スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二月は逃げる。

 時すでに二月もなかば
 寒くなったり少しゆるんだり、また寒くなったり。

 もうすぐ3.11でもある……。

 あれから何も進展・解決していないのが怖いし、大地震がまた来るに違いない(いつかは分からないけど)のも事実なので、ある意味、つねに身構えておかなくてはならなくて、誰もが知らず知らずのうちに疲れているのではないかとも思う。


そんなわけで ヒーター友の会 絶賛活動中☆
会員は限定2名 名誉会員は風ってわけでつ

201202101502000.jpg


どしてオレは友の会に入れんのじゃろ
仕方ないから アンモニャイトにでもなるか

201202101323000.jpg
【ヒーターの前に進み出てみたものの 2匹が一切
譲ってくれず コタツに撤退した大ちゃんであった



 先日デビューしたばかりのホームベーカリーは、有り難いことに、本当においしいパンが焼ける
 市販のパンでは肴にならないが、なぜか家で焼いたものは、ワインにめちゃくちゃ合うのだ


第二弾は強力粉に全粒粉を30gだけ混ぜてみた♪
しっとりさは前回と同じで やはりしみじみウマイ

201202132302001.jpg


パンがあれば、こんな感じばかりでもじゅうぶん楽しめる(≧▽≦)
贅沢じゃのぅ

201202132301000.jpg


安いワインだけど旨い
酸化防止剤が最小限しか入っていないもの

201202142343000.jpg


2日ほど経って グリルであぶったパンも
やっぱりおいしかった

201202152335000.jpg
【なぜかずっとブルーチーズ気分だったので 先週からずっと食べ続けていたわたし


 さて先日は、久しぶりに外飲み@いつものお気に入りの居酒屋。
 2月生まれの友人と、合同誕生会という名目で集合したのだ
 少しばかり食事制限があるとのことで、事前にお店にも相談したりしたけど、旨いものをいろいろと楽しむことができました♪

 箸をつけてからあわてて写真を撮ったので、汚れておりますが……(笑)
 辛い味噌の小鍋に、季節の牡蠣を入れてもらったもの。
 これがブチ旨い☆


こんにゃく、しめじ、もやし、豆腐に牡蠣入り
201202111830000.jpg


 コクのある味噌なのに塩辛くないので、「八丁味噌かな?」とお店に聞いてみたら、こころよく教えてくれて、調味料の瓶まで出して見せてくれた(爆)。
 甜麺醤であった☆

 そうかぁ、こういう味になるのか。素敵
 家でも絶対にやってみようっと(^^)

 甜麺醤を使った料理をあとで調べていてわかったのだが、八丁味噌に甘みと辛さを足して練っても、ほぼ同じような味になるらしい。
 甜麺醤を買う前に、これもやってみよう


 居酒屋のいいところは、テーマからはずれた(この日は日本酒Dayであった)肴も試せること。
 イベリコ豚があると書いてあったので、塩で炒めてもらった。
 コリコリとした歯ごたえと、あとからじわっと来るワイルドな旨味があって、好みにぴったり
 ワインDayでないのは残念だった(っていうかこのお店は、ビールと酒と焼酎は絶品なんだけどワインは残念なのよね~大将ゴメン)。


スペインの豚さんよ ありがとう
201202111832000.jpg



 さて、恒例のシンプルな家ごはんはというと……。

 どうしても丼ものが食べたかった日、冷蔵庫にあまり何もなかったので、コレ↓


玉ねぎをさっと炒め、ソーセージと椎茸少々を切って入れ、卵でとじた玉ねぎ丼
とはいえ卵1個だからとじられず、混ぜただけ(^^;)

201202081405000.jpg
【ふと思いついて、卵を溶くときに塩麹を入れてみた。
そのせいか複雑な塩味で、とてもおいしかった】



 塩麹はタンパク質ものを漬けておくのが王道だけど、たまには塩味として使うのもありかなぁと思った一品。


 さらに質素に、卵かけご飯なども久々にやってみた♪
 いやぁ、土鍋ご飯の炊きたては旨い。
 削り節に醤油で「日本人でよかった!」


201202151504000.jpg
【これまた2杯目なもので 器が汚れててゴメンよ】


 といったところで、またまた長くなりましたが、本日はこれにて。


 最後は、珍しく激しいアクションでブレブレのラクくん。
 いつも引っ込み思案なのに、時々はじけるのが素敵☆


タミちゃんっ! 寝る前の自主トレもやってね
オレを見習いなさい いいね はっ!!

201202030135003.jpg
【この日の彼はシーツの上に仮想敵を認め、ひたすら攻撃をしかけておりました

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

更新されていて安心しました。:)
にゃんずもまるまるお太りに••(笑)

”土鍋ご飯の炊きたては旨い。
 削り節に醤油で「日本人でよかった!”
私、大好きですよ~:)
土鍋ごはんですか?マメですね。
私も今度土鍋で炊いてみようかな?:)
お料理を楽しんでいますね。
勉強になります。:)

おはよー♪

風邪の具合はいかが?
ねぎねぎらぁめん、おいしそうじゃった・・・
温まって眠れたかナ・・

風のオヤジ晩酌日記読んで、ふと思ったんだけど・・
パンが食べたくなる時って風邪の初期症状の確率多いのよね(アタシの場合)
必ずパン&ポテトチップスがツインで来るよ。
あ、パンと言ってもサンドウィッチなんだけどね・・
だからアタシはコンビニサンド(チーズ&レタスサンド)&ポテトチップスなんだ~(爆)

それにしても、風のパン、形がよいなー☆
カマボコ型って、オシャレだし・・

それから、ブルーチーズをオリーブオイルとドッキングてよいなー♪
なるほどぉ!!って感心して見てたわ☆
オリーブオイルにブルーチーズが少し溶け出して・・それをパンにつけて食べる・・さぞやおいしかろ☆

