FC2ブログ

今年最後の大事件 & 緊急、飼い主募集。

 わたしは、運転は嫌いではない。
 当然、車も嫌いではない。いや、非常に好きである。
 特に、マニュアルの新古車をようやく見つけたのが今の相棒で、性格も素直だし、性能も問題ない。
 頼れるやつなのだ


ゆっとくけど オレはくるまって大きらい
何回乗ったって 超苦手だからね

201112020201000.jpg


 しかし、愛車を毎日ピカピカに磨き上げる、という趣味はない。
 むしろ「ちょっと汚れているくらいのほうが可愛い」などと言いわけをして、放っておくほうが多い


猫にもそれは共通してるわね ブラッシングとか たまにしかしないし
っていうより みんなブラッシング嫌いだからね あ アタシかそれは

201112010151000.jpg


 そんな状況に耐えてよく走ってくれる車の、車検の時期が来たので「悪いところがあったら、しっかり直してもらいー」と持っていった。

 車を移動し、事務所に戻ってきた業者のお兄さん。
 言うにくそうに、
「あのぉ……」
 と切り出した。

 すでに悪いところが見つかったのかとぎくっとしたが、
「車検、去年の12月で切れてますね」


 なんと!!


 ぼうっとしているのにもほどがある。
 車検の時期を、1年、間違えていたとは。

 これ以上具体的に書くと、検挙されてしまうかもしれないので、もう書かないけど。
 (ていうか、夏に一度、一時停止不履行で挙げられたのに……よかったというか何というか

 知っていたら、平常心で運転できるわけはないので、まったく気がつかなかったというのが事実。

 まるで、自分ちの隣の家に、一年間毎日、間違って帰宅していたような気分である。


 はうぅ……
 まだまだ人生、冷や汗の連続である。


  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 ええと……。
 気を取り直して、気になる猫のこと。

 地元のペーパーに、このような記事が載っていた。

 飼い主さんが事故で亡くなられもうすぐ1年、
 限界の時期が近づきます。残された命を助けて
 ください。3歳、メス、サビ、やさしいおとな
 しい子、5歳、オス、白、やさしい子です。


 飼い主が亡くなられて猫(猫に限らず、ペット)が残されたと聞いたら、とても他人事とは思えない。
 うちはすでに4匹のしっぽ過密状態なので無理にしても、ブログその他で声をかけることは可能と、連絡先に電話をしてみた。

 飼い主さんは、交通事故で亡くなられたという。
 飼い主さんと親しかった保護主さんは、前々からお互い、「あなたに何かあったら、猫は何とかするからね」と約束していたそうだ。

 しかし、保護主さんはすでに8匹の猫を飼っていて、だんなさんから「これ以上、一匹たりとも増やすことはナラヌ」と厳しく言い渡されていて、1年の期限つきで新しい飼い主さんを探しているようだ。

 実はこの募集記事は、1年ほど前にも見て、気になっていた。
 家に4匹もいるのでなければ、絶対に協力したいと思った。
 親しい猫友さんにも声をかけてみたが、「何とかしてあげたい!」という反応の人は、すでに多頭飼いの人ばかり。
 やはり、人ごととは思えない、というのが正直なところだろう。

 実は、亡くなった方の家には、13匹の猫がいたのだそうだ
 そのうち、7匹には新しい家が見つかった
 残りの6匹のうち4匹は「まったく人に慣れないので、譲渡は無理そう」という保護主さん。
 募集をかけた2匹については、穏やかなので、ぜひ新しい家を見つけてやりたいとのこと。

 もし……もしできるなら、6匹とも新しい家族が見つかってほしい。
 仔猫ではなくて大人猫との生活も、いいものです。
 (ね、shiromedakaさん☆)
 1年ものあいだ面倒を見てきた保護主さんにすら一切なつかないという4匹も、元の飼い主さんを失った悲しみから少しずつ立ち直り、新たな定住地が見つかったら、時間をかけて暮らしていくうちに変わるのではないだろうか。

 近々、保護主さん宅に伺って、猫たちの写真を撮らせてもらう予定なので、興味を持ったかたは、左下のメールフォームから、ぜひご連絡ください。

 離島とか海外でなければ、譲渡も何とかなるのでは。
 いや、何とかします

 よろしくお願いいたします。


  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

特に異常がなければ車検って忘れちゃいそうですよね。
毎年じゃないし。しかも出費も大きいから余計に忘れときたいことですよね(笑)

うちも一人暮らし+猫なので残された猫ちゃんのことは他人事ではないですね。海外なので家族に引き取ってもらうこととか難しいですし。。。
個人的には大人猫との生活の方が好きですが、意外とその良さが伝わらないんですよねぇ。
猫ちゃん達にいいご縁がつながるといいですね。

No title

車検、危なかったね…!
1ヵ月勘違いとか良く聞くけど
1年って良く考えたすごいコトかも(笑)
でも運が良かったね。車検屋さんもびっくり(笑)

飼い主さんが事故で亡くなっちゃったんだ…。
うん、おとなの猫との生活もいいわよ。
これをわかってくれる人が現れて里親さんに
なってくれるといいんだけど…。
風さんの記事、リンクさせてもらうわね!!

