スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃん吉、膀胱炎に(ToT)。

 このところ、新しいタイムテーブルに突入し、毎朝5時起きという生活になった

 猫的には、本来はちょうどよく、朝の走り込み→ご飯→トイレ→風のお見送り、って感じだと思うんだけど……。

 これまでずーっと朝はゆっくり、お昼も一緒にいて、午後出勤、そして帰宅が23時、ってな時間割だったせいか、朝起きるのがつらそうなのである(笑)


オレね 毎朝5時前になったらね
必ず風のお顔の左側に行って寝ることにしたの

201203080905001.jpg
【なぜか朝だけ、わたしの顔の必ず左側に
ぴとっとくっつくようになったラクなのです





 生活激変のストレスなのか、大ちゃんがまずトイレ問題再発のきざし。

 早朝、トイレ脇でしょんぼりしている姿を見たため、脂汗をかきながらお腹を押してやっていたら、なんとにゅるんと結石が出たので、心底ほっとした。

 大ちゃんはストラバイト結石の持病があるので、病院で、

一、食べ過ぎないこと。
一、運動すること。
一、えさの種類は1、2種類に限定し、飽きようが食べまいが、それだけを死守して与えること。

という厳命が下っている。
 それは守っていたんだけど、このところの時間割変更で、タミちゃんやラクがぼーっとしていると、すかさず横取りして2、3人前食べていたのだと思われる


はい その通りでつ
大ちゃん アタチのご飯も全部食べちゃったことありまつよ

201202251048001.jpg



 そこでほっとしたのもつかの間、今度はにゃん吉がおかしい。

 トイレの回数が多い。
 時間が長い。
 トイレあとをチェックすると、尿の量が少ない。

 猫のメスは、尿管が詰まることは非常に少ないとのことだから、少しは救われるが……。
 ネットで調べてみたところ、おそらく膀胱炎だろうと思われる。


どうしてかしら 何度もトイレに行きたくなっちゃう
おかげでいいにおいだったアタシのお腹は 猫砂のにおいになっちゃったんですって

201203100932001.jpg


 しかし、これまた時間割変更により、昼間の自由時間がなく、病院に行けるのは最短で週後半。

 にゃん吉の様子がさらにおかしくなれば、無理矢理に仕事など休んでしまうつもりだけど……。

 元気だし、食欲はあるし、遊びは催促し続けるし、なので、たぶん少しだけ持つはず☆

 ごめんね、にゃんず

 こんなに愛してるのに……。


仕方ないよ風 だいじょぶだよオレたち
がんばって早起きしよね オレもつきあうから

201203100936000.jpg


 期間限定だから、一緒にがんばろう。



【その後。】

 大ちゃんの尿管が詰まったときに命を救ってもらった病院はお休みだったが、近所の知っている病院は、祝日も半日は開いているというので、にゃん吉を連れていった。

 お腹をCTスキャンで診てもらったところ、ストラバイト結晶が砂状になり、少し溜まっているという。

 大ちゃんと違ってメスの場合、結石になって尿管が詰まることはまずないが、砂が膀胱内を刺激し続けることによって炎症を起こすのだという。

 この症状は、気温差が大きい春先などに、急に出ることが多いそうだ。

 ともあれ、重篤化などの心配はほとんどないとのことで、ホッとした~


 pHコントロール0(市販はされていない)のカリカリの小袋と錠剤6日分が出て、「これが終わる頃にはもう、問題はないはず」と言われた……。

 にゃん吉、よかった

 いろいろと負担をかけてごめんね、にゃんず。
 いつもありがとうね
 気をつけて面倒みるから許してね。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【いつか向こうに帰るまで】

 このところ、新しいタイムテーブルに突入し、毎朝5時起きという生活になった 猫的には、本来はちょうどよく、朝の走り込み→ご飯→トイレ→風のお見送り、って感じだと思うんだけど……。 これまでずーっと朝はゆっくり、お昼も一緒にいて、午後出勤、そして帰宅が23...

