FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休だらだら。

 お仕事がカレンダー通りのわたしは、今週、連休が2回もある。

 ゆるいタイムテーブルのせいか、やる気がでませんな~
 台風15号の影響で曇り時々雨、時々晴れという空模様もあってか、猫たちも睡眠時間が長く、飼い主と同じくゆるめの模様。

 洗濯もできないので、猫トイレを洗ったり、掃除機をかけたりしただけで「はぁ~今日の仕事おわり~」って気になってしまい、何をする気力も残らない。

 大丈夫かぁ~>わたし


 そんなやる気のなさで料理も滞りがちだったなか、ある意味タイムリーに、女友達と飲みに行くことになった。
 近所で気になっていた、魚河岸からの仕入れでメニューが変わる、地元密着型・大衆食堂系のお店である。
 「安くておいしい」という口コミで見つけたの

 彼女もわたしも食いしん坊なので(笑)「足りなかったら、ラーメンで締めようね」という心づもりまでしていたりして

 しかしこの食堂、メニューも味も値段も庶民的で、一人(お酒も入れて)約3000円でお腹いっぱい。


げそ揚げでしょ~
201109171817000.jpg


かま焼きでしょ~
201109171817001.jpg


天ぷら盛り合わせでしょ~
201109171820000.jpg


 あとは芋の煮物だの、秋刀魚の刺身だの……。
 ま、オヤジ晩酌そのまんまの延長ですが(爆)

 お酒の種類が少ないのは食堂だから仕方ない。好きな純米酒があったからよしとしましょう


 で、いい加減お腹いっぱいなのに、当初の予定通りラーメン屋に行ってしまうところが、いわゆる女子会っぽいかな(^^;)

 メニューに「汁なし担々麺」を発見し、二人で注文。しかもセット(ご飯つき)で

 花椒がバリバリ効いていて、かなりスパイシーな味つけなので、麺を食べ、汁のわずかな残りにご飯を混ぜて食べるという〆が成立する。
 だが最後のほうは……厳しかった……。

 友達は残していたけど、「ご飯を残したらバチがあたる」という教育を受けてきたわたしは、無理してすべて平らげた。
 この晩だけで、ふだんの3食分くらいを胃に収めたわたし。
 本気で動けなくなりそうなほどであった。
 ……ばかである(ー_ー;)



 さて、お話変わって、他猫が眠りこけているとき、もっともアクティブなのはタミちゃんだ。
 この日も、わたしが買い出しから帰宅すると、おやつの引き出しが開いている。

いつも閉めているのに変ねぇ
201109142314000.jpg


 つい先日、引き戸を開ける技を一人で開発した、クリエイティブな猫、タミちゃんの仕業だろうと見当をつけ、横目でちらちら見ていると、現行犯のところを押さえることができた☆
(といっても、気がついたときにはもう開けていたので、ハンドルを引っ張ったのか、隙間に手を押し込んだりして開けたのかは不明)


やたっ 開きまちたよ いいにおいのもの確保っ
ぐいっとな ほら 出てきまちたね

201109142324001.jpg
【我が家でもっとも混沌とした
一角なので 見づらくてごめんよ】



 タミちゃんにとっては毎日が発見のようで、見ていると本当に面白い。
 そして……そのおこぼれに真っ先にあずかるのは、このヒト、大ちゃん。


あータミちゃん オレのために引き出しまであけてくれてアリガト
だーい好きだよ またなめなめしてあげるからね♪

201109151058000.jpg


 わたしもタミちゃんを見習って、日々、エキサイティングな発見を続けなくちゃね



<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

残りの猫は13匹。その子たちのためだけに、一室を借りたそうです。
今後は飼い主さんがもらい手を探し、これまでのボランティアさんは撤退するようです。

ボランティアさんたちは本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。
そして飼い主さん……もらい手探し、大丈夫かしら? はっきり言って、心配です……。
何もできなくて心苦しいです。