No title

おひさしぶりです~♪
めだかちゃんのブログで緊急里親募集のこと知りました。
うちもみーたんが来た経緯があるし、他人事とは思えないですi-201
どうか残されたコが幸せになりますように・・
次回の記事でリンクさせてもらいます~・・って、間に合うよね・・?

それにしても、一年間、ケーサツにうっかりばれなくてよかったですねぇi-229
ホント、強運の持ち主さんだわ(笑)

ずーっと前の話で恐縮なのですが、山口の角島にいったんです。
風さんの故郷とは全然違う地域かな?

む~さん

あはは……i-201
車検忘れて走っててつかまったら、確実に免停ですよね……(^^;)
見つからなくて幸いでしたi-199

む~さんちも大人な女性たちの館(笑)ですよね☆
猫さんたちのことは他人事でないので、縁の糸が結ばれるよう、少しでも協力したいです。

shiromedakaさん

そうなのよ(>_<)
車検屋さんに「こういうケースってありますか?」って聞いたら、「えっ……う~ん、たまにですかね……」って言葉を濁してたから、ないのよねぇキットi-229

リンクどうもありがとう♪
写真ゲット、あるいは何か進展があったら、随時書いていきますね☆
どうぞよろしくi-176

とんたさん

こんにちは~♪
貴公子あーたんと、美人なルックスに似合わず(?)おちゃめなみーたんのコンビ、チェックさせてもらってます☆

関心もってくれてありがと~i-237
やっぱり、猫と生活している人にとっては、他人事ではないですよね!!
もちろんリンク嬉しいです(1年間ご縁が見つからなかったのだから、今になって全員はけるとも思えないしi-201
よろしくお願いしますm(_ _)m

いや~免停90日?とかになってたらホント、泣いてましたよ~。
ブログにも書いたけど、一時停止でつかまったとき気づかれなかったのがミラクル~i-189
今後は、こんなことは絶対にないと言い切れますi-192

角島?
行ったことはないけど、綺麗なところですよね☆
でも、わたしの故郷は岩国。
はっきり言って、真反対の方角です~(爆)

ではでは、またブログでi-184

驚いた~

1年間・・凄過ぎて怖いわ(-_-;)
地雷除去のボランティアより恐ろしいかも。
知らぬが仏って、こういうケースなんかも(爆)
しかし、よくぞケーサツ素通りでした・・なんて強運なんだ☆

猫ちゃん、なんとか飼い主さんがみつかるといいわね。
お亡くなりになった方のお気持ち、察して余りあるわ・・
アタシの友人(女)は、全員、猫を飼ってるのよね。彼女らの口癖は、何かあったらこの仔をお願い・・なんです。
なんとか、幸せに暮らせるお家が早く見つかりますように・・

ノームさん

でしょ……あまりに長過ぎるよねi-202
自分的にも、呆れるのを通り越して……。
普通の橋だと思って渡ってから、それが下まで数100メートルある峡谷にかかった吊り橋だって気づいたようなものかしらi-230
最初は「警察もいい加減だな」と思ったんだけど、考えれば考えるほど「はぁ……よかった……」とため息が出てます。

> アタシの友人(女)は、全員、猫を飼ってるのよね。
え☆もしかしてyoukoさんも?
何となく、彼女は犬っぽいかなと思っていたんだけど。
(勝手に想像して、youkoさんゴメンi-201

> 彼女らの口癖は、何かあったらこの仔をお願い・・なんです。
その気持ち、ホントにわかる!!
自分の家族だものね。
この子たちにも、よきご縁で家族が見つかるといいなぁi-241

No title

こんばんは☆
かなり酔ってます~(爆)
そう、youkoは猫3匹飼ってます。
そのうちの一匹は、アパートのドアの前にいた仔で・・アタシんとこへ連れて来た(-_-;)
生まれたてのチビ猫だったから・・外仕事をいっぱい引き受けてた時期だったので、無理と判断。
今、youkoはメロメロに可愛がってるわ(爆)
現在、ウチには隣のダイヤが常駐してます(-_-;)
自分チに帰らなくなってしまったのよ・・
もう、ダメだわ・・可愛くて(-_-;)
今日、猫トイレ&フワフワベット&毛布を購入。
しかし・・彼女(ダイヤ)は、林檎が入ってた段ボールがお気に入り(-_-;)
猫の習性は分かり過ぎるほど心得てますが・・(爆)

風さま、お正月までお忙しい日々と思います。
身体に気を付けて、頑張ってね!
ご飯(晩酌)、ちゃんと作って食べるようにね☆

ノームさん♪

いい気分でのコメントありがとー(≧▽≦)
ええっ、やっぱりyoukoさんもi-198
しかも3匹……。
イメージ完全に変わったわぁ(爆)
ノームさんへの献身ぶりや、お菓子作りのまめさから、犬派を想像していたわたし。
間違ってたわ!!