コメントの投稿

Private :

No title

急にタイムスケジュールが変わると体にきますよね。。。
にゃんずも敏感に変化を感じてしまったようで心配ですね。
さくも何度か膀胱炎疑惑がありましたが、水をたくさんのませるようになってからは再発はありません。
はやく風さんもにゃんずも落ち着くといいですね。
お仕事がんばってくださ~い

No title

多数飼いだと、周りに気を遣うタイプの猫ちゃんが
なんらかのストレスで体調不良になりやすいとか・・・
にゃん吉ちゃん、面倒見の良いお姉さんなので
スケジュール変動で少し疲れていたのかも。
うちも、たいていカシスが調子悪くなるので・・・(^_^;)
風さんも、体調崩されませんように。

それにしても、、、、タミちゃんの写真・・・(笑)
大ちゃんへの不満顔が見事に現れていて
爆笑してしまいました。

No title

私の時間を分けて差し上げたいです。
でも、にゃんず••でかくなりましたね。:)
こちらはみ~んな仲良しさん。きっと乗り切れますよ。

私は••
真剣に仕事を探して2ヶ月それも扶養内の仕事••
キャリアなんて度外視しているのに、撃沈です。
まるで全人格を否定されているようで••結構落ち込んでおります。(苦笑)
東京にいた頃はこんな事考えても見ませんでした。
いい加減東京に戻りたいです。(苦笑)
海外でも良いんだけれど••(笑)

む~さん

ありがとうございます!
一番「わたしとの一体感」および「義務感」の強いにゃん吉なので、よけい心配だったのですが、病院に行けて安心しました。

さくらちゃんもそうだったのですね。
うちは普段からみんなよく水をよく飲むので、それも不思議で……。
ともあれ、段々慣れてくれればいいなと思います。

tenshinoringoさん

天使のりんごさんちは、やっぱりカシスくんですよねぇ。
スネスネのショゲショゲだったことも思い出されます……。
わたしは何とかやっていますが、にゃん吉が代わりに受けてくれたような気もして、感謝するのみです。

タミちゃんって、ホントおもしろい顔をするんですよねぇ(爆)
大ちゃんの暴挙を黙って受け止めるところ、お茶目にはじけるところ、非常に三毛らしいi-237のかもしれません。

太っちょの母さん

うちのにゃんずは、ラク(愛称「やせっぽち」)以外、みんなデカイのですよ~(笑)

太っちょの母さんは、まだ撃沈中でしたか……(>_<)
それは凹んでしまいますねぇ……。
恋と同じで、必死で探しているときは見つからず、ふっとほかのことをしているときに見つかるものかもしれませんから、身体でも動かして、少し悩みを忘れてみては?

わたしはこの頃、どこに住んでも悩みや不満はあるのだから、反対に、どこに住んでもハッピーに暮らそう♪って思うようになりました。

太っちょの母さんに、いい季節がめぐってきますように。

みんな元気になあれ♪

こんにちは♪
いやいやぁ・・この数カ月、生活リズムの激変やらで、いろいろ大変でしたね・・
ニャンズもジェットコースターに乗っかってる気分なのかもしれないわね・・
こういう時って、逆に一匹じゃない事が救いだわね。
みんなで乗り越えようーって気が出るモン☆

話は逸れるけど・・
ネットで、「あなたの隣にもいるチョー貧乏女子の生活」って特集を見たの。
普通の若い女の子が、なんと!食費節約のため、3食菓子パンで・・お腹を膨らませるために牛乳で菓子パン流し込むんですって(口内炎がずっと治らないそうよ)

シェアルームは北向きの一日中日が入らない6帖一間、共同シャワーは6分間100円(10日に一度のシャワーだって言ってた)

特別な子達じゃなくて、ごく普通に働いてるまじめな子達なのよ・・

そんな記事読んでたら、アタシの現状なんてバチ当たりモンだわ・・・
毎晩、風呂上がりの麦酒飲んで質素なオヤジ晩酌・・これ、誰に感謝したらいいんだろと・・途方にくれた。
何かが狂って来た日本・・よね・・

No title

>どこに住んでもハッピーに暮らそう♪って思うようになり
>ました。
そうなんですよね~。ずっと私もその場その場に自分を置いて人生を楽しんできましたが、今回だけは中々••(苦笑)風さんは本当に前向きに頑張ってる。
裏がジムなので毎日4時間体を鍛えて、
ある意味こちらも燃え尽き症候群です。(笑)
でも、再度自分を奮い立たせて頑張ります。
ところで、私は完全な朝型、夜22時に寝て朝4時半に起きています。(苦笑)ではまた~。
おっとこのコメントは適当に読み流して下さいね。:)

ノムたん

めちゃくちゃお返事が遅くなってごめんなさい!!
何だかハレホレしてたらブログをずっと放置しちゃってた……(>_<;)

