スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムササビ大ちゃん。

 先週ときたら本当に忙しくて、何をする気力もなかった orz……。
 やっと用事の山がひと段落したら、週末じゅう脱力状態。

 大事な友人がワンダホーな飲み会中だったところに”電話参加”させてもらって元気になり、オヤジ晩酌だけは復活したけど(爆)。


タコのマリネと ひよこ豆のマスタード和えだって?
オレ タコ興味あるんだけどな

201201221928001.jpg


 ラク、晩酌のお供は嬉しいんだけど……
 にゃんずにはタコはNGなんだよ~
 ニンニクのすりおろしも入ってるから、ダブルでダメ


 その日の〆は、冷蔵庫一掃メニューのシチューだった♪


201201222156000.jpg


 少しずつ残っていたジャガイモ、人参、しめじ、ブロッコリ、玉ねぎ。
 お正月に冷凍していた「小肉」(鶏肉のせせり)も入れて煮立ったら、保温鍋で放置

 赤ワインをゆっくり飲んでいる小一時間で、もうOK

 本当は、数日間、味を変えて楽しめるように塩味だけにしておこうと思ったんだけど、豆乳も中途半端に残っていたのでトポトポしてクリームシチューに。
 隠し味には、友の秘伝のカトルエピスを少々、それに1年越しの塩漬けレモンも刻んで入れた。

 そしたらまぁ、なんて幸せな味

 ブラヴォー、残り物

 翌日、レモンの風味がふんわり豊かさを増しているところにスパゲティを茹でて入れたら……。
 これがまたgood job


201201231500000.jpg



 そりゃそうと、一週間ばたばた走り回っている間、にゃん吉には「ごめんよ。ちょっとの間だから。お留守番お願いするね」(賢いにゃん吉は、当然理解を示してくれる)と言い含めておいたのだが、人の事情など意に介さないのが大ちゃんだ

 帰ってくればドドドッと走ってきて、膝にすがり「抱っこー」
 服を着替えているのに背中に乗って「おんぶー」
 無視して猫トイレの掃除をしたり、洗顔をしたりしていようものなら、離れた場所から、ムササビのように飛んで人の背中に爪を立てて着地するという荒技を多用するようになった(>_<;)

 お正月におろしたばかりの堅牢な綿入れ半纏……。
 すごく気に入っているのに、これも消耗品なのだね……
 わたしの背中も……半纏がない場合は傷を負っておるぞ大ちゃん……
 (今では、作業をするとき背後に気をつけるようになったわたし


ちょっと待ってて風
アタチがクオリティ・チェックかけたげまつ☆

201201111009001.jpg

アタシからもオッケー出すわよ
いい生地じゃない

201201111010000.jpg



 ともあれ、ひとまず通常業務に戻ったので、もう少しマトモにお料理を楽しむようになれそうです



よかったね風
今後は ヒーター友の会の会合にもちゃんと出てよね

201201240954002.jpg


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あぁやっとこ出たよ・・・

日記がUPされてて嬉しいなぁ~~~☆

タコマリネ、やっぱ携帯写真よりリアルで美味しそうね♪
これでワイン・・・美味しそーーー
そういえば・・タコ、しばらく食べてないなぁ・・・
昨日はサ、具無し塩ラーメンだった(〆じゃないよ、肴)
過激に貧しいおやじ晩酌続きのアタシとしては、ここらへんで性根を入れ替えないとなぁ。
おやじ晩酌友の会会員として失格だぁ(爆)

カトルエピス、そろそろ風味が変化してきたでしょ。
こやつはホントに凄いヤツなんですよ。
忘れた頃に本領発揮するのよね・・・スパイス棚の何処かにあるぞ、くらいの気に掛けようで、ふてくされもせず、マイペースに熟すんだから・・・女もこうあるべきかしらね・・・
・・・嫌だわよね!風☆
アタシ達には(達と言っていいものかは不明)無理だよね(爆)

カーペットの写真を見てびっくりしたわ!
同じのを持ってる☆
これさぁ、猫の毛が手でなでるだけで取れちゃうのよね!