上記のようないきさつから、町田猫さんたちのネットでの窓口は、

ブログ『ねこしゃんしゃん』(by バボさん)

へと変更になりました。
バボさん、すごい!
気持ちだけの応援で申し訳ないです……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お腹いっぱい

昨夜、次男と一緒に割と近い『青春やきとりフィーバー』と云う店に行きました。
おでん、焼き鳥、串揚げ、が食べ放題で一人税抜き1,000円也。
アルコール類ノンアルコール類飲み放題が税抜き2,000円
両方合わせて税抜き3,000円とお通し320円別途で一人あたり3,500円でベロベロの超満腹が味わえるお店です。
昨夜は食べ放題で飲み物は単品(すべて中ジョッキ入、私はジンジャエール一杯で充分)二人で4,000円でおつりが来ました。
次男はスーパーモルツ、ジンジャエールハイボール、ジンジャエールを各一杯ずつのみましたが
取り敢えず、1時間チョイで撤退を余儀なくされた次第。
これ、そこのウェブ情報:http://romanshoten.blog98.fc2.com/
暫く焼き鳥は見たくありません(笑)

MKさん

お~、MKさんも居酒屋で飽食の日々(?)でしたか!
食べ放題で1000円とは、お財布にめちゃくちゃ優しいですね☆
近所だったら間違いなくチェックに行くなぁ(笑)

それはそうと、ウチワエビって美味しそうですねぇ。
失敗したなあ!
というのは、ブログに書いたこの食堂に「ウチワエビ入りました」と書いてあって、頼もうかどうしようか迷ったのですが、お店の人に「どんなエビですか」って聞いてからにしようと思っていたら、そのうち酔っぱらって忘れ果てていたのです(>_<)
何だか損した気分……!

赤ワインが好きなわたしですが、長野県産シャルドネワインの黄金色にはノックアウトされましたv-238

No title

アハハッ!!よくお腹に入ったわねー(爆)
お品書きは見てないから分からないけど、アタシもきっと同じようなものを注文するだろうなって思って見てたわ♪
ゲソ揚げorタコ唐は外せないよねー

だけど、ラーメン屋にはねぇ・・行かないかも(爆)

ニャンズのおやつ引き出しには笑った♪
ほのぼの~~♪
これを開けちゃうタミちゃん、凄いね!
引き手を上からチャッチャカして引くんでしょうね!
冷蔵庫を開けちゃうニャンもいるから・・不思議じゃない(笑)
ウチの「のーやん」という猫は、アタシがお客様をお見送りしている隙に、テーブルに乗って、手で刺身を床に落とし、チビ犬「さくら」に食べさせてたわ。もちろん自分も食べながらですけどね。

動物の連帯感って凄いのよねぇ♪

いつも風さま家のニャンズを見ているから、動物の居ない生活が・・だんだん辛くなってきたのよね。
かといって引っ越しを控えてるからねぇ(-_-;)

「我が家で最も混沌としてる一角」に・・憧れを持って何度も繰り返し見てるわ・・

No title

あ~美味そう!
この言葉がぴったり。:)
私はこういう食堂って大好き。
お酒飲めないのに••(苦笑)
でも、風さんは痩せの大食いですね?:)
羨ましい~

私は今、炭水化物、糖類、肉類、抜きの
ダイエットしています。切ない••(苦笑)
食べる事は楽しみたいですね。結局食生活でしか
痩せない!!(苦笑)運動なんかしても全く痩せない。
どうにか希望体系になったので、後は維持をして行きます。(笑)
太りやすい私は日々戦っています。(苦笑)

あら~タミちゃん引き出し開けて賢いですね。
美味しい物を発見ですか?:)

ノームさん

おはよう♪
お茶は朝イチで飲んだんだけど、今日は二度目いってます(笑)