ダイヤちゃん、別宅(ノーム邸)に居座っているのねi-237
居心地がよくて、安心できるんでしょう。
外猫は、そういうこと(元宅→別宅へ移住)があるから面白いよね☆
そうなると可愛い……わかる~i-278

ご心配ありがとう。
見られた?って思ったんだけど(爆)、昨日は遠征して、帰りにあまりに疲れて空腹だったうえ、どうしても野菜炒めが食べたくなり、手作りお弁当屋さんの「肉野菜炒め弁当」を買ってしまいました~i-229
それはそれで美味しかったから、感謝していただきましたけどね……。
(昨日出会った人には、塩漬け柚子のミラクルについて熱く語ったくせに>自分i-192

ノームさんのお料理を見て奮起するわi-234

No title

お互いに4にゃんずが手一杯。でも、でも気になりますよね。特に優しい風さんの事だもの。
優しい人がこんなに沢山保護しているのに、
自治体や国は一体なにをしているのだろうか。去勢、避妊をして皆さんが一匹づつ飼って下されば、
人間の身勝手で放り出された野良猫達が増える事はないのに。

太っちょの母さん

ありがとうございます。
今回のこの保護主さんはなかなかカッコよくて、自分の猫8匹のほかにも、えさをやっている代々の外猫には全員(10年以上やっているようなので、たぶん数十匹は下らないでしょう☆)去勢・不妊手術を受けさせ、最後までえさをやり続けるそうです。
その中で、小さくて捨てられていたなどで家族をみつけてやりたいという子たちに、募集をかけているようです。
そういった子たちも含めて、写真等を集めてアップしますね。

とんたさんちから来ました^^

はじめまして^^
ええと・・・・免停にならなくて 良かったです^^;
6点だったかな?一発免停ですよお(><)
まあ 良かったす(ドキドキ 笑)

運転する身としては いや 生きてる限り いつ事故や病気で・・・・って 他人ごとではないですね。


私も リンク貼らせていただきますね!!
とんたさんちほど 山奥ちゅうか県境じゃないけど
広島県ですので(^^)

花あじさいさん☆

いらっしゃいませ~初めましてi-237

あははっ(^^;)
「免停にならなかった事件」……。
ご心配おかけしましたi-229

リンク、ありがとうございます。
保護主さんはお忙しい方なので、なかなか写真が来ないのですが、適宜、状況をアップしていこうと思います。
花あじさいさんもこの県なんですね~ご近所かしら?
どうぞよろしくお願いしますi-184

No title

なんかただ事じゃない状況ですよね(笑)
思わず自分の車も確認しました(^_^;)
しかし、、、車検って何であんなにお金かかるんでしょ・・・
でも高くついても、愛着ある車は手放せないし・・・
2年に一度の大出費ですよねー

tenshinoringoさん

大丈夫、りんご先生は絶対にこんなことないでしょ~(笑)
今回も結合部が錆びてゆるくなっていた箇所がありましたから、きちんと検査しないと命取りになるということはあると思います。
しかし、やっぱり大出費でした(T_T)

車検屋さんに「今どき普通の車でミッションは珍しいから、大事に乗ってください」って励まされ(?)ましたし、もう少しケアしてあげようと思います。

No title

あ~
なんか、とても他人事とは思えないです・・・
町田猫さん達を見てるようで・・・
保護して下さってる方に、本当に感謝します。
なんとか新しい家族のもとに嫁がせてあげたいですね。
なついていない子たちも・・・
町田猫さんでは、ろこちゃんとこりんちゃんが特に「なついていない子」でしたが
ろこちゃんは、ご縁があって新しい猫生を始めることができたので
こちらの子達も、なんとか・・・

「なんとかしてあげたい」って思うのは、だいたいすでにたくさんのねこさんを
抱えている多頭飼いの人がほとんどですもんね。

バボさん!!

きゃああ( ̄□ ̄;)!!

コメント返ししたつもりが、していなくてごめんなさい(>_<)

本当に、他人事ではありませんよね。

余力があればわたしも引き取りたいし、この保護主さんやバボさんみたいな活動をしたいんです。

ともかく、できることから一歩一歩だと思っています(^.^)b
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