スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年が明けた☆

 無事に年が明けた
 皆々様、おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 新たな年に入る直前から数十分間、にゃんずと共に意識を失っていたわたし(^^:)
 はっと気づくと、とっくに夜中の12時を過ぎていた☆


風ったら「歳神さまがいらっしゃるよ」って待ってたんでしょ
オレも寝てたから 歳神さまが来るの見てなかった ごめんね

201112311550000.jpg



 仕方がないので寝直して、朝おもむろに、今年初のお餅を焼いた。
 親戚筋の田舎で年末についたばかりの、きび餅。
 膨れすぎてガスコンロにつっかえてしまい、取り出すのにひと苦労(笑)


201201011252000.jpg
しっかりした味とコシのある いいお餅でした



 朝のもろもろを済ませ、毎月初めにお参りしている近隣の2神社にご挨拶。
 いつもほとんど無人なのに、元旦ばかりは人が多くてちょっとびっくり。

 それからもう一社、別な地域にある神社に初めてお参りをする。
 神社ではいつもそうだが、何もお願いはせず、ただ感謝の言葉を捧げるのみ。


「神寂びる」という言葉がぴったりの 静かなお社
めちゃくちゃ気に入ってしまった

201201011618001.jpg



 さて、いよいよ実家に出向き、テーブルセッティング。
 弟一家が到着し、今日のために母が取り寄せていたおせち2セットを並べてカンパ~イ
 家族が揃って酌み交わせる幸せを思う。

 何しろ出来合いのおせちなので、黒豆、数の子、伊達巻き、栗きんとん、田作り、なますなど、ひと通りものが揃っているし、予想より美味しかった。

 母は例によって食卓への熱意がなく、椎茸の出汁だけ取っていたのを「適当にやって」とわたしに一任したため、味を調え、その辺にあるものを入れた”お雑煮もどき”になった(何年か前までは、わたしにも手伝わせたりして、お雑煮やおせち数品くらいはきっちり準備してくれていたことを思うと、親が年をとったことに少し悲しくなるが、それも自然の摂理だものね……)。

 父は、皆が揃っているからと、日本酒も焼酎も赤ワインも気前よく開けてくれたし……。
 甥っ子や姪っ子は、お年玉ならぬ文具とお菓子のプレゼントに「わ~い」と喜んでくれたし……。

 明るく、よいお正月であった 



 さて、日付が変わって翌2日。

 前夜の飽食の宴を反省したわけではないのだけど、結局のところ、わたしの基本であるオヤジ晩酌に逆戻り。


白菜のお漬物、大根葉の空炒り・かつおまぶし、半熟卵の醤油ダレ漬
卵が2個のところが、特にオヤジっぽい気がする(お腹がすいてたの

201201021954000.jpg



 そして、今年まだあまり食べた気がしていなかったお雑煮を準備。

 鶏で出汁をとり、丸餅を焼き、具は鶏肉、きぬさや(今年は買うのを忘れた)、かまぼこ、京人参くらいで、三つ葉と柚子の皮などを散らした、さっぱりした塩味が定番だ。
 今年は、田舎の丸餅が巨大なので、お椀いっぱいになってしまったけど、いちおうお披露目をしておきます


201201031521001.jpg
【三つ葉を飾るほかに、刻んで散らしてみたが、これはあまり気に入らなかった】


 ここでひとつ、疑問なことが

 年末に鶏肉を買いに行ったとき、わたしの好きなもも肉がなく、淡白そうな胸肉しかなかったので、悩んだすえ、「小肉」とあった謎の肉を選んだ。

 小肉って……何なんでしょ
 ルックス的にはせせり(首)みたいな気がするんだけど、確証はない。
 出汁を取るとき触ったところ、筋がたくさんあって、硬そう(>_<)
 失敗したかなぁと思いながら、少し煮てから保温鍋で1時間半ほど置き、ひと晩冷ましておいたもの。


201201022105000.jpg


 ところが……。
 ピンク岩塩をガリガリ引いて、味見をしてびっくり。
 すっきり柔らかくなっていて味も深く、めちゃくちゃ美味しいのだ
 出汁のほうにはかなり多量の脂が出ていたので、スプーンですくって瓶に取っておけたほど。
 本当に、何だったんだろう、「小肉」って……(^^;)


 さて、明日は仕事始め。

 今年は、いろんな新しいことに出会えそうだ。

 皆々様も、お体に気をつけて歩んでいきましょう♪

 どなたも、納得できる一年となりますように。



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

里親募集

 8匹の家猫がありながら、街の猫スポットでのえさやりも欠かさず、そうして関わりのできたノラ猫にはすべて不妊手術をほどこしてきた、広島在住の保護主さん。
 親しいお友達が交通事故で亡くなり、遺された13匹のにゃんずにも、きちんと里親さんを見つけつつあります。
 今回、街で面倒をみている猫の中でも、人なつこい子や小さい子数匹の里親を探しているそうです。
 里親募集の面々を整理して写真を撮ったら、こちらにもアップするお約束なので、猫好きの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月…あっという間に終わっちゃった。
おせちも食べてないし…
お汁粉は作って食べたけど。
(ゆであずき缶だから作ったとはいわない?笑)

