FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯台守になりそこねて。

 忙しくも楽しい流転の日々の唯一残念な事件、なりすまし詐欺に遭ってしまったのは、自分の慎重さ不足を反省して終わり、だったのだけど、オーストラリア人である当の友人は「仕方ない」で済ますようなタイプではなかった

 地元の新聞に長文の投稿をして、メール詐欺への注意喚起をうながすわ、遠く米国にいる従兄弟で警察の上層部にいる人に依頼してスペイン警察とタグを組み、国際捜査を進めさせるわで……。

 どうやら一味(もちろん単独犯ではなかった)はナイジェリアを本拠地としているとか。
 さらに、うかうか送金を受け取りに来た一名をおさえて尋問しているとか。
 そこまで判明したという連絡が来た。

 さすがは「泣き寝入り」という言葉を知らぬ西洋人である

 この手の犯罪で、わたしの500ユーロが戻ってくるとは思えないけど、善意を利用するという手口があくどいので、一矢報いることができればとも思う。



♠ わるもの? オレのおやつとかシマを狙ってるやつ?
♢ ってゆーかさ 大ちゃんがみんなのおやつを取ってまつよ いつも
201111081112001.jpg



 いろいろあって、お料理はさぼりがち。
 このところのオヤジ晩酌といえば、

 作り置きの、大根葉とちりめんじゃこの炒め合わせ(←ほぼ単なるふりかけ)

 西日本的はんぺん(白くてふわふわのじゃなくて、黒くて重い、さつま揚げ)を炙って、豆板醤をつけたもの

 豚コマと豆腐のあんかけ(辛くない麻婆とも言う

……ってな感じで、写真を載せるほどでもないのである(美味しかったけど)。



 ひとつだけびっくりの美味しさだったものを書いておかなくちゃ

 先日から何度か作ったひよこ豆料理の煮汁が余っていたので、「ルーを入れてカレー味のスープにしよう。余り野菜でもちょっと入れればいいしね」と軽い気持ちで玉ねぎと茄子だけ入れて、ちゃっちゃと作ってみたら、味が深くてびっくり。

 オーガニックのひよこ豆が幸いしたのか、たまたまルーの量がよかったのか?
 驚くほどしっかりした味わいなので、スープでなくてカレーとして、玄米と合わせて堪能した♪
 「こんなことなら、もっとたくさん作ればよかった……」とも思ったけど、煮汁が少ししかなかったので、一食分。
 次回は煮汁をためて、たっぷり作ろう


とろりとした豆の甘い香りと
カレースパイスの辛さで 旨~い☆

201111021318000.jpg



 さて、ご飯は土鍋で炊いておひつに入れ、車はマニュアルを運転し、毎冬、陶器の湯たんぽを愛用するわたし。

 できるなら”非電化生活”を目指そうと思っているくらいなのだ。

 なぜこうなったのか、先日ふと考えたのだけど……。

 小さな頃なりたかったのは、若い順に(1)宇宙飛行士(2)灯台守(3)漫画家。

 全体的に、「一人で何とかしなくてはならない」度の高い仕事である。

 特に、灯台守になったあかつきには雪に埋もれて、一人ぼっちで越冬する羽目になるかもしれないと想定し、さまざまな状況に対応できるよう、たとえば「ゴキブリや蛇を見ても、キャーと叫んだりすまい」とか、「高いところの電球を変えたり、クモの巣を払ったりできるよう、はしごを登る訓練もしよう」などと、きわめて些細なミッションながらも努力を重ねていた小学校低学年のわたし。

 だから、何年か前の「日本最後の有人の灯台が自動化された」というニュースには打ちのめされたのだが(半分本気)、そのスピリットの延長としてたぶん、重大な異変が起こったり孤立したりしても何とかできるよう、普段からなるべく不便な暮らしを(修行として?)求める傾向があるのかもしれないと思う。


