スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆つれづれ。

 今日からのお盆休みがありがたい

 猫たちも、目覚めた時点で、枕元に集合しているし(^^;)


オハヨー風 え 暑苦しいって
そうかな みんな たまたまここにいたんだよ

nyanz.jpg


 しかし、お盆休みに突入する前日(つまり昨日)、2日ほど前から調子のわるかった大ちゃんが、またもやトイレで仁王立ち10分。

 わたしが見るたびに、オシッコに10分ほどかかっていたため、「万一、お盆休み(動物病院の)の間に結石が詰まってしまったら一大事」と思い、仕事前に急ぎ病院へ。

 エコー検査の結果、「すぐに詰まるほどストルバイト結晶はできていないものの、確実にあるし、トイレに毎回10分もかかっているということは、炎症を起こしている可能性が大」ということで、「当面、療法食のみを与えてください」との命令が下った。

 そうなのよねぇ……。
 人一倍食に執着のある大ちゃんなので、他猫のご飯を取らないよう気をつけてはいたのだが、このところやけに食欲旺盛で、みんなのご飯の残りを軒並み平らげていたのもあると思うのよね……。

 4匹にご飯を出すと、大ちゃんは自分のご飯には手をつけず、他猫(特にタミちゃん)のところに走り寄って、がつがつ横取りして食べる。
 しかるのちに自分のを食べる(タミちゃんは、大ちゃんの食欲が落ち着いてから、ずっと後で、残りを食べる)というリズムになってしまっていた。

 反省。
 大ちゃんの横取り癖をストップし、結晶がある間だけでも療法食をキッチリ食べさせなくてはならない。


ラク兄ちゃんあのね 風が言ってたんだけど
お盆って 亡くなった人が帰って来るんだって 兄ちゃん見えまつか

201108131202000.jpg


 がんばれー大ちゃん☆


 大ちゃんの場合、美食が肥満(すなわち結石)につながるので、なかなか「おいしいもの食べようね♪」とは言えないんだけど、わたしは食を楽しんでオリマス☆

 暑いときは、きゅうりを割って冷やし、冷やしトマトもざく切りにして混ぜ、カテージチーズを載せて、塩こしょう、おいしい酢(かめ酢)、つぶしにんにく少々、オリーブオイルをかけて、混ぜながら食べる。
 これだけで幸せの味なんだよ~(≧▽≦)


盛夏のサラダ
201108101307000.jpg



 写真はショボいけど、鶏のむね肉がセールになっていた日。
 水から火にかけ、沸騰したら、保温鍋に入れて1時間半ほど置く。
 ひと晩置いて、冷めてから取り出し、ブログで知った「白切鶏のタレ」を添えてみる(スーさん、ありがとう! 勝手に載せて大丈夫かな
 でも……美味しいわ~
 青ネギ、すった生姜、塩にサラダ油を熱してじゅーっとかけ、鶏のスープ少々を加えるというだけのタレなんだけど、これがまぁ絶品なんですわ♪
 タレは少し余ったから、焼きそばにも入れてみようと考え中。


白切鶏
201108112322001.jpg



 せっかくオーブントースターを買ったのだからと、パウンドケーキも焼いてみる。
 小麦粉は全粒粉。砂糖は、「古式原糖」という茶色いお砂糖を、分量の1/4ほど混ぜて作ってみました。

 うんま~い(←こればっか)

 ずっしりした甘さだけど、深みがあってやさしいし、モラセス(糖蜜)のような香ばしいコクが出るのに、黒糖のように固有の味を主張しない。
 偉いぞ、古式原糖。


風式パウンドケーキ
201108111635001.jpg
【このお盆は数日前見つけたばかり。閉店セールの陶器屋の片隅に眠っていたもので、1000円ちょっとでした!】


 といったバタバタな日々なのでした♪

 最後にタミちゃん、どうぞ。

「マイブームは、ベランダに干してあるシーツとかを追いかけて、網戸に飛びかかることでつ。
 風は『やめてぇぇ』って言うけど、どうしても飛びかかっちゃう。
 でもね、他の猫はだーれもやんないの。面白いのに、どうしてかな?」


えいっ あ また逃げられた
網戸越しだから当然か あははっ

201108101145000.jpg


 皆さまも、よいお盆を。
 お盆休みがない皆さんも、心おだやかな日々を☆




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

残りの猫は13匹。その子たちのためだけに、一室を借りたそうです。
今後は飼い主さんがもらい手を探し、これまでのボランティアさんは撤退するようです。

ボランティアさんたちは本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。
そして飼い主さん……もらい手探し、大丈夫かしら? はっきり言って、心配です……。
何もできなくて心苦しいです。

