スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親募集、続行(まだ写真なし)。

 地域版のペーパーで知って、交通事故で亡くなった飼い主さんの代わりに、13匹の猫を受け継いだ保護主さんとお話ししている。

 実は、先日お知らせをアップした2匹については、わたしが連絡を入れたとたん()問い合わせが入り、2匹ともトライアル中

 よかった~
 そのまま、いいご縁がつながってほしい

 何だか、こうしてみなさんが関心を寄せてくださることで、物事が動いていくような気がしてならない。
 ありがとうございます



 だがしかし……。
 それで一件落着というわけではなかった。
 まだまだ、お知らせしたいことがあるのです



 保護主さんの家猫は、いま8匹。

 それにプラスして、猫の集まるスポットで、猫友さんたちと分担してえさをやり続けているという。

 それだけならさほど驚かないのだが、彼女の場合、関わりのできた猫は全員つかまえて、順番に去勢・不妊手術をほどこしてから戻し、猫生の続くかぎり、面倒を見続けるのだそうだ。

 だから、捨て猫から手術を経て成猫となり、亡くなる(とか、いなくなる)まで、5年でも10年でもケアしているという。
(最初にえさをやり始めた頃の世代は10匹超だったのが、今では1匹残っているだけだとか)
 そうしているうちに、地域の野良猫が減っていっているのが、目に見えてわかるのだって☆

 野良猫と関わった人ならわかると思うが、えさ代や手術代もさることながら、とっつかまえて病院に連れていくまでの大変さといったら、並大抵ではない。
 偉いなぁ、保護主さん

 前々から「中途半端な猫好きが無責任に野良猫にえさをやるから、どんどん野良猫が増える。世間の猫嫌いはさらに猫嫌いになり、悪循環。『可哀相だから』とむやみにえさをやるのは考えものと憂えていたので、この「関わりのできた猫は、きっちり面倒を見る」という姿勢は清々しい。


♧ 本物の猫好きさんなんだってさ
♢ そう かっこいいでつね

201112031635000.jpg


 そうした中で、小さい時に捨てられていた等で、ぜひ里親を探してやりたい数匹がまだいるというので、ブログや猫友さんたちを通じて呼びかけをしたいと伝えたら、とても喜んで、それぞれの写真を準備してくださっているそうだ。
(保護主さんは、パソコンを使いこなすタイプではないみたい)


 この件については随時、進行状況をアップしますので、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m



 さて、時はすでに師走。
 冬休みを目前に、今年中に済ませなくてはいけないあれこれに駆け回っている、未熟なワタシ。
 「じっくり煮物」だとか「漬け込んで時間差料理」などまで、いっこうに手が回らない。
 その証拠に、このところの食事ときたら、チャッチャメニューばっかり(>_<;)
 以前と違うのは、カトルエピスで隠し味をつけてみたり、塩漬けレモンで深みを加えてみたりというところかな。


 陶板皿に油を敷かず、ソーセージ、椎茸&舞茸、ピーマンを順次入れて熱する。
 塩味の出来上がりに、粒マスタードを載せて食べる。
 いけます☆


しかし陶板なので焦げがついちゃった
どうすればいいのかな~重曹を入れた水で煮る?

201112052342000.jpg



 「はぁ~お腹すいた、すぐ食べたい」時の、短気料理(笑)。
 ご覧の通り、残しておいたソーセージと、炒り卵のみ。
 でもねぇ……オーガニックワインと合うんだよねぇ

201112070016001.jpg


 で、昨日のお昼は、「ご飯が食べたい……でも準備してない。お腹すいた(←こればっかり)」だったので、代用として、全粒粉のパスタを茹でた。

 まかないパスタで、オリーブオイルと粉チーズだけ、という「素スパ」ではさすがに気が引けるので、冷蔵庫を見回し、豆腐のミニパックを発見。

 パスタを茹でている鍋にそのまま投入し、熱々になったら引き上げておく。
 ほどなく茹で上がったパスタの湯切りをし、プレートに載せ、上にホット豆腐をボン(^^;)
 オリーブオイル、粉チーズ、塩こしょうを振り、醤油をぱらり。