あ おんなじ☆ おうちでぬくぬくしてても
アタチたち いざとなれば果敢に 一匹で荒野に立つ覚悟でつから

201111030722001.jpg


 話変わって……。

 あまりテレビは観ないわが家であるが、つい先日テレビの存在に気づいたラクが『2355』という番組を気に入ったらしいので(始まったとたん飛んでくる)、なるべく毎日つけてやっている。
(ニュース画面やトーク番組などと違い、画面がすっきりしているからいいのかも)


調査続行中
いつも 裏に逃げ込んだやつが消えちゃうの

201111072358000.jpg


 ついに大ちゃんまで、「ナニナニ兄ちゃん?」と寄ってくるように

大ちゃん ほら触ってごらん
動いてるはずなのにツルリ この人どしたのかしら

201111082358000.jpg


 そんなラクを見ているととてもおもしろいけど、いい場面が隠れて見えないことも多い(^^;)


 おまけ。

 先日友人と、久しぶりにお気に入りの居酒屋に行ったら、〆に小さな巻き寿司が出た。

 見かけは地味だし、酢飯は薄味。甘さも酸味も、本当にさり気ない。
 地元産の牛肉をレアに焼いて細く切り、きゅうりを添えて巻いてあるだけのシンプルさ。

 ところが、ひと口かじると「!?」
 ……サクサクした何かが非常に美味しい
 見てみても、きゅうりではないし、ほかに具はないし……と思ったら、これは……。

 揚げ玉


201111052023000.jpg


 さっと巻いて出すなら湿気らないから、ご飯のしんみりした歯ごたえと牛のしっかりした質感を、揚げたてのサクサク感が縁どって、素敵なご馳走になっている。

 ブラヴォー、大将
 わざわざ巻き寿司にしなくても、おにぎりでも旨いはず、ぜひ真似しなくちゃ☆
 天ぷら鍋を導入するときの楽しみが、ひとつ増えた~




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<お願い>
町田の猫たちが路頭に迷わないように、応援中。

残りの猫は12匹。その子たちのためだけに、一室を借りたそうです。
今後は飼い主さんがもらい手を探し、これまでのボランティアさんは撤退するようです。

ボランティアさんたちは本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。
そして飼い主さん……もらい手探し、大丈夫かしら? はっきり言って、心配です……。
何もできなくて心苦しいです。

上記のようないきさつから、町田猫さんたちのネットでの窓口は、

ブログ『ねこしゃんしゃん3』(by バボさん)

へと変更になりました。
バボさん、すごい!
気持ちだけの応援で申し訳ないです……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

大ちゃんの後ろ姿のデカさに驚きました( ̄∀ ̄)風さんは料理得意でいいですね☆いつもblogみて感心してます☆私は面倒で苦手なんですよね。風さんの妹さんも本を出されてるんでしょ?買ってみたいけど、タイトルが分かりません。それにしても、大ちゃんの成長ぶりは、まさしく名前の通りですね(⌒~⌒)

こんにちは♪

風さま、あらためまして・・大金飛行にお見舞い申し上げます・・
そのうちきっといいことあるからさー元気出してね☆

今ね、お腹いっぱいで(お昼にカレーを食べ過ぎた)動けませんのよ(爆)
風さまのカレーを見てびっくりしたわ!
アタシも同じような事してる・・
・・ってか、保温鍋でジャガイモ茹でた汁に檸檬の塩漬け刻んで入れ、ありあわせの野菜を煮て作ったカレー。
これがウマ過ぎ☆
茹で汁って凄いね!
この風さまカレーが、どんだけ美味しいか、よーく分かります!
玄米も美味しそうに炊けてるね・・上達したわね☆

後ね、保温鍋で茹でた青大豆の茹で汁で炊き込みご飯にしたわ☆
具は、酒に浸しておいた乾燥ホタテ貝柱と茹でた青大豆だけ。
豆の茹で汁って凄いね!