上記のようないきさつから、町田猫さんたちのネットでの窓口は、

ブログ『ねこしゃんしゃん』(by バボさん)

へと変更になりました。
バボさん、すごい!
気持ちだけの応援で申し訳ないです……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆





 お盆の写真をプラスしてみました♪

 最初に買ったのは向こうの幅が小さいほう。
 使ってみて、ざっくり削った木地がよくて使いやすいので、その翌日、あわててお店に舞い戻り、他にもないか探してみた。

 すると、手前の少し長いのがあったので、迷わずこちらもゲット☆
 本当は、もうひとまわり大きいのがないかなぁと思っていたんだけど、何しろ「消費税がつく前からあった品(!)」というお店の説明ゆえ、あるものしかなかった(←変な表現でごめんよ)。

 最初に買ったものは店ざらしになっていたため、表面の漆が白っぽくなってしまっていて、いかにも「閉店セール品」という感じだったが、長いほうは箱に入っていたから新品同様で、1400円ちょっと。

 箱には5000円弱の値段がついていたし、とっても得した気分♪

 これから時間をかけて使っていくうちに、いい顔になっていきそうです。



【拡大できます…というか、パソコンならたいていの写真は拡大
できるので、よかったらどんどんクリックしてみてね

201108141314001.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お盆休みおめでと♪

しょっぱなからまいりました~~~(爆)
分かり過ぎるくらいのフォーショット(爆)
ハハ!ラクちゃん見てるー♪
幸せな朝の絵・・・ですね!
送ればせながらタミちゃん&大ちゃん、おめでとう♪
こうしてお腹を上にしてのリラックス大ちゃん、とてもオシッコの出が悪いようには見えませんね☆
ウチのは、暗い所にうずくまっちゃってたもん・・

あいかわらず、風さまはイイモン食べてるなぁー
サラダ、そうなのよね・・余計な事しない方がウマイのよね。
かめ酢、風味が違うから、カッティジチーズやニンニクとの相性は抜群よね☆
今度は、餃子のタレでためしてくんり(爆)
しかし・・酢のもの(和食)や寿司飯には恐ろしいほど合わないよー(-_-;)
アタシは、失敗を重ねて・・結局のところ・・
中華、イタリアン、フレンチ系には・・かめ酢。
和食には・・富士酢。に落ち着いたわ♪
今まで、和食には千鳥酢でしたけど、夏場にはパンチの利いた富士酢が良いような気がする。
どこが違うかと言うと、千鳥酢はクセがなくてすっきりしてるけど、富士酢は酸味が強いの。
アタシは酸っぱい寿司飯が好きなので富士酢に決定です☆

白切鶏のタレ、やりますなー♪
スーさんレシピ通り、ちゃんとワケギ使ってる☆
だけど、このタレは秀逸よね!

パウンドケーキまで・・焼いちゃって・・
風さまの台所風景が目に浮かび・・にんまりしてます(笑)
(おや、素敵なお盆だこと♪)って思ってみてた・・
風さまの所に来て良かったね!お盆☆
焼杉かな?
軽いでしょ・・イイ風合いだこと♪
茶碗の飲みものは珈琲?

ノームさん♪

朝茶タイムのコメントありがとう(笑)

フォーショットはねぇ、なぜかラクだけカメラ目線になってて、笑っちゃいました(≧▽≦)
猫まみれってこのことだ~と思ったわ(爆)

おめでとうの祝福もいただいて恐縮です(^^)
猫といる幸せを、ますますかみしめています。

大ちゃんは、基本的にリラックスしているオトコだからさ~(爆)
でも、トイレに時間がかかったあとは、疲れてぐったりしていて可哀想です。
病院に行った日前後から3日続けて、トイレの外におもらししていてね……。
見ていると……。
トイレ内でかなりがんばった結果、出ない。
なのであきらめてトイレから足をはずしたとたん、尿意をもよおす。
「あ☆ じゃあ、この体勢でも一度がんばってみよう」とその場で力み、出た!
という感じなの(T-T)

酢の考察ありがとう!
かめ酢は確かに特徴的なせいか、中華、フレンチ、イタリアンにいいよね。
餃子のタレはそそるわ!
反面、和食では強すぎるんでしょう。

そうそう、千鳥酢はやさしい味よね。
富士酢は長い間使っていなくて味を忘れてしまったから、次回見かけたら買ってみます♪
楽しみ!

