スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食日記がたまったの巻。

 このところ、列島北から南まで、中程度の地震が実に多い(世界でも)。
 富士山も、大丈夫かしら。
 何しろ千年に一度の地震の時期だというのだから、これからは、揺れないほうがおかしいくらいの生活になるかもしれない。
 そのつもりで生きていくしかあるまい。


 それとは関係ないとは思うが、昨日、今朝と夢見が悪かった……
 今朝なんか、こんな

 どこかのキャンプ地に、仲間数人と来ているらしいわたし。
 そこに、いかにも悪人っぽい一味が忍び込んでくる。
 最初、すぐに「あやしい」と思ったが、仲間が「110番したら?」と言うのに、「まだ早いかも。誰かしたかも」と逡巡しているうちに、暴漢は牙をむき、キャンプ地の人々を縛り上げて、次々と携帯電話を奪っていく。
 まだ取り上げられないうちに通報しようと決意するが、見張られているのでもう無理。
 電話しているのを見つかると、射殺される。

 隠れていても、通話すると聞かれてしまうので、何とか要救メールを打とうともがく、という夢である。


 起きてから、「なんで最初、すぐに通報しなかったかなぁ」とすごく後悔した
 もしそんなことがあったら、迷わず直感に従おうっと。


もしかして 毎朝こんな状況だから
狭いところに押し込められている夢なんかみるのかも

201201280913001.jpg
【布団の上に点々と……
わたしはどこに入ればいいんでしょ】



やだな風 アタチ まだお布団の中にいるんでつよ
片付けないでね

201201201103000.jpg
【かと思えば 内部に籠城する者あり


 昨日は、大鍋1つ半ものおでんを仕込み、両親にふるまったが……。

 家では相変わらず、オヤジ晩酌な日々である


白菜漬けに大根の甘酢漬けとか
201201262347000.jpg
【お酒は西条の名酒、亀齢。この日の発見は、甘すぎるお漬物も、熟成していれば予想以上にお酒に合うということ


八角で香りをつけた中華スープに
もらいものの餃子を放っただけのものとか

201201250116001.jpg
【これはスープが旨かった♪】


それを反省して 次の日は豆腐と葱のとろみ汁にしてみたりとか
201201260101000.jpg
【これはお豆腐が旨かった♪】


相変わらず テレビ箱の謎に首をかしげるラクくんを肴にしてみたりとか
201201192358001.jpg


あら……
201201202359000.jpg


いつもラクは何を探してるのかしら
201201202359002.jpg


いつも真っ暗な画面に動くものがいる これね
201201210001000.jpg


 と、ラクとそっくりな行動に出たにゃん吉ねーさんに笑わせられたりとか(≧▽≦)


 あるいは……。


いいワインを開けたので スモークサーモン、アボカド、グリーンオリーブで乾杯したりとか
201201272341001.jpg


サワラが出ていたので思わずゲットし イサキと共に楽しんだりとか
201201282206000.jpg
【ラクくんはじめ猫たちは イサキよりサワラが好きなようであった】


 昨日会った知り合いに「ブログ、猫と食べ物しか出てきませんよね(笑)」と言われたので、ついでに外食の記録も入れちゃえ


近所のインド料理屋で発見して気に入っている マサラ・クルチャ400円
ナンに各種野菜を挟んで焼いてあり とってもおいしい

201201211548000.jpg
【玉ねぎやらインド味のジャガイモやらがウマウマ♪】


愛媛からの頂き物「霧の森大福
売り切れ御免のお店の ふくよかな味わい

201201201521000.jpg
【こし餡、生クリーム、抹茶がバランスよく溶けあってgood job


 う~ん。
 間があくと、食べ物を羅列するだけで長くなるなぁ。
 反省
 できれば、あまり溜め込まずに食日記をしるせたらいいな。


そうでつね こうやってお手てをあっためると
元気に効くみたいよ 風もやってみたら

201201260925000.jpg
【前回の記事の写真とそっくりだけど 別の日 平穏こそが恩寵デアル】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

改めてタミちゃんの姿を見ると…その大きさに驚きました(◎o◎)ラク君よりデカイ?成長して、すっかり風さん宅の子供になった幸せな二匹。私も…今でも大ちゃんとタミちゃんの事が、かわいくて…かわいくて…かわいくてなりません(≧ε≦)遠くから、愛しく思ってます。大ちゃん達には伝わらないけど。風さん ありがとう(≧∇≦)

