FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走の走り。

 里親募集については、まだ進展はございません(^^;)
 保護主さんも年末モードに突入したようで、なかなか連絡がスムーズにつかないのです。
 情報が更新され次第、随時アップしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 風地方では、今日、初雪が舞い、冷え込みの厳しい一日になっている。

 間もなく2011年も終わり。
 何といっても、今年は大震災元年であった。
 元年というのは、そのせいで、あらゆる面での意識が変わってしまったという意味。
 これからの生き方に大きくかかわるできごとだったのは間違いない。

 身近なところでは、両親が急激に年を取ってきたこと。
 それでも本人たちは老人という意識がないので、心配の種でもある。
 とにかくわずかでも(生きているうちに)親孝行せねばとも思う。


そうです ともかくヒーター友の会へのご入会お待ちしてます
え 友の会では 電気はどこから買ってるかって
震災以来 そのご質問 多いですね

201112090942001.jpg
【脱◯発を表明した城南信用金庫は、東電から電気を買うのをやめた。かっこいいぞ


 クリスマスから新学期まで、またまた朝晩の2度出勤という運びとなるため、今のうちにいろいろと用事を済ませているわたし。

 昨夜も疲れて帰宅したところ……。
 閉めて出たはずのカーテンが開いている。
 ぎょっとしてよく見たら、カーテン2枚が半分ずつ、はずれて落ちていた(>o<)


おかえり風 これ見てよ
アタシは止めたんだけどね

201112160043000.jpg


 天使のりんごさんちのマロン君みたいに、せっせせっせと取り外した知能犯がいるのかと思ったが……。
 よく見ると、プラスチック製のフックが粉砕されて落ちている。

 わたしの推理によると、どこかのおデブさんが……。


オレ おデブなんかじゃないよ たくましいの
せくすぃ~ってことだよね☆

201112141445001.jpg


 カーテンレールによじのぼったあげく、足をすべらせ落ちそうになって、あわててカーテン相手に全速クロールをしたのではないかと。


タミちゃんとアタシは注意したんだってば
(ホント言うと タミちゃんは大ちゃんをあおってたけど

201112161549000_20111216161743.jpg
【左がタミちゃん、右はにゃん吉ねーさん タミちゃんは顔が小さいんだけど、体重的にはねーさんを上回ってます


 どっちみち、うちではカーテンは消耗品だし、みんなが元気でいてくれさえすればいいんだけどさ……


 そんなこんなで、またもや持ち越し料理ざんまい。

 前回、あまりに美味しかったので、再度ジプシーすうぷに挑戦。
 (中身は、ひよこ豆、さつま芋、トマト、モロッコいんげん)
 ところが、ぼうっとしながら作っていて、はっと気づいたら、煮たひよこ豆全量をすうぷに入れていた。
 半分は別の料理にするつもりだったのに……