いかがなものかっていうルックスよね
201112071504000.jpg


 しかしこれを、ちょうど卵かけご飯のように崩しながら食べると……。


ハフハフつるつるで、わるくない☆
っていうか、かなり美味

201112071504001.jpg



 かなりの手抜きメニューばかりだけど、多忙な方々へのヒントになればと。ならないか……(笑)。



風ったら 今日は遊んでもくれないんだから
プンプン ズボンの上でお昼寝しちゃうからね

201111221100001.jpg



 それと……。

 町田猫さんのバナーをプラグイン・エリアに移してみたのですが、バナーをクリックしたらサイトに飛ぶように、ができません。
 大学で、超簡単だという触れ込みのコンピュータ言語、Fortranの授業を落としたくらいのわたし。
 プログラミングとか、ホント、弱いのよねぇ。
 もう少し試行錯誤してみます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

多忙な方への参考資料・・爆爆
今夜は酔ってますので、後日、しっかりとコメントさせて頂くわね♪

No title

この保護主さん 素晴らしいですね。
私の近所の獣医さん(うちの主治医でもありますが)は 御夫婦で獣医さんで 以前は広島市内の動物病院へ勤務されてたんで その関係で 広島市の愛護センターの里親募集やボラの方々のお手伝いもされていますが・・・・。
その先生 ここら山の中で 野良犬が 多かったんですが 開業されて4年くらいかな 野良を餌つけては 避妊 去勢されて 里親募集とか 自らされています。お陰で かなり野良犬ちゃんは いなくなりました^^
我家の茶と坊も 愛護センターで乳飲み子で持ち込まれて餓死(乳飲み子は 放置の上 餓死なのです・・・)寸前のところ 私が たまたま縁あって ボランティアで 何匹か預かり授乳して 育てた子なんですが・・・当時 よわってて 先生のところに 連れ込んだら 治療費も格安で 診てくだいました・・・。
こうやって 頑張ってる人も居るのに 無責任に餌をまく人も居るんですよね・・・。

トライアル中の2にゃん 良いご縁があるといいですね!

ノームさん♪

こんにちは~♪
二日酔いは大丈夫?(爆)

明日は、甥っ子のお遊戯会なり(^^;)
子守りのヘルプを頼まれたので、体力を貯めておかなくては。
なのでまたまたチャッチャ料理になりそう~i-229

花あじさいさん

ありがとうございますi-197

そちらの獣医さんも素晴らしい。
不妊手術まで面倒を見ることで、長い目で見れば不幸な動物が減っていきますよね。

茶とらん君は、愛護センター出身でしたか!
放置、餓死なんて、耐えられません……(T-T)
(そんな仕事してたら、おかしくなっちゃうかも)
動物好き一人ずつでには限界があるけど、この保護主さんや獣医さんのように、時間をかけて活動を続けることで、状況が改善されるのだから、できるだけのことはしたいと思います。

保護主さんのところの里親募集も続行しますので、よろしくお願いします。
保護主さんは自宅でピアノを教えていらして不規則に忙しいので、なかなか時間が合わないのですが、がんばって協力します☆

こんにちは~♪

又来ちゃった(笑)

友人の久、風さまは知らないかもしれないけど・・
彼女が、まさに、この方と同じ事を数年間、続けています。
幸い、獣医さん(モサキ達の主治医だった)にも恵まれて、手術費用は半額以下です。この間は、どうしてもつかまらいない猫2匹(餌は食べるんだけど)を、獣医さんの紹介で、「野良猫捕獲ボランティア」の人が捕まえてくれて・・アタシの車で病院へ行きました♪