あ、やはりお盆に目がいきましたか~(笑)
これね、写真がわるくて、クリックして拡大しても材質がわからないなと気がついたから、追記の記事にもう少しましな写真をプラスしてみました。

これはね、ずっしり重いんですよ~。
意外でしょ?
箱には◯◯漆器店、という製造所名が入っていたんだけど、材質は「自然木」としか書いていなくて、あまりスバラシイ木ではないかもしれません。
表面は漆塗りで、野趣あふれる雰囲気が気に入ったの☆

そうそう、珈琲を淹れたら、なぜかいつものカップではなくて、大ぶりの湯のみに注ぎたくなったの。
まったりとしたコーヒータイムになりました♪

No title

風さんお盆休みなのね いいなぁ~ 
ゆっくり過ごしてね!

1枚目の写真、すっごいイイ!!
4ニャン揃ってる~
にゃん吉ちゃんが一番暑そう(笑)
タミちゃんの立ち姿、可愛いね。

盛夏のサラダ・・・名前からしていいわ~。
美味しそう~
ああ、ぜーんぶ美味しそう!!

shiromedakaさん

shiromedakaさん、おはよう! タミでつ。
今日もお仕事ね(>_<;)電車はすいてまつか?

写真みたいに4匹揃って起床、はちょっと珍しいの。
ふだんいつも風の枕元にいるのは、にゃん吉お姉ちゃんと大ちゃんでつ。
お姉ちゃんがよく大ちゃんに猫パンチを繰り出すのは、実は似てて衝突するせいじゃないかとタミは見てまつ☆

なんかねぇ、風は人間のご飯は充実してるクセに、大ちゃんのドカ食いには厳しいの(;^_^A
仕方ないでつね、またチックンしたみたいだし、またまたスポイドでお薬も飲んでるから

あ、shiromedakaさん、風がね「お盆だから、ふだんと違うものを食べたくなったりするかも。ご先祖さまが欲しがってるのかもしれないから、食べてあげてね♪」でつって。

じゃ、アタチから応援のエールで締めまつね☆
フレー、フレー、し・ろ・め・だ・か! やぁ!!

へーっ!普段と違うもの食べたくなったらご先祖様が…??
そう言えばさっき会社のビルに入ってるパン屋がやたらと気になって、新宿駅の中にあるパン屋も気になって
『買おうかなぁ』と迷いつつどちらも通り過ぎたわ。私は普段あんまりパンを食べないんだぁ。
父親がパン好きだったから欲しがってるのかなぁ。
明日のランチはパンにするわ!

そんなこんなで今日も残業でいま帰り電車です。
意外と混んでる…(*_*)

shiromedakaさんへ 再び♪

お疲れさまですっ☆

へぇ~パンが気になった!?
それはお父様かもね(^-^)
ランチはパンになったかな?

電車混んでたんだ~お盆休みの人も多いから、すいてるかなと思ったの。

こちらは今日は曇り空。
風が強いから涼しいんだけど、風がやむと湿気がある感じ。
ニャンズは全員、お昼寝中です(笑)

No title

み~んな仲良しさん。
暑苦しくても皆でごろんごろん。
見ている私達はとっても嬉しいです。:)
大食いの大ちゃんの食事制限は難しいですよね?
我が家の太っちょにも酷な事••難しいですね。

風さんの食事なら私も健康的に痩せられそう。:)

太っちょの母さん

ホント、みんなでよくくっついているなぁと感心します(笑)

大ちゃんは大食い&食い意地大王なので、他の子のご飯を横取りしないか、見張っていなくてはいけません。
(このところゆるんできていたから大反省)
本猫も「これやると叱られる」ということは理解しているので、「あっ大ちゃん、それ、取っていいの!?」と言うとやめるんですよねぇ(可愛いv-238
でも、見ていないとやるという……(>_<)

今日はお盆休み最終日で、かえってダレてしまい、お昼はパスタをゆでて、オリーブオイルとチーズとコショウをかけてまぜまぜしたもの(素うどんならぬ素スパ)と頂き物のフルーツで終わりでした~(^^;)
忙しいときのほうが、案外一所懸命にご飯を作ったりするみたいです☆
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。