大好評だったので、人様のレシピだけど、書いておく。
(出典:『きょうの料理』谷島せい子先生)


<らっきょうの塩漬け>

(つくりやすい分量)
・らっきょう(土つき)1kg
----------
【A】
・粗塩 大さじ5
・水 カップ2
----------


1. らっきょうは一粒ずつにばらして流水でよく洗い、汚れを落とす。ひげ根を切り落として芽先も切りそろえ、流水の下で薄皮をむく。

2. なべに【A】の材料を入れ、火にかける。

3. ボウルに1を入れ、煮立った2の塩湯を注ぐ。おもし代わりに皿などをのせ、そのまま冷ます。消毒済みの保存瓶に移す。保存瓶は水から煮沸消毒し、自然乾燥させる。また、らっきょうは調味液から顔を出さないように保つと、かびが生えにくい。塩けがきつければ水につけて塩抜きして食べても。

----------

 洗いらっきょうを買ってくれば、本当にらくちんで、とってもおいしい(し、各種お酒に非常に合う)ので、甘酢漬けが苦手な人に特におすすめ♪
 1年くらいはおいしく食べられるようです。
 なお、らっきょうが漬け汁に覆われていないとすぐに傷むようなので、汁はこれより少し多めに準備するほうがいいみたい。


 おまけの”オレたちブラザーズ”。


ラク「らっきょう? オレは苦手だな」
大ちゃん(話の流れを無視して)「にーちゃん オレたちラブラブだよね……ねっ!」

201106071202000.jpg


ラク「……」
201106071202001.jpg


 ちゃんちゃん♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

わ~、風さんはなかなか時間が不規則になっちゃうお仕事なんですねi-201
体内リズムが狂うと・・っていうか寝不足が続くと
カラダの疲れ、取れませんよね・・。
ワタシも少し寝不足続くとぼんやりしちゃう(笑)

いつみても風さんのレシピは丁寧です~。
ワタシだったら、キャベツとこんにゃくとしめじ、強引に鍋でスープにしちゃいますよ~、ダメダメねi-229
和風でヘルシーなロールキャベツだわぁ・・これは
つまみにもよさそう♪
我が家は今日はゴーヤチャンプルをつまみに飲みま~す(笑)

風さんおはよーニャ。
昼と夜の勤務お疲れ様ニャ。
またまた美味しいご飯ニャ。
はるの夢は、風さん家族とshiromedakaと、とんたさんとあーみーコンビで
風さんちで晩酌することニャ!
ツマミは風さんのお料理ニャ。
デザートは紅葉饅頭ニャ。

とんたさん

そうなんです
一番からだにいいのは、早寝早起きですよね
わかっててもできないのがね~(>_<;)

強引にスープ!
わたしも考えました(≧▽≦)
でもね…お誕生日だしお寿司だしで、ちょっとグレードアップした次第

ゴーヤチャンプルで晩酌は、やっぱり泡盛
気分は沖縄かしら(笑)

はるチャンへ

はるチャン、コメントありがと☆
アタシも、はるチャン&shiromedakaさん、とんたさん&あーみーずと、大シーバ(と、あといろいろ)祭りをやりたいわ

そんときは、またまた大ちゃんがいい気になってやりたい放題だろうから、はるチャンとアタシでシメてやんない

な~んて夢想しちゃうアタシでした

じゃ、またね!
お互いお留守番業務、がんばりましょ☆

お見舞い申し上げます(-_-;)

こんなんじゃダメだろ>自分!
・・・・まずは、このセリフに爆笑。
分かり過ぎるくらい分かりますデス(爆)

それから、すのこ・・
これには目から鱗。
実にすばらしいアイディアですね!
見た感じ、このすのこはタダもんじゃないと思いますけど・・どこでお買いになったの?
こういうのなかなかないんですよねー
ストウブ鍋で煮炊きしたら、そりゃぁうまかろ!

塩ラッキョウ、晩酌が楽しくなるわね♪
風さまの暮らしが垣間見えるブログが、アタシの癒しのひと時なの。
とっても楽しみなんですよ・・
ゆっくり飲んでゆっくり眠れるとよいね・・

ノームさん

> こんなんじゃダメだろ>自分!
分かっていただき、爆笑もしていただき光栄です(笑)

すのこに注目とは、さすがノームさん。
これは、ごく普通の伊賀の土鍋(6号の小さいやつ)とセットで販売されていたものですが、このお店、店主さんのご出産で休業中なのです。
たしか、福岡の二見屋工房というところに注文して、土鍋の大きさに合わせてお店のオリジナルで作ってもらったものだとか。
丈夫で使い勝手がよくて、蒸すのにも煮るのにもうまく使えて、すぐれものです。

ノームさんの晩酌やおもてなし、常備菜などの日々の様子も、わたしの糧となっています。
そのせいか、メニューがシンクロするようになっちゃって(^^;)不思議ですよね☆
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。