さすがに今回は食べ過ぎたわ……(>_<;)
翌昼もあまりお腹が空かなかったくらい。
でも、魚介類をたっぷり食べられたのが良かったな☆

そうそう。タミちゃんには驚かされます。
開ける瞬間は見逃したけど、下(床)から手を伸ばして開けたみたい。
えいっと横の箱類に乗っかったところで気がついて観察していたら、上がってからおもむろに中身を取り出し始めたの。
彼女はその後も、ここ3、4日の彼女のお気に入りの場所にたまたま置いておいた重い箱を「ここはアタチの場所っ」と怒って引っぱり落として、改めてそこに眠り込んだりと、活躍してくれているわ(T-T)

「のーやん」と「さくら」ちゃんの連携プレー(^^;)
想像できるだけに、爆笑してしまった!

動物のいない生活、確かに辛いよね……。
引っ越しもあるのね。
ただ、「この子だ!」っていう出会いは、準備できているいないにかかわらず、突然始まるもの。
そう、まるで恋のように(笑)
不思議と、運命の動物との出会いは、恋と違って冷めないんだけどね……(爆)
その時がいつ来るか、楽しみね~v-238

> 憧れを持って
まぁノームさんたら(>_<)
何かお間違いでは……i-201
狭いながらも快適なウチだけど、あまりお見せしたくないのよね~。
素敵ながらくた(ほめ言葉です!)に囲まれた、イカしたノームさんちとは比べ物にならないからさー。

今日はこちら、雨は降ったりやんだりだけど、風が相当強いの。
そちらのほうが雨は強いでしょうから、気をつけて過ごしてね!

太っちょの母さん

ふふっ☆
こういう庶民的な食堂、いいですよね~♪
味も「毎日どっさり料理している母さんの味」みたいな感じだし、お値段も安心。
外食は少ないので、堪能しました!

> 炭水化物、糖類、肉類、抜き
わぁ! きびしいダイエット中なのですね……(@_@;)
お写真で拝見する限り、太っちょの母さんはち~~っとも太って見えませんが……。
しかも、スポーツ大好きの体育会系でしょ。
健康診断で注意されるとかでなければ、おおらかに構える……ってわけにいかないのかしら??

わたしは普段は粗食ですから、太ろうにも太れない……ってわけでもないかな(笑)
いつもは、玄米と納豆とお味噌汁くらいで十分です。
まぁ、晩酌のカロリーもプラスされますが……(^^;)
だからこそ、たまにハジケてしまうのかも!

タミちゃんは、我が家でいちばん頭が柔らかい子。
いろんな創意工夫を見せてくれますよ(笑)
同じ兄妹でも、大ちゃんは何でもストレートで分かりやすい(ジャンプする、引っかく、奪い取る、etc.)から、対照的で面白すぎます☆
太っちょの母さんちでは、白美ちゃんがタミちゃん的な役ですね~(笑)

No title

おいしそ~~~
こういったものはこちらでは全く口に出来ないので、うらやますぃです。秋刀魚の刺身。。。よだれでそうですよ(笑)

それにしてもミケ猫というのは独創的な子が多いのでしょうかね?
うちも何かしらめずらしいことをするのはあおいの方です。
うちの場合はさくらはおこぼれにあずかるより、勝手にオロオロしてることの方が多いです(笑)
猫それぞれの個性が見られるのは多頭飼いの醍醐味ですね。

む~さん

あっそうか(^^;)
米国では、こうした大衆的日本食は手に入らないですよね……。
秋刀魚の刺身、まさに季節の味ですi-278

三毛猫って本当に不思議です。
ほかの子が注目しないことを、ほかの子が気がつかないときに見つける独自性。
面白いものを見つけたら、とことん追求する集中力。
あおいちゃんのユニークさも、三毛ならではなのかな?
(頭のいい子が多いと聞きますよね)
そして、さくらちゃん同様、うちではにゃん吉がマジメ役……(笑)

個性豊かなメンバーで、これからも仲良くやってまいりましょう~♪
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。