袢纏なんだけど・・・爪が引っ掛かりやすい生地に見えるんだけど・・(-_-;)
つるつるの生地がいいと思うけどなァ。

最後に(爆)パスタ皿、いつ見ても豪快だわね!
風は、全粒粉のパスタ使ってるみたいだけど、美味しい?
アタシは、何度トライしてもボソバサで・・ついついバリラ買っちゃうのよね。
全粒粉のお勧めメーカー教えて☆

それじゃぁ・・又ね。

ノームさん

エヘヘ……♪
待っててくれた? 嬉しいなi-179

> 昨日はサ、具無し塩ラーメンだった(〆じゃないよ、肴)
こういうの、わたしもあるよぉ(爆)
何かさ、ハレのご馳走を作った後って、こういう時期が来ない?
土日に親に腕をふるってから、しばらくカマボコとたくわんだけ、なんて続いたりするよi-229
おやじ晩酌友の会会員、わたしもがんばる(≧▽≦)

カトルエピス、最初はスパイスi-200っていう風味だったんだけど、熟してくるのねi-199
そのものの味がしなくても、全体の味を立体的にしてくれる感じ。
すごいねi-199
今後の課題のひとつはスパイスだなぁi-184

えっ☆カーペットもかぶってる?
うん、猫の毛は取れるんだけど……走り込みが激しいせいで、あちこち、繊維が抜けて来るのよねぇ。
これは、いくら丈夫なものでもそうなるね(>_<)

やはり半纏の生地、そう思った?
わたしね、ざっくりした生地が好きなせいで、外着は家で着られないのよ……。
爪痕が必ず付くからね(by 大ちゃんonly)
この半纏も、つるっとした生地が絶対にいいよねと思って探してたんだけど、生地にひと目惚れしちゃって選んだの……。それでも、比較的目が積んでいるものを選んだつもりだったんだけど。
ツルツルのもゲットして、交代で(生地を休ませながら)使うべきかi-227
でないと、1、2年しか持たないかも……。
だって、前代のも4、5年ずっと愛用していたのに、大ちゃんが来てからは、あっという間にボコボコに穴があいてしまったんだよねi-182

全粒粉のパスタは、ソースを選ぶよね。
粘度のあるソースでないと、確かにぼそぼそすると思う。
蕎麦でいうなら出雲そばって感じよね。
50%のなら、そうでもないよi-184
フェリチェッティ・オーガニックスパゲティの5分搗きのなんてどうかな?
(マクロビ屋ならあると思うi-234

じゃまたね☆

大ちゃん、タミちゃん元気にしてるようですね(^_^)vいつも、美味しそうな料理がたくさん…私も食べたい~(^w^)最近私は発芽玄米を食べてます。腹8分にして、野菜から食べて最後に炭水化物をとるようにしてます。おかげで、月1キロのペースで7キロ痩せました。風さんみたいに料理が得意じゃないから、なんとか上手くなって美味しい食事がしたいですo(^-^)o

No title

どうしてこちらはこんなに4にゃんず仲いいのかな??
飼い主さんの教育がいいのかな??
秘訣を伝授願いたい。:)

我が家の生態系は外来種のがっちゃんに破壊されつつあります。(苦笑)はんぱじゃない悪ガキ!!最悪!!!(笑)

ミコさん

発芽玄米ですか♪ いいですね!
腹八分が健康の秘訣ですもんね。ミコさん、いい食べ方で痩せられて、とっても素敵だと思います。
身体が軽くなったでしょう? 服のサイズも変わってしまったかな(^^)
にゃんずを含めた家族のためにも、元気でいなくちゃいけませんもんね☆
お互い、お料理も楽しみましょう~(≧▽≦)

太っちょの母さん

あら~(笑)決して4匹が仲がいいわけではないのですよi-229
 にゃん吉&ラク…仲良しi-234
 ラク&タミちゃん…ラブラブi-176
 タミちゃん&にゃん吉…ラブラブi-176
 ラク&大ちゃん…OKi-239
 タミちゃん&大ちゃん…ラブラブi-176
 にゃん吉&大ちゃん…微妙i-282
ってな猫間関係なんです(爆)

ガッちゃんは、顔だけでなくてやっぱり大ちゃんに似てますね(=_=;)
破壊的外来種です!!
超自己中、人のモノは横取りしたくなる(おもちゃでもご飯でも)、壁でも服でも爪を立ててよじ登る、叱っても5秒で忘れる、なりふりかまわず(他の猫が膝るのを押しのけてでも)飼い主に甘える……。
にゃん吉が怒り狂うのも当たり前ですi-229
ラクとタミちゃんは温厚なので、暴虐を許していますけどね……。

全員が元気でいるためには、それぞれとバランスを取るのが一番重要だとわかり、ずっと肝に銘じています。
太っちょの母さんもがんばって~i-199
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。