そうしたら、その先生、アタシの顔見て、「ちょっと可愛い子がいるのよ」・・と・・(-_-;)
顔のやたらデカイデブ猫がいました。
なんと、ボストンバックに詰められて、公園のベンチに置かれてたのを、不審物扱いで警察が来て・・
そこに通りかかった人が連れ帰った。・・という。
その人の家にも5匹の猫がいて、新入りをいじめるので、獣医さんに相談に来たらしい。
アタシ、もう少しで家に連れ帰る所でしたわ。
ダイヤが棲みついちゃったのでどうしようかと考えてるうちに、他の人が名乗りを上げ、無事、引き取られていきました。

風さまの所の保護主さんの猫ちゃんも、きっと、いいご縁がありますように・・と、お祈りしています。

ねえねえ!!このワイン(自転車の絵のヤツ)アタシもファンなのよ~~☆
葡萄を収穫に行くのに自転車だから、このラベルなんですってね(笑)
値段も手ごろで、とっても美味しいよね☆

それにしても・・湯豆腐チーズパスタ・・なんだかすごく美味しそうなんだけど(爆)
こういう料理って、やろうと思うと上手くいかないのよね・・
閃きの料理・・無為自然料理とでも申しましょうか・・
風さまって、この手の大家(オオヤじゃなくタイカ)ですよね☆
今後とも、宜しくご指導下さいm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノームさん

お返事遅くなってごめんなさい!
昨日は一日仕事(仕事じゃなくて子守りだけどi-229)、今朝は今朝でどうやってもパソコンがつながらず、焦ったわ~i-201
最後にLANケーブルを替えてみたらつながったから、にゃんず(つまり、クリエイティブタミちゃんと、力技大ちゃんのコンビ)にかじられたのかも(>_<;)

お友達の久さん、お名前は覚えてます。
やはり救助活動をされているのね。素敵☆☆
そうそう、ノラだと、「えさは食べるけどどうしても捕まらない」っていうケースが多いよね。
でも、そのおデブニャンコとは、もう少しで糸がつながるところだったみたいね(笑)
ダイヤは、飼い主はいるんでしょ?
まぁ猫の場合は、猫のほうから飼い主を選ぶからね……(爆)

こちらの保護主さん関連の猫情報も、フォローしていきますねi-234

あっ☆
ノームさんもこのワイン、飲んでたi-237
そうそう、手頃なのにじっくり美味しくて、大好き♪
コノスルはいろいろあるけど、オーガニックがお気に入りです。
なんでんかんでん野菜すうぷにも合いそうよね~i-184

湯豆腐チーズパスタは、麺を茹でている塩水で、一石二鳥の湯豆腐にするせいか、通常の湯豆腐よりプルプルになるよi-197
ほんとうは、ブロッコリの小房とか青ネギを散らしたら、目にも美味しいだろうなとは思ったんだけど、空腹に負けて、そのまま(^^;)

えへへ……無為自然というとカッコイイけど、飼いならされていない、野放し料理というか……(爆)
ご指導なんてとんでもないですi-246
わたしは、ノームさんの塩漬け柚子だの天ぷらだの坊主鍋だのに触発されて、食の奥深さを楽しむことになったのだから……。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますi-176

鍵コメさん

おおぅ!
素晴らしいi-237i-201
がんばってやってみます。
ありがとうございました m(_ _)m

大変ですね。私も周りの人達に声をかけてみます。

ミコさん

ありがとうございます!
ミコさんも心やさしい多頭飼いの方なので、自分のことのように感じられると思います。
人間も猫も、みんなであたたかい冬を過ごしたいですね……。

No title

中々コメント残せなくて本当にごめんなさ~い。
12月はちょっとバタバタしています。(笑)
でも、猫がいるから頑張れますね。:)
癒されま~す。:)
寒さ厳しき折、ご自愛下さいね。:)

太っちょの母さん

お忙しいなか、ご来訪ありがとうございます♪
師走は師といわず、みんな走り回っている気がしますね(^^;)
今日はこちらは初雪が舞いました。
太っちょの母さん(最新のお写真、べっぴんさんですぅ)もおカゼなど召しませんように!
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。