ミコさん

はい(^^;)ラクはうちで一番のやせっぽちです☆ 体重は大ちゃん>タミちゃん>にゃん吉>ラクの順ですから(笑)
本当に、ミコさんのケアがあったからi-189タミちゃん大ちゃんが生きているわけですから、本猫たちが忘れているように思っても、その絆は切れることはありませんよ!!
たくさんの愛情を受けてマルマルモリモリな2匹。
これからも元気で過ごしていきましょう(^o^)/

ねこ山の風へ

おはよー♪
アタシにしては珍しく早起きしちゃったよ(爆)
昨日は遅出のお勤めご苦労様でした!
風はどうしてるかと覗いたら・・笑った。
ねこ山・・・うらやましいのぉ・・
この布団にもぐりこむことで、冬場のストレッチになるね(爆)
ヨーガのポーズにいろいろあるでしょ?
コブラ、サソリのポーズとかサ☆

忙しいから、さぞかし貧相な食生活と案じておったというのに・・・
なんじゃろこれ・・
朝っぱらだというのに、思わず拡大して見惚れた肴の羅列。。。
そそられるのぅ☆

インド料理屋のナンも美味しそうじゃのぉ。。。
今日は夕方からパンでも焼くかナ♪

ねぇ、風、テレビ台の下に・・・なんで大皿?(爆)

色っぽい声のノムたんへ

お仕事お疲れさま~(^^)
寝子山の住人は、布団に入れていただくのもひと苦労なのよ(笑)
ぎざぎざ型になって寝ても、お腹のあたりににゃん吉、膝裏にラクとか、そんな感じなの(爆)

肴がゴージャスに見えるとしたら、それは単に、間が空いたからi-229
だってさ、ワインとポテトチップスだけ、なんて写真は載せないからねi-237i-201

野菜のナンはいいよ~♪
いろんな野菜が入ってて、スパイスの香りもするから、いい感じなんよねi-194
あっそうそう!
ポイントがたまったので、パン焼き器を買ってしまいました~i-272
直接の動機はね、実家のホームベーカリーのパンがいまいちだからなんだけど……i-227
(←もっとおいしくできるはず、って感じなんだよね。母は、半ばお菓子みたいなパンミックスしか使わんからさ)
わたしが選んだ機種は、口コミもいいし、残りご飯を混ぜて焼く「ごパン」も旨いらしいi-190
いろいろやってみようっと(≧▽≦)

テレビ台の下の大皿はねぇ……(笑)
名のあるものではないんだけど、プレゼントでとても気に入っている飾り皿なので、割られたくないから(爆)i-199
走り込みで突進してくるにゃんずに蹴飛ばされて、この場所ですらけっこう動いてるから、普通に立てて飾っておいたら、あっという間に粉々になりそう~i-240
そういえば、大ちゃんがまだチビだった頃、夏の盛りによくこのお皿に入って寝てたっけ……(笑)

ねこさま

夏場、大皿に入って寝てた・・あるある!!
ねこさまがいらっしゃる所が、家の中で最高の場所なのよね☆
でも、気に入った大皿を仕舞い込まないで、目につく所においておく風の風流が素敵だわよ☆

しかし、ねこさまって女性を象徴する生き物よね・・
格ありたいもんですのぅ☆

ノムたん

そうそう☆
猫さまは、快適な場所を知ってるのよね(笑)
夏は涼しく、冬はぬくぬく。
今は全員、こたつに入ってグースカ中♪

飾り皿も、目に入る場所がいいよね。
ノムたんちはお宝ばかりだから、みんな出しておくわけにはいかないかもしれないけど……。
床の間に、季節ごとに展示するとか、どうかしら?

>愛犬家は、犬に懐かれるのが嬉しくて飼っているが、愛猫家は、猫そのものが可愛くて愛情を注ぐ。
>一方的に愛情を注ぐのだから、無償の愛であり、純粋だということになる。
>犬は愛情に応えてくれるが、猫は〝可愛がらせてやっている〟のである。
このように某作家も申しております(笑)
確かにねぇ。
大ちゃんが何度トイレ外にウンチをしようと、分刻みで焦っているときに限って、全員そろって「遊べー」の大合唱をしようと、可愛くてたまらない(爆)
しかも、年月が経つにつれてさらに可愛くなる!
計算とか打算がない愛情(しかもけっこう複雑な愛情表現で)って、これほどしみるものなのねi-184
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。