てなわけで・・風さまの影響をモロに受けてます(爆)
灯台守もね、心がジンジンするほど同じ事思ってた。
なりたい職業の筆頭だったわ。
しかし思うようにはいかないのが人生だわねぇ・・
一人でなんとかしなくてはならい生業だという事で良しとしなくてはね(爆)

ゴキブリやクモやカマキリやヘビに遭遇するとギャーと叫んでしまうノームより

ミコさん

大ちゃん、大きいでしょ~(^^;) つねに、わが家でトップの体重を誇っています(笑) ミコさんのつけてくださった「大」っていう名前、いつも「ぴったりすぎる……」って感心しています(爆)
ミコさんはお料理苦手なんですか? 食いしん坊の人なら、ちょっとした工夫で、みんなお料理上手になると思います!
妹の本ですかぁ……ここで実名を出すのははばかられますので、今度メールします♪ っていうか、以前くれたのがあるので、1冊進呈しますよ☆

ノームさん

こんばんは♪
そうね、大金については、わたし的にはお祓いと思うようにしています。
(なーんて、実際そんなわけはなくて、単にぼけてたのが災いしたんだけどさi-183

ノームさんも、茹で汁のカレーだったの!!
メトロノームねぇ……。
ホント美味しくてびっくりしたのよね。
ノームさんのおでんの残り汁の炊き込みご飯じゃないけど、「うまく回っている食卓」って感じがしますね☆

うーむ……灯台守もそこまで解ってくださいましたか。
やっぱり向こうの同じ村の出身なのねぇわたしたち(爆)

> 一人でなんとかしなくてはならない生業
そうなのね!
音楽で、一人で何とかしなくてはならないお仕事。
やっぱりカッコイイi-237
荒野に一人立つハンサムウーマンだわぁ☆

今日たまたま出会った、自然農園をやっている女性に「今年はもう、ムカデに4回(だったかな)刺されましたよぉ」と言われ、「ちょこっと田舎」暮らしができるか自信がなくなった風より

お気遣いありがとうございますm(_ _)mでも、お忙しいのに、ご迷惑かけてもいけないので、メールで妹さんの名前を教えて頂けたら、Amazonで調べて買いますので☆風さんのblogの影響で英語の勉強も始めたし料理も好きになりたいと思うようになりました(^_^)v

No title

風の宝瓶宮さま
なりすまし詐欺が横行している世の中、気をつけないといけないですね。

非電化生活 素敵!
私も湯たんぽ愛用(プラスチックだけど…)、
車は年代物のマニュアルなのです。
平和の圧力鍋で酵素玄米を作っています~。

不思議な縁で、田舎暮らしをすることになりましたので、
ムカデ対策、寒さ対策を考えている所です。
寒さは、猫と一緒に寝たらいいかなぁ。
ムカデは、どうしましょう。

自然と調和して生きていきたい、だけど最低限の物とかも必要で葛藤もあります。
私にできる小さい事からスタートしようと思っています。

ミコさん

お料理、ぜひ楽しんでくださいね☆
英語も勉強すれば、ジョージ・マイケルの歌も倍楽しめますよね(^^)/

なおさん

ありがとうございます。

> 非電化生活
そうそう、なおさんも、玄米なヒトですよね☆
湯たんぽ、車のマニュアルは同志ですね~。
オートマだと自分で動かしている気がしなくて、不安になるんです(> <)

え、田舎暮らしを始められるのですか!
わたしは、青大将までは平気なんですけど、ムカデは困るなぁと焦っております(笑)

寒さ対策は、わたしは猫のほかには(笑)寝袋とか……。
火鉢なんかもよさそうですよ。
先日行った山の職人さん宅では、普通に火鉢を使っていらっしゃいました。
それから今、ペレットのストーブにも興味があります。

> 自然と調和して生きていきたい、だけど最低限の物とかも必要で葛藤もあります。
> 私にできる小さい事からスタートしようと思っています。

そうなんですよね。
何も洞窟に住んでいるわけではないので、文明の利器も必要に応じて使わなくてはいけません。
いらない電力まで使わず、簡素に暮らせばそれでいいのではないでしょうか☆

なおさんの田舎での暮らしぶりも、ときどき教えてくださいませ!
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。