塩麹なんだけど、今の所一番美味しいナって思うのは、脂っこい刺身(スーパーで半額になってるヤツ)を漬け込んで2日目・・これがウマいのよ☆
ダメだったのが豚肉⇒どちらかというとマズイ部類に属するかなぁ。

玉葱丼もおかか飯も美味しそう~~!!
ご飯をきちんと炊くって、暮らしが変わるよね♪
これに糠壺様が加われば・・最強じゃナ♪
そして、たまのオシャレなオヤジ晩酌はパン&ワイン・・
風の食卓見てると何か嬉しさが込み上げて来る☆

それじゃ・・風邪、おだいじに・・・

太っちょの母さん

更新、滞り気味で心配させてしまいましたね(>_<;)
ゴメンナサイ☆

にゃんず、冬仕様のムクムクぶり&皮下脂肪の蓄え強化により(笑)、全員まるまるしております。

炊きたてご飯は幸せですよねぇ。
うちは炊飯器がないので鍋で炊いていますが、やっぱり土鍋が美味しいです。
ご飯と梅干しでもあれば、カンタンに(^^)夢見心地になれることうけあいですよ♪

ノムたん

カゼはだいぶいいみたい。ありがと♪
ネギxネギはかなり効いた気がする。さすががまちん(≧▽≦)
実際、2日ほどポテトチップスが異常にウマく感じたので、「やばいなぁ」と思ったわ(笑)
起き抜けは喉がイガイガするし、やたらクシャミは出るし。
昨日は朝から忙しかったから、今日は、天皇陛下の手術の無事を祈りながらも、ボケーッとしてた。

ポテトチップスはともかく、パンも?
サンドイッチとポテトチップスのコンビニセットはやったことないわよ~i-229
だけど、コンビニまで行っちゃったら、チョココロネとか、もっとダメダメなものを買いそうi-199
わたしの場合、普段は快腸なのに、わずかでもカゼっぽいと、即出なくなるの(^^;)
だからかなり分かりやすいよ(笑)

パンの形が山形……たしかに!
でもさ、使っている酵母の説明書を読み直してみたら、「全粒粉を加える場合は、量を2倍にしてください」って書いてあったのよ~(爆)
あまり膨らまないわけだわ。
またすぐ実験してみたくなっちゃったi-235

ブルーチーズにオリーブオイル、おすすめよ☆
ほろっとなったブルーチーズ&とろりオリーブオイルが混ざると、またいいのよねぇ。
塩味の強いチーズだと、味がまろやかになる作用もあるi-234

塩麹で魚がおいしくなるのは分かるんだけど、豚肉はダメ?
面白いね。
豆乳と混ぜて置くと、不思議な旨さの豆腐になるらしい。
近々試してみる予定♪

ご飯の友、糠壺様はいるよねぇ。
とりあえず、糠は仕込み始めてるけど、理想の壺(昔からの丸っこい益子の壺なんぞいいよねぇ……でも西のほうの土で作った壺のほうがいいのかなぁ……i-182)に出会うまでは、ホーローあたりでガマンするつもりi-239

> 嬉しさが込み上げて来る☆
なんだかわかるわぁ(^-^)
わたしも、ノムたんのオヤジ晩酌を見るとそういう気分になるもんね☆

一日のんびり過ごしたせいか、すでに眠いわたし……。
サーモンと茹ダコを買ってあるから、切るばかりなんだけど、まだ何となくふにゃふにゃしてます☆
(緩め過ぎるとカゼが絶対にぶり返すから、ちょっと気分を戻さなきゃね)

では、よい夜をi-184

No title

ホームベーカリーよさそうですね~
私の欲しいものリストのトップに常にあるのですが、いまだに購入に至ってません。どこまで使うかなぁと思ったり、、、
こちらのスーパーで売ってるパンはおいしくないので、買っちゃおうかなぁ。。。と風さんのパンレポを見てまた気持ちが揺らぎ気味です。
相変わらずのオヤジ晩酌メニュー、おいしそうですね。
卵掛けご飯、こっちだとお腹壊す可能性があるのでできないのですよねぇ。。。

む~さん

えへへ~(≧▽≦)
わたしも、最終的にはホームベーカリーを持っている人に触発されて、購入に踏み切りました♪
買ってよかったですよ~。
ただし記事にも書いたように、実家のものはいろいろと使いにくいので、口コミ等を比較検討されることをお勧めします。

家で作ったパンは、実にウマウマです☆
ひいき目もあるかもしれませんが、粉、バター、砂糖等、好きなものを入れるのだから当然、好みの出来になるというわけで……。
焼き上がるときの天然酵母の幸せな香り……。
む~さんにも分けてあげたいです(笑)

卵かけご飯も……(爆)

美味しそ~

沢山のおいしそ~な食べ物が、いっぱいですね~(*^o^*)イベリコ豚って本当、美味しいですよね(≧∇≦)ただ私の場合、スペインで食べた味が忘れられず、日本に帰って、スーパーでイベリコちゃんを買って食べましたが、安いだけあって…まずかった(≧ω≦)美味しいイベリコ豚が食べたい!風さん、おいしかった?羨ましいな~(^_^)v

ミコさん

お返事遅くなってごめんなさい! イベリコ豚、現地で召し上がったのですね~素敵♪
わたしはスペインではなぜか食べたことはないのですが、バルセロナのパエリアやシェリー酒、魚介類はどれもとってもおいしかった! あとトルティーヤも。
自分で作ってみても、なかなかあんなふうに厚く上手には焼けませんね(^^;)わたしもまだまだデス(笑)
また美味しいものがあったらご報告しますね(≧▽≦)
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。