そのチョー貧乏女子の話、背筋が寒くなるわねぇ。
気になるのは、「食費節約」ってことは、お給料は何に使われているかってことなんだけど……。
賃貸料のほかに、洋服とか化粧品に使うのかなぁ。
それとも、最初からお給料は数万円程度(10万いかない)なのかしら?
わたしだったら、パンじゃなくてまずお米とお味噌を買うと思うんだけど。

ホント、毎日お風呂に入れたりビール(発泡酒だけど☆)飲めたりするのは、普通のことじゃないのかもね。
もっともっと感謝して過ごさないとバチが当たるね。

太っちょの母さん

太っちょの母さんは、相変わらず毎日ジムに通っていらっしゃるのですね(爆)
もう筋肉ムキムキになったのでは……。
燃え尽きない程度にがんばってくださいね。

朝4時半起き!
そんなに早く起きて、何をしていらっしゃるのですか?
まだ真っ暗ですよね……。
あ、ダーリンが早朝出勤なのかしら。
でも、朝型のほうが健康的なのは間違いないですもんね。
お互い、身体には気をつけて過ごしてまいりましょう!

何度もゴメンネ

ノムたん2

見たわ!!
ぞくっと寒くなるわね~やっぱり。

手取り10万弱で家賃4万とかだと、相当きついね。
独身女子って、市営住宅に入れないのかなぁ。
都会じゃ倍率が高すぎてムリなのかな。
収入が低い場合、家賃1万とかになるんだけど。

それと、実家は、たとえばお金の援助はしないけど、お米と野菜だけは送ってくれるとか、普通だと思ってた。
甘かったわ。
金銭も物品も、どちらも援助はないのね。
……まぁ、誰もが実家があるとは限らないもんね(ご両親ともいないとか)。

都会でなければ、塾講師手取り10万でも暮らせると思う。
っていうか、暮らせます!(体験済み)
みんな、東京から撤退しよう。
故郷があるなら、故郷に帰ろう。

……って、単純な話でもないのかもね。
いま自分は、お茶一杯にも感謝するようにしてるんだけどね……。
定職があるのも有り難いし。

生活していくって、厳しいことだね。
貧困女子が、どうか人間らしく生きられますように。
誰も餓死しませんように(T-T)
プロフィール

風の宝瓶宮

Author:風の宝瓶宮
 20年以上暮らした関東から撤退し、瀬戸内海近くに移住。

 あるときから美しいノラ猫が家にいりびたるようになり、猫界のためと不妊手術を受けさせてから家猫となる。
 性別がわからないまま「にゃん吉」と呼び習わしていた、実はメス猫(現在4歳)と同居しています。キジトラ白なのかサバトラ白なのか微妙な黒茶の背中と長いしっぽが目印。

 その後、里親募集にて生まれて2か月弱のオス(現在3歳)が隣県から来てくれました♪ トルコのお酒、Raki(”ライオンのミルク”)から名づけて「ラク」。薄い茶トラ柄と金色の瞳の持ち主です。

 懸念の”先住猫 vs 新入り問題”はたった3日で解決、なんともラブラブな2匹となりました。

 2010年夏、現れたのが多美ちゃん(メス)と大ちゃん(オス)の双子台風。
 まず、里親募集の三毛猫ちゃんの写真に一目惚れ。お見合いをしたところ、天性の”人たらし”大ちゃんのオーラにもヤラレてしまい、2匹まとめて来てくれることに (≧▽≦)
(現在2歳。とあるドラッグストアに捨てられていた兄妹を保護主さんが引き取ってケアをし、「肉球生活向上委員会 With Wan」さんの仲介でわが家へ)。ちなみに多美ちゃんが三毛ちゃんで、大ちゃんはサバトラかな。

 あれよあれよという間にちびっこギャングのペースに巻き込まれた先住猫たちとは、なんと正味10日くらいでなめあう仲になっていました♪

 これでわが家の里親計画はひとまず完了……のはずが、断りきれない人づてに、2012年6月17日に、サビ以上黒未満の微妙柄のお嬢さんが登場。2012年4月末生まれで、現在2か月。
 父の日に来たからチーちゃん(またはチーチー、本名・千恵子)と名づけられました♪


☆このサイトはリンクフリーです
ご連絡不要です

☆商用目的での文章・画像の転載・複写はご遠慮ください

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぼしゅうして〼 @町田
町田にゃんず 応援ちう
ねこしゃんしゃん3
ぼしゅうして〼
あなたならどうする
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

shiromedakaちゃんGO!GO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りサイト♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。