FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーブントースターを買った。

 このところ、父が煮物を喜んでくれることもあって、野菜を煮てばかりいた気がする。

 だけど……。

 ピッツァやパンやクッキーを焼きたい!
 グラタン食べたい!
 魚やお肉をグリルしたい!

 ……という欲求をごまかしきれなくなり、オーブントースターを買った。

 以前持っていた普通の形のオーブントースターだと、高さがなくて、チキンの丸焼きや膨れるもの(パンとか)などを焼くのに苦心したことがあって、天井が少し高いものを選んだ。
 もちろん、デロンギなんかよりずっと安いんだけどね

 さてと、やはり食べたいのはグラタンだよね。
 お久しぶりの友達が遊びにくることもあり、即座にメニュー決定。

 アスパラガスをさっと茹で、えのきやしめじや椎茸を軽く炒めてみたら(当たり前だけど)かさが減ってしまったので、マカロニも茹でてプラス。
 市販のホワイトソースを豆乳でのばし、ローリエで香りづけをして野菜と混ぜて、耐熱皿へ。
 上にとろけるチーズを載せたら、いよいよオーブントースターのデビュー戦

 できました!

 っていうか、あまりに久しぶりのグラタンで嬉しくて、だいぶ食べ進めてからあわてて写真を撮った(^^;)

 ☆グラタンを作っているときブログをチェックしていたら、友人のノームさんも同じくグラタンを作っていてびっくり!
 ちょくちょくメニューがかぶるのはなぜ?
 テレパシー? お料理サイクルが同期になってきたのかしら



え~んグラタンって嬉しいよ~
あつあつで美味しくて楽しいよ~(泣)

201106112133000.jpg


 あまりにあっけなくできたので、レモン塩をすりこんで数時間おいてあった鶏もも肉も、グリルしてみる。
 そら豆を茹でて、つけ合わせてみる。


ちょっとちょっと~
簡単で香り高くて……
ワインが美味しいじゃないの~

201106112134000.jpg
(これも食べかけ


 色めの合う、ありあわせの生野菜でサラダを作れば、ディナーは完成。
 ブルーチーズとチェダーチーズもあるから、向かうところ敵なし、って感じの家庭洋式料理なり☆
 カンパ~イ♪


 簡単で美味しくて、オーブントースターってすごいわ~としみじみ思いました!


 ところで友達は、本物(←広島の、という意味のお好み焼きを数年来食べていないというので、実はディナーに先立つお昼に、わたしの好きなお店へ案内した。
 お好み焼きは、厚くて広い鉄板でないと、家ではいまいち美味しくできないのだ。
 だいたい、野菜を山のように入れるため家ではひっくり返すのが難しいから、自分で作るなら、混ぜてから焼く関西風が無難であろう。

 さてこちらは、広島のお好み焼きで一番普通と言ってもいい「肉玉そば」。
 豚ロース、野菜(きゃべつともやし)、卵、中華そば入りで650円。
 これは西日本での普通の値段だけど、関東で同じものを食べたら850円くらい取られて、魂消たっけ。


小さなヘラで食べるのが、これまたキマリなんですよね♪
これは、ヘラの角を丸くした”新商品”だそうな

201106121303001.jpg


 山盛りだったキャベツがこうして平らになって、野菜の甘さがオタフクソースとステキなハーモニーを奏でております。


 といった具合の、食い道楽な週末でした。
 いつも長電話のようにドンドン長くなるので、今日はお料理のことだけにしておきます(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

この猫たちは、6月末日に、住んでいる家を退去させられます。
里親さん探しに期限ができてしまいました。

どうかご協力ください。

しっぽの生えた天使からのSOS


adaptbana02.jpg


この件、こちらでも里親さん探しに活動中です。
ねこしゃんしゃん3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ついに・・

オーブン料理・・いいよね!
そうなのよー野菜の煮物なぞ続くとコレ系が無性に身体が求めるよね!
食卓がゴージャスだしね♪
何と言っても、オーブンに入れて、後は出来上がりを待つだけが、飲みスケにとって至福の時よね(爆)

>市販のホワイトソースを豆乳でのばし
なるほど~って思った!
これなら簡単だわ・・アタシもやってみよ♪

美味しそうにできましたね~
檸檬塩をすりこんだお肉は、変わるよね!
アタシも、今夜のカレーパーティーに向けて、豚ロースの塊に檸檬塩を擦り込んで待機中♪

広島焼き、久方ぶりに拝見しましたけど・・
あー食べたい!!
風さま、アタシが伺った時は、この店に連れてってね!

ノームさん

オーブン料理って、確かにゴージャス
簡単なのに「ご馳走」感がたまりませんね
狩猟時代の名残かもね。

豆乳はたまたまだったの
クリームソースの缶詰を買い、これでよしと思ってたら、何と「牛乳でのばす」って書いてあるではありませんか…(>_<)
牛乳はなく、豆乳でいっか、と思ったら、全然問題なく美味しかった~オススメです

広島のお好み焼き、ぜひここに行きましょう\(^O^)/
あと、頼めば地物の肴オンパレードにしてくれる居酒屋もいいな☆
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。