お雑煮美味しそう~。
小肉って「鶏の首の剥き身」だって。
ググった!(笑)

私も今日から仕事~。
お互い頑張りましょう~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらためまして

あけましておめでとうございます。
今年も、おやじ晩酌進行いたしませう☆

小肉・・??って・・↑↑
わ・・・・^^;

お雑煮のUPをありがとう♪
なるほど・・塩味ですか!
美味しそうです~~~~☆
お!風さま、かまぼこ、買えたんだ(爆)

煮卵2個のおやじ晩酌の絵に笑った。
こういう肴で一杯がウマイのよね☆
風さまって、片口を上手に使うよね♪
ピンク岩塩、あれ以来アタシもハマりました。
いろいろな種類があるけど、パハール岩塩は別格ですね。
教えてくれてありがとう☆

小肉にハマって、ラーメン屋もどき晩酌に突入しないでよね(-_-;)

それじゃぁ、仕事始め、がんばってね!

shiromedakaさん

明けましておめでとー♪
あっという間に終わったね~お正月!

お汁粉なら、立派なお餅料理と言えると思います
いま雪が降ってるから、すごく食べたいな~


おお!
小肉って「鶏の首の剥き身」だったんだー
ググってくれてありがと
見かけはイマイチだけど、超美味でビックリよ☆

ともあれ、また今年もお仕事(ホドホドに)がんばりましょー

No title

明けましておめでとうございます。

お雑煮、美味しそう!!!
そういえば、まだお餅食べてない・・・
そろそろ安くなるから買い時かも(笑)

仕事が忙しくなればなるほど、
猫のいる生活の有り難みを感じる今日この頃です。

風さんと、ニャンズさん、皆さんにとってHappyな1年になりますように!

明けましておめでとうございます。丸餅って私にはあまり馴染みが無いですが丸いってだけでお洒落な感じ出ますね。

ところで神寂びるとはどう読みますの?

今年も宜しくお願い致します。:)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

買ったお餅じゃなくて、ついたお餅は美味しいです。:)羨ましいわ~。

ふふっ、今年もオヤジ晩酌の風さん?
また楽しい色々な料理を紹介して下さいね。

そういえば私、半年くらいアルコール口にしていない。(笑)

鍵コメさん

そうなんだ(^o^)
ちょっとのぞいてみたけど、楽しそうありがとう!
パソコン開いたら、即行ってみる
(いま、朝晩と駆けまわってて、携帯でブログ見てるの)

ノームさん

改めましておめでとう♪

そう! かろうじて紅白かまぼこは買ったのよ(笑)
ところが、高いくせにあまり美味しくないから、怒りながら食べてるの

年頭のブログなのに(だから?)、オヤジ晩酌よ(爆)
パハール岩塩、オイシイよね(≧▽≦)
最初、ゆで卵にかけただけなのに「旨!」ってビックリしたの。
気に入ってもらってよかった

小肉は、いつも売っているわけじゃないのよね…
次に見かけたら、塩で焼いてみるつもり

じゃ、カゼ、お大事にね

天使のりんごさん

すっかり返信が遅くなってごめんなさい!
改めまして、明けましておめでとうございます。

そうそう、仕事が忙しくなればなるほど、猫たちの存在の大切さが浮き彫りにされますよねi-228

ますますご多忙な年になりそうですが、りんご先生のよさをたくさん発揮して、充実した一年になりますように。
お互い、身体に気をつけてがんばりましょうi-184

No title

anemoneさんのところの風さんの
お雑煮記事見てきたよ♪
全国いろいろで楽しいよね~♪

鍋さん

お返事遅くなりました!
明けましておめでとうございます!!

丸餅ってオシャレですかね~(笑)
以前、関東に住んでいたとき、お正月の餅を買いに出て、四角い餅しかなくて驚愕した覚えがありますが(笑)
そちらも四角なんですねi-179

「神寂びる」は、「かみさびる」とか「かんさびる」と読みます。
古びて清々しい(←神々しいと書くとゴージャスな感じですが)感じですね。
身近で、大好きな神社に初めて出会えたかも……とワクワクした年初めでしたi-237

太っちょの母さん

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

太っちょの母さん宅には、またまた新顔さんが登場していますね(笑)
ガッちゃんのお顔は、うちの大ちゃんに少しだけ似た美形さんだけど、シャイな性格は大ちゃんとは5万光年以上離れてます(爆)

あまりアルコールはたしなまない母さんにはご参考にならないかもしれない「オヤジ晩酌道」、今年も進んで参りますi-229のでどうぞよろしく~♪

shiromedakaさん

おもしろいブログ教えてくれてどうもありがとう~♪
(作り直す気力がなく、使い回しの写真なんだケドi-201

anemoneさんのところに集まった全国津々浦々のお雑煮、あまりにバリエーション豊かで衝撃的☆
じっくり読んで参考にしよう。
しかしタイ風お雑煮も美味しそうよのぅ(爆)
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。