 おかげで、スパイスその他が薄まって、ジプシーというよりは、さらっとした野菜スープ状の仕上がりとなった。


見かけは似ておりますが
中身はすっきりやさしい味です

201112112314000.jpg


 ただ今回は、安納芋というねっとりしたお芋を使ったので、ひよこ豆のどちらかといえばサクサクした歯ごたえとあいまって、不思議に美味しい野菜すうぷとなりました。

 一晩ねかせてさらに美味しくなったのを堪能し、翌々日にはカレー粉を加えて、さらに楽しんだ


メッチャ旨い☆
ひよこ豆の煮汁がいい仕事してます

201112141426001.jpg


 そしてある晩の小鍋は、昆布出汁で、柚子の塩漬けを隠し味にした、塩鮭鍋(中身は、豆腐と白菜)。
 鮭の風味があったまるなぁと、次はお昼に、塩鮭味の煮込みうどん。

 これがまた……出汁が幾層にも重なり、くらくらするほど美味しいのです


質素な残り物が案外贅沢よねぇと
しみじみ思ふ

201112151418001.jpg


 こうしてわたしも、にゃんず共々走り回ってはおりますが……。
 皆様もお体に気をつけて、年末を元気に乗り切りましょう




 おまけは、今宵の晩酌。

 寒すぎるので、日本酒
 頂き物の広島の酒、亀齢の辛口純米、八拾である。(燗酒派のわたしには残念なことに、冷やのほうが美味しかったけど

 で、とりあえずの肴が、ちょっとうまくできた♪

 冷蔵庫に残っていたクリームチーズにちりめんじゃこを気前よく載せ、さらに青ネギをたっぷり。
 ぽん酢を少々垂らして、一味唐辛子も散らす

 これがね……
 いい感じの味なんですよ~






 〆は、白菜汁か、にゅうめんか悩む


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

だ、だ、だ、だいちゃん・・・
いつの間にそんなに巨大化しちゃったの?!
タミちゃんとの大きさの差がスゴイですね(笑)

カーテン、見事にやられちゃいましたね。
うちも相変わらず、ちょいちょいやってますよ(-"-)
何が楽しいのか分からないのですが・・・

この時期が一番わくわくするわ♪

風さまがご両親に顔を見せるのが一番の親孝行よね☆
風さま流ご馳走を楽しみにしてらっしゃる事でしょう。
あ、そっか・・ニャンズがいるから石油ストーブはだめなんだ・・ヒーターの前でみんなぬくぬくしてるね(笑)
・・と思ったら、カーテンがぁ(爆)
そうなのよね、疲れてやっとたどり着いた時に限って、こういう事やらかしてんのよね(-_-;)
ウチも以前は、カーテンは消耗品筆頭だったわ。
なにしろ、カーテンでブランコしてんだから。
お察しします(爆)
しかし、そこが猫に執り憑かれるトコなんだよね。
あー、何でも自由にやっとくれ♪・・って感じ。

すうぷ美味しそう~~☆
そうなんだよね!この後のカレーが病みつきになる。
カレー粉だけで・・こんなにウマイのかってね!
その すうぷ は優れ物よね。なにしろ放ったらかしで、どんどん美味しくなるし、いろいろ発展させられるもんね。
まさに、風さまとアタシの暮らしに適してる料理だわ。
あ、アタシ今ね、「モツ無しモツ煮」を仕込んでるのよ☆
明日あたりが食べ頃かなぁ♪

小鍋といい、ちょい肴といい、まったく・・おやじ晩酌だなこりゃ(爆)
クリームチーズ&ちりめんじゃこ&青ネギ・・にポン酢に一味唐辛子!!
コレ頂き☆(冷酒飲みたくなってきちゃった(-_-;)

天使のりんごさん

大ちゃんはね~i-229

結石治療中、体重制限により厳しくえさを管理していたのですが、一匹だけというのがあまりに難しいので、4匹全員のえさを減らしていたら……。
横取り大王i-192の本領発揮で、ラクがどんどん痩せてきちゃったので、少し規制をゆるめたら、一匹だけ、瞬く間にずっしりしてきたのですよ……(^^;)

ちなみに今日の体重一覧。

大ちゃん:6.4kg
タミちゃん:5.5kg
にゃん吉:5.1kg
ラク:4.3kg

横綱の大ちゃんに対し、ラクのやせっぽちぶりが目立ちますi-230
小顔の通称「ちびタミ」が、ひそかににゃん吉ねーさんより重いのもちょっとねぇ……i-182
でっかい系の姉弟だったのね……双子台風☆

小さいおっさんが入っているマロン王子も相変わらずですか(^^;)
マロンくんみたいに、カーテンを外してくれるならまだいいのですが、うちは半壊状態。
フックを買ってこないとだめですねぇ(>_<)

ノームさん

こんにちは♪

うち、灯油ストーブもありますよ~。
ほんとうは、上に鍋などを置ける型が好きなんだけど、大ちゃんあたりが、疾走ついでに飛び乗るとまずいなと思って(大ちゃんだけ、キャンドルやガス火も怖がらないから)前面から温風が出る型にしたのi-236
ラクは前からずっと、ヒーターっ子なのよね☆

カーテンでブランコ……(>o<)
楽しそうではあるけど(爆)
高いカーテンを買えないわけよねi-229

スープはいいよねi-176
展開料理に最適i-199
そのため、最初の味付けは薄めにしてます。
そのほうが、カレーにしたり雑炊にしたりするとき、融通がきくもんねi-234

「モツなしモツ煮」もいいなi-237
無為自然にね(笑)

> クリームチーズ&ちりめんじゃこ&青ネギ・・にポン酢に一味唐辛子!!
えっi-194ていうくらい美味しいの、ぜひお試しをi-184

No title

大ちゃん、6kgもあるんですか~~ それでカーテン引っ張ったら破壊されますねぇ。
女子二人も5kg超えにも驚きです。なんとなく小柄なイメージだったので。
多頭飼いのご飯管理は悩ましいですよねぇ。うちも朝ご飯はきっとあおいがさくらの分も食べていると思います。まぁ運動量も多いので今のところ増量はありませんが。

む~さん

冬だから、エネルギーを蓄える意味で、夏よりふくよかなのは仕方ないにしてもi-201
ラクはえさを横取りされたらすごすご引っ込んで、一食なしで我慢するんですよ……i-241
で、後でラクだけにこっそり出しても、たいてい大ちゃんがちゃっかり残りを食べる、の繰り返し。

にゃん吉だけはずっと、年間を通じて5kg前後を維持しています。
(今はちょっと多め)

他の子の健康のためにも、ラクを痩せさせない程度に、何とか対策を立てなくちゃ☆

あおいちゃんは、運動神経よさそうですもんねi-197
二匹のかもしだす、(意図せぬ)静かな笑いが好きです(爆)

お礼を言いに来たわ

風さま、こんにちは♪
お忙しそうですね・・身体に気をつけてね。

風さまレシピ 「ジプシーすうぷ」 を作ったの。
お昼ご飯に食べたんだけど、もう、何て言うか・・美味しくて~~~!!!
どしたらいい?ってくらい、美味し過ぎ☆
ホントにありがとう♪
スパイスの、ガラムマサラじゃなくてターメリックというのがなるほど納得。
シナモンは、香りが感じられないくらい、いい脇役してんのねぇ・・
やはり、スパイスを使いこなす女は最強。
もっと勉強しなくっちゃ☆

このジプシーすうぷ のおかげで、間違って購入しちゃった1キロのバジル、使い道が決まったわぁ~(爆)

御礼まで   うかれノームより

ノームさん♪

ジプシーすうぷ作ったのね~i-237
いいでしょう!!
スパイシーで刺激的かと思いきや、滋味あふれる感じなのよね。
わたしも普段、さつまいもはあまり食べないんだけど、このすうぷだと活きるよねi-197
たっぷり作っても飽きずに食べられるし、塩味を強めにしてご飯やパスタに添えてもいいし、煮詰まってきたらチーズ系を散らしてグラタンにもなる☆

これはわたしじゃなくて「豆料理クラブ」のレシピだから詳細発表は迷ったんだけど、これでお豆の旨さを発見する人も出るんじゃないかなぁと思ってi-184
正解だったわ(≧▽≦)
ジプシーっていうネーミングにもしびれるよね(笑)

> 間違って購入しちゃった1キロのバジル、使い道
1キロといったらかなりの量よね☆
またいろいろと、新機軸を開発していってくださいませi-234

No title

健康って大事よね。。。

実家の猫は私の学生服を引きちぎりました。

学校をサボるネタができて喜んだけど。

鍋さん[i:63899]

え☆猫に学生服を引きちぎられた( ̄□ ̄;)!!
もしやお猫サマ、めちゃくちゃ腹の立つことでもあったのでは!?
その後は、繕ってフランケンシュタインみたいになった学生服で過ごしたのでしょうか
気になる…
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。